now onair

26:40

ゆるキャン△ SEASON3

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

寝起きドッキリ…その後

2008年01月18日(金)

1月18日(金)

相変わらず寒いんです北海道。
札幌はついに10日連続の<真冬日>だそうで…

昨夜。
我が家の水道管が凍結し(!)、…水が出なくなりました(笑)。
顔も洗えなければ風呂にも入れず、
もったいないと思いつつもミネラルウォーターで
かろうじて歯だけは磨いたという始末…。
「水抜き」はちゃんとやらないとね。


でも、上には上があるもんでして
先ほどニュースで連続真冬日の「記録」を紹介しておりました。
何でも最長記録は1944~45年にかけての<61日間!>なんだそうで。
44~45年と言えば、世はまさに戦時中。
さすがに生まれる前の出来事ですので想像する術もありませんが
一体どんな過酷な状況だったのでしょうか?

週末の夜、家族団らんの際にお父様・お母様
もしくはおじい様おばあ様に訊ねてみてはいかがでしょう?
たまにはミカンでも食いながらちょっと真面目に北海道の昔話…
聞いてみたいなぁ。

あ、それどころじゃない!という方も多いんですよね?
明日は「センター試験」本番だそうで。
受験生の皆さま、頑張って下さい!ご健闘をお祈りします。
大泉さんのように寝坊など致しませんように。


…と。
いきなり番組とは何の関係もない話ですいません、閑話休題。


さて、相変わらず極寒の夜に放送された昨夜のハナタレ。

メンバーも「あ然」の壮絶な“元祖・寝起きドッキリ”いかがでしたか?

シゲちゃんの「プールに寝起きダイブ」も
真冬の北海道で見るとたまらなく寒そうに見えましたなぁ。

でも実際はちょうど気持ちの良い気候だったんですよ。
25度くらいだったかな?

まぁ、そうは言っても寝起きでプールにドボン!は
気分のいいものではないんでしょうけど。


そんな今回の「リベンジ返り討ち大逆転企画」。

さすがに騙され慣れた4人にも驚きと怒りが入り混じり、
収録直後の現場にはいつにも増して険悪な雰囲気が漂っていました。
(いつもっていうのは“寝起き”のね。)

あるメンバーからは「スタッフ覚えてろよ」なんていう
捨てゼリフまで飛び出す始末。
(そりゃそうだよね…信頼していたスタッフに
3ヶ月もかけて騙されたんだから…。)


そこで。
スタッフもさすがにこりゃいかんな、と思い
直ちに4人に声をかけたんです。「ごめんね」って。


そしたらなんと!しばらくして4人から返ってきた言葉は

「いやぁ~お見事!」
「騙されて悔いなし!爽快!!」
「やるなぁ、ハナタレ!!」
という惜しみない賛辞の嵐。


……あれ???


そう。
もうすっかり「バラエティの申し子」としての自覚が
染み付いちゃってるんですね。チームナックス!

「面白い」ならとことん犠牲にでも神様にでもなってやらぁ!
そんな意気込みがヒシヒシと伝わってきた瞬間でもありました。


逆に我々スタッフにとっては、ある意味「プレッシャー」です(笑)

(↓寝起き後に沖縄の清々しい朝日を浴びる5人…僕の携帯の待受)

朝日に向かうナックス


さて次回は、「沖縄満喫ツアーSP」の第3夜。
ハヤシTプロデュース「豪華企画」の第2ステージとなります。

沖縄でも“そこでしか”体験できないという
ちょっと変わったアトラクションや絶品グルメが登場。
のどかで暖かい沖縄の風情漂う旅の様子を
鼻くそでもほじくりながらのんびりとご覧下さい。
でも、油断してると鼻血出ちゃうかもよ。。。

1月24日(木)深夜0:10~放送です!

(杉山順一)