now onair

24:15

千鳥の相席食堂 ノブ待望のゴルフ相席で大悟激怒▽ジャンボ尾崎生まれ故郷&ライオン

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

あれやこれやでテンヤワンヤ

2008年06月20日(金)

6月20日(金)   杉山です。

昨夜よりいよいよ新企画「北海道の笑顔プロジェクト」がスタートしました。

いかがでしたか? 

5人が撮影した旅の写真は、放送が終わる度にこのホームページでも

公開していきますので、「番組が見られない!」という本州勢の皆さまも

是非お楽しみ下さい。(写真の意味は分からないかもしれないけど・・・)

で、どんな旅をしているのか?を想像して頂けたらと思います。

ちなみに、ナックスの5人が自ら撮影!という企画ですので

当たり前ですけど写真には本人自身は写りません。

「自分撮り」する以外は・・・。

ということで、番組内では特に触れてはいませんでしたが

旅の様子を傍から撮った「スタッフ撮影の写真」も併せてUPしました。

これにはナックスさんの姿がバシバシ映りますので

両方をセットでお楽しみ頂ければ何よりです。

(最終的に完成するフォトモザイクには、このスタッフ撮影写真も

織り交ぜていこうと思っています。)

 

ところでこの企画、最初はミニシリーズ程度に考えていたのですが

いざロケをしてみると皆さん意外と盛り上がってしまい、

予想をはるかに超えて大幅に膨らんでしまいました・・・。

なので来週も 、そしてそのまた来週も、「笑顔プロジェクト」がしばらく続きます。

ゆる~い気持ちでおつき合いくださいね。

 

さてさて、、、今週はなんだかあれやこれや色々ありまして。

かなりテンヤワンヤな1週間でございました。

かいつまんで書き連ねてみます。長くなっちゃうかもしれません。

お時間の無い方はご注意!

 

【まずは我が制作部の引越し】

昨日の窪井Dの日記にもありましたが、

今週のHTB制作部は社内引越しの準備に追われてました。

 

色んな部署がだんだん手狭になってきた・・・ということでね、

HTBでは今、一挙に社内大移動大会が繰り広げられているのです。

元々ずいぶん前から日程は決まっていましたので、

文句を言える立場には無いと言えば無いのですが・・・

特に可愛そうだったのは藤やん&うれしーの「どうでしょう班」。

我らが制作部の引越し日は、まさに今日 、6月20日でした。

そしてナウ泉さん主演・40周年ドラマの記念すべきクランクインも、今日。

偶然にもドラマのクランクインと引越しの日がちょうど重なっちゃいましてねぇ。

二人は、クランクインの前々日にブーブー言いながら

荷物の整理に追われてました。

↓引越しの様子を撮ろうとしたら「何撮ってんのよ?」と怪訝そうな顔の嬉野先生。

 奥の背中が藤やん。 右側はハナタレのなかじーこと中島D。

hikkosi1

ドラマの撮影が順調に進んでると良いのですが。

 

で、つい先ほどようやく引越し作業が無事に終わりましてひと段落・・・。

制作部の新しいアジトとなったのがこちら↓

hikkosi2

いくぶん広くなりました!

ていうか、たぶん写真がヨコ。

いや、たぶんじゃなくて絶対ヨコ!

でも直し方がよく分からないのでこのままUP!

お許しを・・・。

ちなみに。広く、そして新しくはなったものの、

残念ながら今まさに小樽でドラマ真っ最中の どうでしょう班の

荷物だけはしばらくの間ダンボールのまま・・・。

 

【つづいて飛脚AD鹿野さん】

昨日の放送で、世紀の大寝坊をして大泉さんとのロケを

「ぶっちぎって」しまったADの鹿野さん。

ご存知の方も多いと思いますが、ADとはアシスタント・ディレクターの略称で

簡単に言えばディレクターになる前の修行期間。

つまり一番下っ端。

今でこそ無くなりましたが、僕がHTBに入社した頃(18年前)は

まだテレビの乱暴な徒弟制度の名残が少しですが残っていて、

配属早々「士農工商犬猫AD」なんて言われたもんです。 

 

局によっても、また人によっても違いはありますが

HTBでは慣例で、だいたい2年ぐらいADを経験したらディレクターに昇格します。

実は鹿野さんも何を隠そう、今年の春~夏にはディレクターに昇格する予定でした。

本人にも直接話をし、「このままミスなく、さらに何度かのテストに合格したら

晴れてディレクターだぞ」と。

春先に告知したばかりでした。

本人、とっても嬉しそうに笑っていました。

「ハイ!」と。

とっても嬉しそうに。

 

ところが・・・!

あの寝坊事件は、まさにその「昇格伝達」からたった2週間しか経たないうちに

起きてしまったのです!

移動の車内で、大泉さんだけは呆れつつも面白がっていました(笑)

「ネタになるな」と、虎視眈々と狙っていたのでしょう。

しかし、我々スタッフとしては当然ながら腸が煮えくり返る思い・・・。

 

そんな中、僕が他のスタッフに思わずボソッとつぶやいた一言を

大泉さんは聞き逃さなかったのですね。

「あいつ、来週ディレクター・テストだったのに・・・。

もう、このままずっとADだな。」

 

実を言いますと、先日OAになった常盤貴子さんゲストの回が

まさに鹿野くんの1回目のディレクター・テストだったのです。

自分で現場を仕切り、編集も自分でやってみて、

すべてが一人前に出来たらディレクターへの道が グッと近づく!という

まさに登竜門の企画となる予定でした。

 

しかし、そんな予定もすべてパー・・・

鹿野さんは無情にも大泉さんから宣告されました。

 

「悲しいお知らせがあります」と。

 

「君は、ずーっと、ADのままだそうです。」

そしてさらに。

「これからもハナタレ部屋では飛脚の格好で」

 

という訳で、自分が仕切るはずだった常盤さんの回も

鹿野さんは“飛脚姿”でADとして元気に飛び回っておりました。

 

ちなみにあの飛脚の衣装、もともとは1回きりのつもりだったので

カリスマ小松おやびんが「札幌衣装」というお店からレンタルしてきたものでしたが

今後は一生使うかもしれない、ということでいちいちお金がかかるのも厄介なので

鹿野さんの自腹で購入して頂きました。

↓これからも時々この飛脚姿で皆さまのお目にかかることがあるかと思います。

hikyaku

鹿野俊二32歳。HTB初の40代ADを目指して走り続ける模様です・・・。

 

【HTB40周年10時間特番について】

月曜日にHPが開設され、公式発表となりました夏の10時間特番!

HTBの40周年を記念して放送される特別番組、 

チームナックスも総出演でございます。

まだまだ詳細も載っていないので淋しいHPですが、

今後徐々に充実させていきますので 時々チェックしてみて下さい。

ちなみに、ハナタレBBSなどにも色々と質問が寄せられているようですが

諸般の事情で詳しいことはまだ公表できないのが現状です。

ただ、ここだけの内緒話でほんのちょっとだけ情報を漏らすとすれば・・・

おそらく(!あくまでおそらく!)当日は「入場無料」「入退場自由」となる予定です。

またメインとなるのは30日(土)の日中となる見込み!

もし今から調整すれば間に合う、という方は是非スケジュールを空けておいて下さい。

以上、内緒の話でした。

 

そしてさらに、番組からのお願いが1つ。

専用HPにも載っていますが当日は数ある企画の1つとして

「55歳以上の男女を対象にしたクイズ大会」を予定しています。

このハナタレHPをご覧頂いてる方々は大半が若い方だろうと思われますので

多くの皆さまが「対象外」かとは存じますが・・・

是非!

皆さまのお父さんお母さんにけしかけてみて頂きたいのです。

「お母さん!ナックスと一緒にクイズバトルしてきて!」と。

「お父さん!優勝してナックスから100万円をふんだくってきて!」と。

参加者、大募集中です。何卒よろしくお願いします!

 

【最後に、、、追悼です】

皆さま既にご存知のことと思います。

僕もCUEさんのHPにある「ダイアリー」で初めて知ったのですが

音尾くんの愛猫「裕次郎さん」が先日亡くなられたそうです。

 

この場を借りて、慎んでお悔やみ申し上げます。

 

実は僕も以前、猫を飼っておりました。

裕次郎さんとほぼ同い年の「コタツ」という名の猫でした。

(触るとあったかいから、コタツ。)

 

その昔、音尾くんと呑みながら

「ケータイ写真自慢」をし合ったこともあります。

お互い「超」の付く「親バカ」ぶりを発揮し、

「お、かわいいねー!」「いやでも俺んちのがかわいい!」

などとやり合い、両者譲らず決着つかずのドローとなりました。

 

↓裕次郎との対決でドローに持ち込んだ在りし日のコタツ。

(ね?なかなか可愛いでしょ?)

kotatsu1

kotatsu2

 そのコタツが、昨年末に急病にかかり亡くなりました。

ロケで会った時に音尾くんにもその報告をしたところ、

直後に「ダイアリー」の中で追悼文を書いてくれました。

ありがたかったです。 嬉しかった。

 

だからこそコタツの分まで、裕さんには長生きしてほしい。

そう願ってました。

 

とても残念です。

でも「13~15歳」と言われる猫の寿命を考えると

もしかしたら二人とも、天寿をまっとうしたのかもしれません。

そう信じようと思います。

「ドラバラの山田家」にも出演してくれた愛すべき裕さん。

ありがとう。

安らかに。

 

天国で、またコタツと仲良くしてやってね!

 

・・・そんな訳で、あれやこれやの今週でした。

来週もまたよろしくお願いします。

我々HTB制作部も新天地(という程のものでもないが)で

 がんばりたいと思います!

(杉山)