now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

DVD発売記念スペシャル生放送!<序章>

2010年11月20日(土)

皆さま、お待たせいたしました。

約束の生放送レポート、いよいよとりかかります!

ただ、かなり長くなるので本日は<序章>と題し、

まずは本番前の様子だけレポートさせて頂きます。

 

と、その前に。

昨日、お祭り騒ぎのすぐ直後に「反省」なんて日記を書いてしまったものだから

BBSなどにも心配して下さる声が寄せられていましたが・・・

スタッフ一同、さほど凹んでいるという訳ではなく、

ただただ「次はもっと面白くします!」という決意表明のつもりでしたので

あまりご心配なさらぬようお願いしますね。

お気遣い頂きホントにありがとうございますm(__)m

 

 

そしてもう一つ。

DVD商品に関する【お詫びと訂正】です。

 

・・・大変申し訳ありません!

実は、封入の紙資料に一部ミスがあることが判明いたしました。

 

ジャケット裏面の「CHAPTER」リストです。

 

このジャケット裏のリストには、

 

6.ハヤシPのCM制作バトル

7.生霊安田の心霊写真対決

8.しぼれ!飲め!戦え!夏の牧場バトル

9.安田顕のブラジル旅行記

 

という順に表記されていますが、実際のDISC本編では・・・

 

6.生霊安田

7.牧場バトル

8.ハヤシPのCM制作バトル

9.ブラジル旅行

 

の順に収録されています。

 

間違っているのは、ジャケット裏(紙)のほう。

*実はホームページの企画内容の順番も同じように

間違ってしまっておりますが、こちらの方は近日中に

訂正させて頂きます。

 

完全にこちらのミスでございます。

申し訳ございません!

 

言い訳などできないことは重々承知の上ですが

なぜこんなミスが生じてしまったか、ご説明だけさせて頂きます。

 

封入の「全放送作品リスト」と見比べて頂くと分かりやすいのですが、

時系列に沿って実際に当時放送された順に並べると、

ジャケット裏面の通りの順番になります。

 

ところが、9.の安田ブラジル旅行は、元々「ハヤシPのCMバトル」の

ご褒美プレゼントだったっため、この2つの企画は続けて収録されていた方が

見やすいだろう、と判断。制作途中で順番を入れ替えたのでした。

 

ところがその確認がしっかりと各所まで行き届いておらず、

このような結果となってしまいました・・・。

 

ホントにホントに申し訳ありません。

次回からこのようなことのないよう十分に注意しますので

今回ばかりは何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

さあ!では・・・気持ちを切り替えて

そろそろ皆さまを11月18日の深夜「生中継の現場」へとお連れ致しましょう。

本日は<序章>のみですが・・・。

心の準備はよろしいですか?

 

まずは、開場前の様子から遡ってみましょう。

 

11月18日(木) 曇りの予報だったのに結果は晴れ。

天もDVDの発売をお祝いしてくれたのでしょうか?

札幌の最高気温もここ数日ずっと1ケタ台だったのに

この日は10度を超え、比較的あったかい1日となりました。

 

しかし日が落ち始め、外が暗くなり始めると気温もぐんぐん下がり、

「やっぱり北海道だなぁ・・・」と思える寒さまで気温が落ちたあたりから

ハナタレ班の長~い1日の後半戦(本番)が幕を開けました。

 

18:00

バカデカい中継車が札幌市内某所(ライブハウス)の駐車場に停められ、

場内には続々とテレビカメラや機材が運び込まれて

生中継の準備がスタートしました。

中継車スタンバイ!

カメラセッティング中!

 

21:00

準備開始から3時間。

ようやく会場内のセッティングが終わり、

続いてすぐさまリハーサルがスタートです。

 

今回、ナックスの5人には企画内容自体が秘密になっているため

本人たちはリハーサルには一切参加しません。

でも、カメラマンをはじめスタッフは段取りを知っておかなければなりませんから

リハーサルは入念に行われます。

 

ステージ上には司会の谷口アナとともに

メンバーのネームプレートを首からぶら下げたスタッフが

スタンドイン(代役)として上り、技術スタッフとともに

進行の流れや段取りを確認していきます。

リハーサル中

 

それにしても「冴えな~い感じの」チームナックスですね・・・(笑)

スタンドイン

右端の音尾君役から

ADぼっちゃん(山本/ハナタレ班)

AD須田(ヨルオシ班)

平尾D(美女動画班)

音声マン・佐貫君

ADキンちゃん(金野/ハナタレ班)

 

 

21:30

リハーサル中、ステージの上には何やら怪しいものが次々と登場します。

ステージ上に次々と小道具が...

 

これが、今回のメイン企画のカギを握る小道具たち。

体操着を着たマネキン

体操着を着せられたマネキンに、スコアボードのような機械・・・

 

スポーツ用具

様々なスポーツ用具の数々・・・

 

更に、客席をよーく見てみると・・・

ステージから見た会場

大道具さんたちの手で、何かが仕込まれ始めています。

何かが仕込まれている...

これは・・・?

スイッチボタン...?

スイッチボタン・・・?

スイッチボタン!

果たして何に使われるのでしょうか?

 

・・・って、放送見た人は全部分かってるでしょうけど。

まったく放送を見てない人たちのために、

あまりネタばらしをしないように書き進めていますのでご理解くださいね!

 

22:00

リハーサルが行われている同じ頃。

実は、今回の会場となる市内某所ライブハウスから

たまたま程近いところにある我らがハナタレ部屋。

(歩いて10分弱、ダッシュで3分、てところでしょうか?

ホント、たまたま近所でした)

 

せっかく近所ということで

今回はこちらにもカメラを入れて、ナックスさんには番組冒頭

ここからスタートしてもらうことになりました。

 

ハナタレ部屋セッティング中

 

おなじみの真っ赤なテーブルの上には・・・

FAX...?

 

なんだろう、これは?

・・・FAX??

(この意味は、後ほど放送中のレポートの中で明かしますね)

さあ、このハナタレ部屋にはまもなく、ナックスの皆さんが到着しますよ~!

 

22:00

さらに同時刻、ちょっと会場に戻りまして受付ロビー。

この日は、グッズを担当するコンテンツ事業部の皆さんが

埼玉・八木橋での物産展で超多忙な中、人数を割いて

急きょ入り口でプチ出店を出してくれました!

プチ出店!

onちゃんのぬいぐるみに、ハナタレミニBOXティッシュ、

鯨森さんの絵本に・・・

 

DVD第1滴!

発売2時間前となったハナタレDVD第1滴も堂々と平積みに!

4179円(ヨイ、ナックス)。

でも、会場に足を運んでくれるほどの熱心なお客様ですから、

当然のように皆さま既に各店舗で予約済み・・・ということで

この日の会場ではほとんど売れなかった様です・・・(笑)

 

さあ、そしていよいよ本番1時間前となる23:00に開場となり、

お客様が一斉に入ってきます。

更には、ナックスもすぐ近所のハナタレ部屋に到着します。

 

が・・・。

長くなりましたので、<序章>はここまで!

続きは次回にさせて頂いてよろしいでしょうか?

 

・・・ていうか、すみません!僕自身が限界になってしまいました。

これ、思いのほか体力を使います(笑)

 

ここまで書くのに既に2時間半以上が経過・・・。

(写真の圧縮の仕方とか載せ方とか、まだあまり慣れてないもので、

えらく時間がかかるのです・・・)

 

ということで、今日のところはこの辺で失礼させて頂きます!

次回<第2章>は23:00の開場とナックス現場入りからお送りいたします。

もしかしたら本番直前で第3回に続いちゃうかも!??

 

でも、近いうちに必ず更新しますのでまた遊びに来てくださいね!!

 

 

(杉山)