now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

飛脚VS忍者

2009年07月17日(金)

7月17日(金)

札幌は久しぶりに気持ちよく晴れ渡っております。

 

さて、ずいぶん昔、

「飛脚AD」の裏話をここに書きました。

(見返してみたら去年の4月でした)

 

大泉さんのロケで寝坊して、

「一生、飛脚AD」を言い渡されてしまった、

あのHTB初!40代ADを目指していた鹿野くんですね。

 

飛脚AD鹿野くん

 

彼はその後、どうなっているのか?

 

あの当時、社内の他部署の方やお偉いさんなどからも

心配の声が多数寄せられました。

「本当なのか?」と。

「ホントにアイツは40過ぎてもADなのか?」と。

 

彼らはおおむね、真顔でした。

 

そりゃそうです。

あの時は大泉さんの命もあって、ああ言いましたが、

40代の正社員で「AD」なんて、

会社としては冗談じゃありません(笑)

 

本来であれば管理職になってもおかしくない年齢で、

ADだなんて。

 

すごく面白いですけどね。

 

でもHTBだって普通の会社だし、

経済的・人員的にそれほど恵まれた企業でもありませんし、

どこの部署でも「人がいねえ」「金がねえ」と言ってる時代に

「面白い」という理由だけで

40代のADを抱える余裕なんてある訳ない。

 

確かに「おもしろい」んだけど・・・。

 

という訳で、

会社としてはなんとか飛脚にも

「ディレクターになってもらわなきゃ困る!」

ということで。

 

あの世紀の大寝坊から1年と3ヶ月・・・

飛脚ADのディレクター・デビューがついに決定しました!

・・・ていうか、まぁ正確には「ディレクター昇格試験」ですけど。

 

車の免許で言う「仮免の路上教習」ってやつですね。

「練習中」というプレートぶら下げてね。

 

担当企画は、8月13日から放送スタート予定の

次回作「ナックスが忍者に変身!?」です。

 

撮影は既に7月7日に行われました。

 

皆さんテレビの撮影現場などでよく

「5秒前!4!3!・・・」と威勢よく指を折りながら

Q出しをしているシーンを見かける事があるかと思いますが、

これはもちろんディレクターの仕事。

 

「ディレクターになってカッコ良くQ出しをする」

実はこれが、駆け出しの若手ADにとってはちょっとした夢でもあります。

 

で、この日のQ出し。

当然、デビュー戦となる鹿野(仮)Dの仕事です。

 

通常は「5秒前!4!3!」までは指を折りつつ声も出し、

「2、1、キュー!」は指だけで出すのがHTB流。

(ていうか、大体どこの局でも同じでしょうけど)。

 

これは、ディレクターの声がVTRにこぼれてしまわないように、

という当然の配慮からなのですが、、、

初のディレクター仕事ということで

朝からバリバリにテンパッていた鹿野(仮)D、

ここでいきなり、ちょっと面白いことしました。

 

カメラの横で「5秒前!」と元気よく5本の指を突き出し、

指を1本ずつ折りながら大きな声で「4!・・・3!・・・」

ここまでは良かった。

 

ここからは声を出さずに「2、1、キュー!」となる訳ですが、

(指2本で)「2!」と出したあと、

なぜか指が一本増えて、手の方が「3」となり

口からは思わず小さな声で「いち・・・」。

 

「え・・・・・・?」 

 

あまりの緊張で自分が何やってるのか

分からなくなったんでしょうね(笑)

 

手と口がそれぞれ意図しない方向に

まったく違う動きを見せてしまいました。

 

その瞬間、真っ先に倒れたのはカメラマン。

 

空からスパーン!と華麗にカメラを振り下ろして

ナックスの5人をとらえようと意欲満々で構えていたところに

不意打ちのような脱力感ですもの。

 

続いてナックスの5人も腹を抱えてバタバタと崩れていきました。

 

「5秒前!4、3、・・・いち・・・って何よ!!?」

 

果たして、飛脚AD鹿野くんは見事にADを卒業し

ディレクター昇格となるのでしょうか!?

 

それとも、飛脚の肩書きを持ったまま

ディレクターになってしまうのでしょうか!!

 

「飛脚D」。

 

まあ、それも悪くないか(笑)

 

さて皆さま、そんな鹿野(仮免)(飛脚)Dの処女作品は

8月13日からの放送となります。

現在、鋭意編集中! 

 

是非ご覧頂き、採点なんぞしてやって下さい(笑)

 

(杉山)