now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年04月11日(木)

北海道の新たな顔が、決まりましたね。

鈴木直道さん(38)。"夕張市長" から "北海道知事" へ。

これから、若きリーダーとして

道民・530万人の未来を担っていくことになります。 

その選挙戦を取材した番組が、HTBで放送されます。 

HTBノンフィクション

"逆境"の先に ~最年少知事の歩む道~

2019413() 午前1048 放送 

わたしは、菊地友弘アナウンサーとナレーションを務めました。

IMG_1125.jpg

実はHTBは、2011年にも鈴木さんのドキュメンタリーを制作しました。

HTBノンフィクション 

市長は30歳 〜再生のマチ 夕張 〜

東京都庁に勤務していた鈴木さんは、

財政破綻から4年後の夕張で全国最年少の市長となり、

その様子をHTBが取材。

この番組でも、わたしはナレーションを務めました。 

あの時から、8年。

久々に当時のVTRを見返してみたんですが、

鈴木さん、体形は同じだけれど、顔つきが全然違う。 

若いから、年齢を重ねたから、ではなくて。

夕張での経験や、今回の選挙戦を経て

どんな変貌を遂げていったのか。

13日 (土) どうぞご覧ください。