now onair

NEXT

幸せハッピー撮影日記 > 5日目終了

5日目終了

2012年8月17日(金)

5日目の撮影が終了しました。今日6日目の撮影はお休みです。

昨夜は、夜11時まで撮影をやっておりました。

そしてその後、嬉野さんの提案で、作家の青木豪とカメラ鈴木武司、助監督の3人を連れて、ある公園へと向かいました。

この公園で、数日後にとても大事なシーンの撮影があるので、そのリハーサルというか、シミュレーションというか、下調べというか。

助監督たちと青木豪自らが役者となり、このシーンの役者さんたちの動きをシミュレーションしてみる。どのあたりに、誰が立っていれば、芝居がやりやすいのか?その配置や動きの、いろんなパターンを実際に自分たちで試してみる。

2週間前にも助監督やカメラマン、音声マンを集めて一緒にシミュレーションはしてみたんだけど、かなり難しい芝居なので、どうしてもポンコツ劇団では限界がある。そこで作家にも参加してもらって、登場人物の心情を解説してもらいながら、もう一度お芝居をしてみたわけです。

深夜0時を回った公園で、おっさんたちがセリフを読みながら動き回る。ハタから見たら異常な集団ではあるけれど、おかげでずいぶんこのシーンの撮り方がわかってきました。本番で役者さんたちがどういう動きを実際にするのかは、そのときになってみないとわかりませんが、準備だけは整ったと思います。

ドラマ「幸せハッピー」は、これから後半戦を迎えます。

藤村 忠寿