now onair

16:25

SDGs劇場 サスとテナ 空気が汚れてる?

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

先週の答え!

2009年02月06日(金)

2月6日(金) ・・・1週間のご無沙汰です。

 

Q.下の写真の坂、こちら側から進行方向に向かって

「下ってるように」見えますか?

それとも「上ってるように」見えますか?

上り坂?下り坂?

 

その答えは・・・

「上り坂」なんです!

 

写真だと分かりづらいかもしれませんが、

それでも一見「下ってる」ように見えませんか?

肉眼で見るともっと「下り坂」に見えるんです。

 

これは「おばけ坂」と言って、

久米島の観光ガイドにも載っている名所のひとつ。

久米島以外にも日本の各地にあるようですが

(水曜どうでしょうでも確かこのネタありましたね・・・)

周りの木々の具合と道の太さ細さ、カーブの具合・・・

などが相まって生まれる「錯視」と呼ばれる現象です。 

 

当初はネタになるかと思ってロケの行程に組み込んでたんですが、

いざ下見をしてみると、カメラじゃどうも分かりにくい・・・。

 

車でこの坂を走りると下ってるような錯覚に陥るんですが

途中で止めてギアをニュートラルに入れるとあら不思議!

車がバックするんです!

・・・という宣伝文句がこの坂の入り口の看板に書いてあり

試してみましたが・・・なーんか、地味(笑)

確かに体感としては面白いのですが

テレビカメラを通してみるとあんまりよく分からないのです。

 

じゃあ!ということで

空き缶やタイヤを置いて転がしてみると、これまた不思議!

下り坂を缶やタイヤが「自力で登っている」ように見える。

でも・・・カメラじゃ肝心の坂の勾配具合が今ひとつよく分からない。

 

・・・ということで、残念ながら今回はボツになってしまいました。・・・とさ。

 

でも、肉眼で見たり自分で体感してみるとなかなか面白いスポットですので

久米島にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね!

 

それでは、本日は早朝6時より戸次さんとロケだったためもうヘロヘロ・・・

お腹もグ~ッということでこの辺で失礼させて頂きます。

 

BBSでも「スタッフはどうだったんですか?」等の問い合わせが多い、 

「船酔いリタイア続出!波乱のマグロダービー」ですが

爆笑舞台裏レポート&面白写真は次週の放送終了後に

満を持して大公開したいと思いますのでお楽しみに!

 

(杉山)