now onair

13:50

相棒セレクション 相棒14 2時間スペシャル #20【再】

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

突然、ガンダムに思う

2009年07月31日(金)

7月31日(金) 

あぁ、もう7月も終わりゆくんですね・・・。

今日の札幌はそこそこ快晴、気温も25度くらいでしょうか。

とても過ごしやすい1日になっております。

 

夜も豊平川の花火大会があって、素敵な1日になりそうです。

 

それにしても今年はほとんど30度超えのない北海道、

このまま夏は終わってしまうんでしょうか・・・。

あまり暑いのも困るけど、ちょっと物足りない感じです。

 

さて昨夜、ようやく音尾くん出演の「地球ゴージャス」プロデュース

「星の大地に降る涙」を拝見してきました。

我らが音尾くん、見せ場の多い、とてもいい役を演じてましたよ。

音尾くんって、実は歌って動いて踊れる

とても良い「役者さん」だったんですね・・・。

ってことを初めて、じゃない、再、認識しました(笑)

 

ハナタレみたいな番組で一緒にやってるとついつい忘れがち。

そうだそうだ、彼はただ目の離れた面白い顔でバカやってる

お兄ちゃんではないのだ・・・。そうかそうか忘れてた!

みたいな。

 

聞くところによると、なんでも東京のステージに比べて

札幌のステージはかなり小さくて、

セットなども全て札幌用だけに一から作り直したそうな。

わざわざ余計なお金かけてまで札幌公演を実現してくれた、

そんな気持ちが嬉しいですよね。

 

岸谷さんの身の軽さや華麗なダンスにも驚きましたし、

木村佳乃さんの美しさにも釘付けになりましたし、

三浦春馬さんのイケメン具合にも音尾君がちょっと不憫になりましたし。

何かと見どころ満載の「地球ゴージャス」

これから観に行かれる方はたっぷりとご堪能下さい!

 

話は変わりまして、

2日前の窪井Dの日記にはシゲちゃんの旅の様子が載ってました。

そのシゲちゃんと言えば、

最近の移動中のロケバスでの会話は

一、圧倒的にゴルフの話。

ただ、残念ながらハナタレ班には

ゴルフの話に熱くついていける人材が少ないため、

どうしても話がすぐ終わってしまいます。

 

「へぇ~」とか「なるほどぉ」とか「ふーん」ぐらいの

合の手しか入らないもんだから(笑・・・これは洋ちゃんの時も大体同じ)

あっという間に話す気がなくなってしまうようです・・・。

(一緒に盛り上がれなくてゴメンね、とは思うけれど

こればっかりは仕方ない・・・興味がないんだもの。) 

 

そんな時、彼はおもむろにゴルフ友達などに携帯電話をかけて

最近のスコアについて長電話をしたり、

携帯動画で撮影した練習場での自分の

お気に入りスイングを眺めてはひとり悦に入ったり、

ゴルフ屋さんに電話をして

クラブの注文や調達を始めたりと(笑)

ひたすらゴルフ生活を楽しんでおるようです。

 

そしてゴルフの話題がひと段落すると、

次に出るのが「昨今の喫煙者への冷遇に対する愚痴・不満」、

「24のシーズン7をどのタイミングで観るか?」

そしてやはりこれまた旬の「お台場ガンダム」へと続きます。

アニメの設定と同じ体長18mの、あの実物大ガンダムですね。

 

夏休みに入り、今やあのガンダムの股の下をくぐるだけで

「2時間待ち」なんだそうですが、

シゲちゃんは、既に完成前から2~3度見に行ってるそうです。

 

どうすか?

ファンの皆さんは、こんなシゲちゃんと

毎日ずっと一緒にいられる自信はありますかぁ(笑)

 

ところで、今年はそのガンダム放送開始から

30周年の節目なんだそうで。

あの等身大ガンダムもその記念なんでしょうね。

 

テレビでも最近、色んなところでガンダム特集をやってまして

ついこないだも、BSでやっていたマニアックな特集を

懐かしいな~と思いながら何気なく見ておりましたところ。

(実は僕もおそらくドンピシャでガンダム世代ですが、

どちらかというと子供の頃は宇宙戦艦ヤマトに心を奪われ

夢中になってたものですから、ガンダムにはそれほど

のめり込まなかったのです・・・

とは言えもちろん、周りの友達には熱狂的なファンも

大勢いましたから懐かしさは人並みにあります)

 

その番組では、ガンダムに影響を受けた人々のその後、

みたいなドキュメントタッチのVTRが流れておりまして。

 

その中に、若い頃「本当にガンダムを作るとしたらどうするのか?」

という壮大な興味を持ってしまった方がいて。

「ガンダムの装甲は一体何で出来ているのか?」と。

金属では重すぎるし、プラスチックじゃ強度が足りないし、

とか真剣に考え始め、 その興味が講じて、

ついには理系の名門・東工大に進み、

今や「複合素材」というハイテク素材研究の

第一人者になってしまった・・・、と。

そんなすごい人が紹介されてました。

 

いやぁ、すげー。

もちろんその人自体が凄いんだけども、

そこまでの影響を与え、その人の人生までも決めてしまった

「ガンダム」って、すげえな。

・・・と素直に感心しておりました。

 

将来いつか、ものすごく面白いバラエティ番組が生まれて、

あるいはものすごく面白いタレントさんが登場して、

それに出たり作ったりしてる人が、

もしうちの「どうでしょう」や「ドラバラ」やこの「ハナタレ」なんかを見て

育った人だったりしたら、これはすげー嬉しいコトなんだろうな・・・

なーんてことを考えました。

そうなったら幸せですよね。

 

簡単なことじゃないだろうけど、

「よし、もっと頑張ろう!」と、ガンダムを見ながら

気持ちを新たにした今日この頃なのでした。

 

「ハナタレ」は来週からようやく通常営業に戻ります。

何回かは高校野球で時間が繰り下げになりますけど。

また来週からよろしくお願いします!

 

(杉山)