now onair

04:45

お肌も心も生き生きと!

NEXT

ガタゴト日誌

2017年04月07日(金)

あけました

ここに行かないとヨダの春は始まりません。

興部町の沙留(さるる)地区

入社以来ほぼ毎年足を運び、もう7回目になりますかね。

漁協も、加工場も、漁師さんとも顔なじみ。

流氷が去り、船が航行可能になり操業ができる状態を

オホーツク海側の浜では「海明け」と言います。

そこでとれるこの時期の 毛ガニ は絶品!!

 4_R_R.jpg

 1_R.jpg 2_R.jpg

3_R.jpg

こんな顔に、もう無条件でなっちゃいます。

7時間半の乗船は?流氷は?今年の身入りは?

 6_R_R.jpg

あすのイチモ二はもちろん

あさ9時50分からの食のチカラSPでもどうぞご覧ください!

地元の漁師は言います。

「海明けが俺らの漁の正月。あけましておめでとうの味を

 四の五の言わず、いいから食え」と。

 5_R.JPG今がまさに食べ時ですよ~~だ!