now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

しぇんしぇーとの思い出

2009年02月24日(火)

本日のハナタレデスクは寂しいのです。

ディレクターのお二人は、まもなく放送開始になる笑顔プロジェクト第3弾の今しかないあるものの撮影に紋別市へ向かい、私の先生、鹿野先輩は今週リフレッシュ休暇中。

デスクに一人ぽつんとしながら、この日記書いてます。みんながいないと寂しいなー。

そして2か月に渡ってお送りしてきた久米島ツアーの放送も今週がファイナル!!いよいよ久米島ともお別れです。

ガイド役の川満しぇんしぇーともお別れしなくてはなりません。見ておわかりの通り、とても愛されキャラで、たった二日しか一緒にいなかったナックスもしぇんしぇーの事が大好きになっていました。(シゲさんはメルアドも交換してました・・・)

そんな愛らしい「しぇんしぇー」が地元でも人気者なんだなーと思わされた出来事がありました。

まぐろ釣りをした日の夜、しぇんしぇーも含めナックスやスタッフ一同で食事をした後の事。

ホテルまでそれぞれが歩いて帰る道のりに1件のコンビニがあります。

そこで私とメイクの諸橋さんとしぇんしぇーの3人でお買いものをしました。

飲み足りなかった しぇんしぇーはワイン1本とビーフジャーキーを購入。ホテルに帰って部屋で飲むというのです。

ところが、そのコンビニからホテルまで徒歩5分の道のりで、歩きながらラッパ飲みし始めるしぇんしぇー。

えーーーー。ホテルまで待てないの?

とそこで、ホテルの目の前にある「スリーピース」という屋台のようなお店のかき氷がオススメと先週の放送で黒糖作りを教えてくれたかずみさんが教えてくれたのを思い出し、メイク諸橋さんと一緒に持ち帰って部屋で食べようとちょっと寄り道。

黒糖とミルクのハーフ

私たちが注文している間に・・・いつのまにかしぇんしぇーが座り込んでる!!

島人に囲まれるしぇんしぇー

そして店にいた島人に囲まれてる!!

「川満しぇんしぇー」「川満しぇんしぇー」とあちこちから名前を呼ばれてる!!

皆、会えた事がとても嬉しいようで、お酒どんどん進めてる!!

しぇんしぇーが*「ちょっちゅねー」 と言っただけで、爆笑が起こってる・・・。

これ・・・しばらく帰れなさそう。 

買ったかき氷もすでに溶けてしまった頃、どうしようもなくなり助け舟「福屋キャップ」を呼び

「このワイン空っぽになったら帰るよ」と子供のようにあやされて、しぇんしぇー渋々帰宅。

一安心。

翌日、先週放送になった さとうきび畑から収録開始だったのですが、

朝からいきなりしぇんしぇーが「(自分の)草履がない!!!」と大騒ぎ。

ないわけがないと皆で探したのですが、見当たらず・・・

まさかと思って、昨日の夜に寄ったコンビニに行った所、お忘れ物コーナーに「草履」が届けられていました。

レジの前にあったそうです。

・・・コンビニから裸足でご帰宅なさったという事でしょうか。

そんな川満しぇんしぇーとお別れのシーンも見どころとなっている今週のハナタレナックス。

お楽しみにー。

*「ちょっちゅねー」→石垣島出身の具志堅洋用高さんが、何かを問われて「そうですねー」という所がなまりと活舌の悪さから「ちょっちゅねー」と聞こえる。以後、彼の代表的フレーズとなる。

(阿波加 雅子)