now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

2か月分のよもやま話

2014年06月24日(火)

昨日から今日にかけてのテレビニュースやワイドショーは

「セクハラやじ」でもちきりですね。

来た来た!ネタが来た!と息巻くテレビ現場の裏側が見えるようです。

それにしても、ふと画面を見た瞬間、右上あたりの「セクハラやじ」のテロップが

なぜか一瞬「セクハラおやじ」に見えてしまうのは、

自分に変な先入観があるからでしょうか。

ああ、ついにあの人おやじ呼ばわりか、、、ん?、、、あ、やじか。てな具合。

 

あ、大変長らくご無沙汰してしまい申し訳ありません、、、杉山です。

 

忙しいと言えば忙しく、でもまあ言うほど激忙という訳でもなく、

かと言って取り立ててここに書くようなエピソードもなく、

なんとなく手が付かないままただいたずらに時が過ぎ、、、

という日々を送ってしまっておりました。

まあ、人はそれを「サボった」と一言でまとめるのでしょうけどね。

うん、まあ、つまるところそういうことなんです。すみませんm(__)m

 

前回の更新が4月中旬でしたから実に2ヶ月もサボってしまった訳です。

いかんいかん、このままでは人のページを見るためだけにアカウント登録して

そのままほったらかしのフェイスブックのようになってしまう。

友達リクエストが来ても一切スルーという、だったらやるなよ!的な、

あの後ろめたさばかりが募る無責任極まりないフェイスブックのように。。。

サボり癖がつくと人間どこまででもサボっちゃいますからね。

取り立てて書くことも相変わらず無いと言えば無いのですが

ここは踏ん張りどころと意を決してパソコンの前に座った次第です。

 

手帳を紐解けばこの2ヶ月、色々とそれなりにイベントはあった訳でして。

■4月23日(水)ハナタレで5人ロケをしました。

この時の企画内容はおそらく来週あたりの放送で明らかになります。

■4月26日(土)ユニコーンの札幌公演を楽しみました。(極めて個人情報ですな)

その後しばらく企画書作りや会議、打ち合わせの日々が続きました。

中には超ビッグな取材などもありました。ああ、早く言いたい。けどまだ言えない。

実はまだ皆さまにお知らせできる段階ではない色んなことが、動き出しています。

そう、お知らせできないことの多さが、筆を鈍らせる一因でもあります...。

ボクシングではフロイド・メイウェザーが勝ったり、井岡選手が負けてしまったり、

村田選手が勝ったりと悲喜こもごも。(あ、これはもっと個人的な趣味話か)

■5/19(月)と6/2(月)にも実はハナタレ5人ロケがありました。

これまた近日公開となりましょう。どちらも面白いですよ。お楽しみに!

 

そうそう、この間「HTBは一体どうしちゃったんだ?」という出来事も続きました。

元ハナタレスタッフの窪井D、そしてどうでしょうの藤やんが、

なんと立て続けに役者としてお芝居に出演...。

窪井君については、抜けきらない素人感が身内としては何とも恥ずかしく

まともに見れないというのが正直なとこでしたが(笑)

先日見てきた藤やんのは、さすが「半D半芸」のタレントディレクターという

そのセンスと才能の真髄を垣間見たような気がします。

舞台が始まり、明転した瞬間からいきなり板付きでステージに立っていた姿には

思わず吹き出しそうになりましたが、それも最初の5秒くらいのもの。

セリフを吐き出し始めてからは、同僚のお芝居ということを忘れ

すっかりストーリーに引きずり込まれておりました。うむ、さすがでありますな。

 

大泉さん主演の「青天の霹靂」も圧巻の感動劇でした。

鼻がね、ズルズルッと言いましたもの。

安田さんが出演する「女子ーズ」もなかなか評判のようで。

早く見たい。まだ見れてないm(__)m・・・札幌ディノスシネマ。いつまでだろう?

もうね、作るもの以上に見るべきものが多くて追われています。

 

さあ、そして今週もまた忙しい。

明日、25日は早朝からW杯日本代表のコロンビア戦。

僕らの世代にとっては、日本が普通にW杯に出てる時点で既に夢のような話。

それが1次リーグ突破が当たり前のような論調になってる時点で隔世の感。

いいじゃないですか、残るは「奇跡」だけでも。

奇跡を信じることができる機会を与えられてるだけで幸せです。

ドキをムネムネさせながら明日は最高の寝不足に陥りましょう。

早朝5時から、HTBで放送!

そうそう!HTB名義のフェイスブックではこのW杯盛り上げを一生懸命やってまして、

我らがハナタレ班も先週こっそり載っておりました。

https://www.facebook.com/HTB6ch.fanpage

よろしかったら覗いてみて、

気が向けば「いいね!」をポチッと押してやって下さいませ。

気持ちの中では「どうでもいいね!」でも結構ですので。

 

そして明日夜には音尾君出演の舞台「ノケモノノケモノ」札幌公演がスタート。

鬼才・小林賢太郎さん作・演出というだけで期待度マックス。

僕は真ん中の26日に鑑賞させて頂く予定です。楽しみ!

 

27日(金)には仲井戸麗市CHABOさんの札幌ライブ(あ、これは個人的な話)、

そしてフジテレビCSチャンネルではナックス5人のコント番組が

放送されるそうじゃないですか!作・演出は「変態仮面」の福田雄一さん。

見逃せませんよね。。。

でも、ボクん家スカパー見れねーのサ・・・。

って諦めかけてたら、なんと今、2週間お試し視聴ってのができるらしくてね、

試しに申し込んでみたらあら不思議!見れるようになったのですよ!

家にBSのアンテナ付いてれば、スカパーアンテナ付けなくても

2週間見れるんだそうで!・・・って、知らなかったのは僕だけでしょうか(笑)

まあ、いずれにしてもそんな訳で我が家でしっかり見れることになりました。

メンバーから既に裏話も色々聞いてしまってますが、

それでもナックスファンの一人としては楽しみ。

とくと拝見いたしましょう。

・・・・・・ん?これは調子に乗って完全に他局の宣伝をしてしまってたのか?

いや、気にしない気にしない。

ナックスの元気な活躍は北海道のためになるんだから!

 

そう言えば。

何気に↑ナックスファン↑、と書きましたがね。

まあ、もちろん私自身ファンの一人であることに間違いはないのですが。

ロケの旅にハナタレの広報用&記録用に必ず5人の写真を撮ってましてね、

その撮影は基本プロデューサーである私の仕事なのです。

いつだったか、いつものように「広報用頂きまーす」つって

写真を撮ろうとしたら、メンバーが

「広報用広報用っていつもこの写真撮ってるけど、どこでも見たことないよね」

とか言い出しましてね。

「もしかして杉山Pの個人的なコレクションになってるんじゃないか?」

なんてあらぬ疑いをかけられ、にわかに杉山オタクPの個人用コレクション疑惑が

持ち上がったのです。おっと。ちょっと待ってよ。

いくらファンだからってロケのたんびにプロデューサーが

個人用のフォトコレクション集めてるってどうよ?とも思いましたが、

確かに広報用で外に出る機会がそんなに多くはないのも事実でして、

皆さんも見かけることは少ないかもしれません。

そんな訳で、言い訳もめんどくさいので

「はい、杉山の個人コレクション用に1枚頂きまーす!」

「僕の秘蔵用なんで笑顔でお願いしま~す!」

と言って撮らせてもらったのが下の1枚(ていうか2枚)↓

笑顔でお願いしますってことで、

サービス精神旺盛な大泉さんは笑顔を通り越して超爆笑中。

 

 kouhou1

 

「念のためもう1枚下さ~い!」

 

2014kouhou1.JPG

 

 大泉さんの笑いが微妙に変わりました。

 

さて、この私の個人コレクション用、兼、番組広報用としても時々使う写真ですが、

HTBが季節ごとに発行している「onchu」という小冊子などで見ることができます。

ちなみに、「広報用に1枚どちらか」と言われたら、

皆さんは上下どちらの写真を選びますか?

個人コレクションを持つほどのナックス大ファンの私が選んだのは......

近いうち発行されるであろうHTB広報誌「onchu」でご確認下さい!

 

そうそう、ちなみにそんな私の会社のPCの壁紙は、、、

 20140kabegami.jpg

 

いつぞやのロケで撮った、レオタード姿でキメる麗しき5人。

わたしのコレクションの中でも特に秘蔵の1枚。

いつの日か、DVDの特典などで皆さまのお手元にも届けられんことを...。

 

*注)添付写真はシステムの都合上、携帯では見ることができない場合もあるようです。

    予めご了承ください。

    その場合はパソコン、スマホでご覧頂けますようお願いいたします。

 

 

それでは、また、できるだけ近いうちに!

 

(杉山)