now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

スペシャル生放送②

2010年11月23日(火)

11月23日(火)

 

生放送のレポート続き、書きます。

 

と、その前に、一つご報告です!

 

「ハナタレナックスDVD第1滴」が

11/21付のオリコンデイリーランキングで

見事初登場1位になりました!!

 

ありがとうございますm(__)m!

すべて皆さまのおかげです。

 

下を見ると「ハリーポッター」や「ミスチル」など

そうそうたる作品が居並ぶ中での堂々の1位。

(まあ、他の作品は発売されて日数が経つなど理由はありましょうが)

 

「いばらのもり」に続いての快挙、心より感謝いたします。

 

おそらくウィークリーではチャートインしてこないと思いますので(笑)

もしよければ、記念に1位になったページを眺めてみて下さいませ。

http://www.oricon.co.jp/rank/dg/d/

 

 

そしてもう一つ、この場を借りて一言お礼をば。

生放送当日、観覧頂いた参加者の皆さまから

真心の差し入れをたくさん頂戴しました。

それぞれの地域の名産やお菓子などなど、

スタッフ一同、夜な夜な編集の合間に美味しく頂いてます。

ホントにありがとうございました!

 

 

では、レポートの続きです。

 

23:00

いよいよ開場の時間。

ライブハウスの外には既に入場を待ちわびるお客様で

長蛇の列ができていました。

会場外には長蛇の列

おそらく気温は一桁・・・というより限りなく0度に近い気温、

さぞ寒かったことと思います。

そんな中、お待ち頂きありがとうございました。

 

コンテンツ事業部長の「それでは、開場します!」という

大きな声とともに扉が開き、お客様が続々と建物の中へ。

スタッフの間にも「いよいよ始まる」という緊張感が漂う瞬間です。

開場

ロビーでは、物販コーナーとともにマスコットの黄色いマルい奴もお出迎え。

本番までの1時間ほどを写真撮影などしながら思い思いに過ごして頂いてます。

onちゃんと記念撮影

 

23:00

ちょうどその頃、ハナタレ部屋の控室にはナックスの皆さんが到着。

衣装が汚れてしまうといけないので、

とりあえずいつもの「ジャージ」を着てもらい

簡単な打ち合わせがスタートしました。

ナックス到着!

 

最初は写真の通り、笑顔もこぼれる和気あいあいな雰囲気でしたが・・・

 

この「打ち合わせ」が実にひどかった。

 

「では、打ち合わせ始めまーす!」

担当ディレクターが元気よく声をかけ、

雑談していたナックスも一瞬静かに。

 

「えー、今日は生放送ですので、

放送禁止用語にはくれぐれもご注意ください」

 

「・・・・・・・・・。」

 

(なんだよ、分かってるよそんなこと・・・)

といった感じで怪訝そうな皆さん。

打ち合わせ中

 

 

と、その次の瞬間。

 

 

「以上です!」

 

意表を突くディレクターの一言が飛び出しました。

 

 

「・・・!?」

 

そう、今回の内容はすべてがメンバーに秘密。

説明できる段取りも何もありません。

打ち合わせ時間はものの5分。

 

・・・終わってしまいました(笑)

 

 

この後、いつものようにディレクターやスタッフに対して

メンバーからの罵声が浴びせ続けられたことは言うまでもありません。

 

「小学生じゃないんだから分かってるよ、そんなこと」(シゲ)

「なんなら放送禁止用語言ってやろうか?」(大泉)

「もし言ったら誰のクビが飛ぶの?」(リーダー)

「●●●、×××、△△△」(安田)

-一同、爆笑-

「本番中に言ってほしくなかったら今すぐここで土下座して謝れ!」(大泉)

「だったらこんな時間に呼ぶなよ、集合時間もう少し遅くていいじゃねーか」(大泉)

「1回帰っていいかい?」(大泉)

「今日は家出る時にうちのオヤジが頑張って起きて見てみようかな?って言ってたから

こんな番組見なくていいって言ってきたんだよ」(大泉)

などなどなど。

そりゃもうひどい、小学生のやりとり。

あっという間に打ち合わせ終了!?

こっちの痴話ゲンカの方がむしろ長かったくらいです。

 

23:55

そんなこんなで、色々ありつつも(いや、ないのか)

本番が刻々と近づいていきます。

 

ちなみに今回のお客様の座席は早い者勝ちではなく、

ケンカにならないように抽選の段階で予め席順が決められており、

会場内の椅子にも席番が貼られていました。

私の席は何番かしら?

 

「私の席はどこかなぁ?」

「やったー!一番前ぇ!!」

そんな歓声が聞こえつつ、皆さん次々と席に着いていきます。

やったー!一番前!?

 

23:55

同じ頃、ナックスの皆さんはいよいよハナタレ部屋入り。

生放送とあって、さすがに多少の緊張感も漂います。

何するかも知らないんだから、そりゃ当然か・・・?

ナックスさんハナタレ部屋入り

 

24:00

本番15分前。

会場では、「前説」と言われるお客様への事前の説明が始まりました。

 

携帯電話の電源を切って下さい、とか、飲食は禁止です、とか

カメラ・録音は禁止です、とか。そういうやつですね。

 

通常はスタッフ(AD)の仕事なんですが、今回はせっかくのお祭りということで

ナックスの弟分・オクラホマに登場頂くことになりました。

登場の瞬間、ちょっと微妙な歓声と拍手が起こります・・・。

オクラホマ前説①

 

ナックス目当てのお客様の前で、

果たしてオクラの二人は大丈夫なんでしょうか・・・?

と思いきや、さすがは心優しい皆さま!

オクラホマ前説②

 

そこそこウケてるようです・・・一安心!

 

ちなみにこの前説の時間、僕はハナタレ部屋にいたので

細かい内容はほとんど聞いておりません。ごめんなさい。

画像だけは送られてきてたんですけどね・・・。

オクラホマ前説③

 

基本的には諸注意事項と、前回の<序章>でもチラッと触れた

「スイッチボタン」についての説明が主だったようですが、

会場にいたスタッフの話によれば、「なかなか面白かったんではないか」

とのこと。

オクラホマ④

よかったよかった。

 

オクラホマ⑤

河野君、藤尾君、テレビにも映らないのに

会場を盛り上げてくれてありがとう!

お疲れ様でしたm(__)m

「イチオシ!」見てるからねー!!

 

 

24:12

さて、会場でオクラホマの前説が行われているその最中、

ハナタレ部屋では既に生放送の一部がスタートしました。

 

放送開始の3分前、つまり前番組の「アメトーーク」が終わった直後に

まずは「5秒ジャンクション」と呼ばれる番組CMが入るのです。

「この後は、ハナタレナックス!」・・・みたいなやつですね。

 

フジテレビなら「ピンポーン、チッチッチッチッ・・・」ってやつ。

 

通常はVTRで搬入したものが流れているのですが、

この日はせっかくの生放送ということで

この5秒CMも「生」でやることになりました。

 

テレビをご覧になっていた方の中にはこの「生CM」も見た!

という人がいらっしゃると思います。

しかし、実は会場ににいたお客さんはご覧になっていません。

 

なぜか?

会場には敢えて流さなかったからです。

本番でのサプライズを大事にしたいと思い、

5人がどこにいるかを知らせないよう配慮した結果です。

ご容赦くださいね。

 

ということで、正確には24時12分10秒~の5秒間、

こんな感じでCMが流れました。

「5秒前!4、3、2・・・」

5秒CMスタート!

 

「今夜のハナタレナックスは、生放送スペシャル!!見てね~!!!」

5秒CM本番中!

文句を言いながらもいつだって全力投球の5人。

まずは5秒をやり切って、満足気。

 

24:15

そしていよいよ生放送の本番がやってきました・・・!!

 

 

と・・・、すみませんが、本日はここまで。

 

「いつまでもったいつけんのよ!?」

「なんだ、結局オクラの写真ばっかじゃねーか!!」

という怒声・罵声が聞こえてきそうですが・・・

 

ごめんなさい・・・時間切れとなってしまいました。

 

本当にねぇ、このレポート時間がかかるんですよ。

しかもあまり計画性もなく、撮った写真を眺めながら

行き当たりばったりで書いてるもんですから・・・

ここまで来るのに、またしても2時間。

 

まあ、またすぐ近いうち更新しますので。

大きな気持ちでゆっくりお付き合い頂けたら幸いでございます。

 

さ、次回はいよいよ本番突入!

おそらく、これで完結する予定(つもり)。

でも予想以上に長引いちゃったらごめんなさい。

 

では、失礼いたします。

 

(杉山)