now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

美しき日焼け

2009年07月10日(金)

7月10日(金)雨時々曇り。

ここんとこ札幌ははっきりしないお天気が続いてます。

今日あたりは気温も20度を切って、ホントに夏?という感じ。

 

ただ。

今週の火曜日、嬉野先生の誕生日でもあり

ハナタレ新企画ロケもあった7月7日の七夕だけは、

(森崎パワーが炸裂したのか?)

唯一ドピーカンの夏日に恵まれました。

 

そんな紫外線シャワーの中で行われたロケですので、

スタッフはこの日一日でずいぶんと「こんがり丸焼け」に・・・。

 

僕の鼻もポロポロと皮がむけておりますが、

中でも悲惨だったのがハナタレ新スタッフの加納D。

 

以前このページで「現実頭皮」という日記を書いた

“悩み多き”男(20代)であります。

 

彼の頭髪はここ数年で誰が見ても明らかなほど減退しており、

頭のかなりてっぺんに近いところで綺麗なM字を描いております。

ニコラス・ケイジ風、とでも言いましょうか。

 

ちなみにこの日のロケは、

「ナックスが忍者に変身!」という新企画。

 

5人揃って忍者に弟子入りし、忍法・忍術を学び、

一人前の忍者になろう!という何とも前向きなおバカ企画でした。

 

使用する小道具なども多いため、

それを出し入れするスタッフはカメラに映ってもいいように

あらかじめ黒子の衣装を身にまとい撮影を進めたのですが、

これがとんだアダとなってしまいました。

 

加納君は見事に黒子スタッフに選ばれ、

この衣装を着用することになったのですが、

この黒子用の衣装になぜかハチマキが付いておりまして。

そのハチマキをした方が見栄えも良く断然カッコイイのです。

 

ということで黒子スタッフは全員このハチマキを頭に巻いて、

颯爽と小道具の出し入れをしておりました。

 

・・・が。 

 

日中の大半が外での撮影だったため、

その悲劇は起こってしまったのです・・・。

 

もう想像がつきますね?

 

そうです。

ハチマキをしていた部分だけが白く残り、

あとは綺麗にこんがりとお焼けになっちゃったんですね・・・。

 

しかもこのハチマキが結構太くて、オデコの半分近くあるのです。

 

つまり、どんなふうに仕上がったかというと

オデコの真ん中から上半分が「白」。

そしてその下から顔までが小麦色のマーメイド。

 

なんとも美しいツートーン・カラーです。 

 

更に!

悲劇はこんなもんじゃありませんでした。

 

 

頭のてっぺん近くで綺麗なM字を描いている

「左右の2つの山(俗に言うソリコミ部分ですな)」が、

・・・あれっ!?

 

く、黒いじゃないですか・・・!!

 

加納君、忙しかったせいか

鏡も見ずにハチマキを巻いてしまったらしく、

大事なM字部分がずっとはみ出したままだったのです。

 

降り注ぐ紫外線シャワーと灼熱の日差しの中で、

M字の山2つ、丸出し。

 

こりゃ厳しいです。

 

どうやら本人曰く「隠したつもりだった」らしいのですが。

 

きっと彼は、自分のオデコの広がり具合(頭髪の減退加減)を

しっかりと把握できていなかったのですね。

 

もしくは、本人の自覚以上に減退スピードが速かったのか・・・?

 

あるいは文字通り「現実頭皮」、

見て見ぬふりをしていたのか・・・?

 

なんとも美しい予想外の日焼けに見舞われ、

面白かわいそうな姿となってしまいました。

 

ソリコミ部分がこんがりと焦げ、その下には白く太い線が入り、

更にその下(オデコの途中から顔まで)はまた真っ黒。

 

「白いハチマキしてんの?」

 

「それ、ファッション・・・?」みたいな。

 

でも、テレビディレクターたるもの、

そんなことでめげてはいられません!

 

加納君、今日もいたって真面目な顔で

次回の放送に向けた編集にいそしんでおります。

 

何をするにも心なしかうつむき加減ではありますが。 

 

 

さて、気になるその「忍者企画」・・・

内容の方は放送を楽しみにお待ち頂ければと思います。

 

8月中旬より放送スタート!の予定です。

 

(杉山)