now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

裸足の季節?

2008年01月25日(金)

1月25日(金)。


しかしまぁそれにしても昨日から今日にかけての札幌…
地面がそのまま雪だるまって一体なによ!?(笑)

見渡す限り街全体が雪だるまって何よ…!?

会社の駐車場も“車のカマクラ”だらけじゃん!!


北海道の皆さま、夜に朝にの「雪かき」作業ご苦労様です。
突然のドカ雪で筋肉痛に悩まされている方も多いことでしょう。


我が家ではストーブの排気口が大雪にがっぽり覆われてしまい
部屋中に不完全燃焼のガス臭が充満!
あやうく窒息死するとこでした。

窓を開けて換気をすればしたで寒気が充満!
今度は寒くて寝付けませんでした。

こんにち(ばん)は、番組ディレクターの杉山です。


さて、そんな四苦八苦な夜にそれでもの~んびりと放送された
昨夜の「ハナタレ」沖縄ツアー第3夜…お楽しみ頂けましたか?


昨日のこのページで窪井Dがドキドキチームの裏話を披露しておりましたが
私・杉山は対するワクワクチーム<森崎&安田>に同行しておりました。


沖縄でも平安座島(へんざじま)だけで体験できる
秘伝の“ンヌジグヮー”(タコ)釣り。

浅瀬の海の上を1キロ近く渡って歩く姿は
南国の暖かさに溢れた映像として
皆さまの目にはほのぼのと映ったのではないかと思います。


が、しかし。


裸足の上に、普段履きなれないくるぶし丈のマリンブーツを履き
水の抵抗をもろに受けながら歩く海の上というのは
思った以上に労作業がいっぱいでした。

地面にはまるで石のように硬い無数のサンゴが転がっており
ヘタに踏みつけてしまえば足の裏に激痛が走り、
ちょっと避けようとして端っこを踏んでしまうと捻挫の恐れもあり。

しかも、スタート前にはたかだか500mくらいと言われていた
目的地への距離が、時間の問題もあって予想以上に潮が引いてしまい
歩けど歩けど「延長!」「もうちょい奥!」の連続…
結局1キロ以上、30分強かかってようやく到着したのでした。

 (↓遠い道のり…)

  遠い道のり


森崎リーダーも安田くんも既に釣りを始める前から
バテバテ状態だったのは言うまでもありませんが、
重たいカメラや音声機材を担いで歩くスタッフにはもっと悲劇。


水位はほとんど膝下レベルのはずの浅瀬の海水を歩いていく中に、
時折落とし穴のような凹みがあり、そこに足を突っ込んでしまうと
「ドボン!」
しかも、目では凹んでいるかどうかは分からない。


人一倍声のデカい音声スタッフの「ギャッ!」「ギョエ!」という
悲鳴にも似た叫び声を何度も聞きながらの進軍と相なりました。


更に。
一匹も釣れないままロケが終わって(笑)
同じように来た道をえっこらよっこらと30分かけて帰り、
ようやく陸に上がってホッと一息ついた後。
マリンブーツを脱いでびっくり!

「あれ?…靴下!?」


スタッフの大半は水に濡れないよう半ズボン着用、
タレントの皆さんもズボンの裾を太もも上までまくり上げての
行き帰りだった訳ですが、ご覧頂いたようにこの日のロケは
太陽が燦々と照り付ける快晴の中でしたので、
露出していた肌がすっかりと綺麗に日焼けしておりまして。


しかし。
マリンブーツを履いていた足首より下だけは当然、綺麗に白いまま。


そう。みんなの足が綺麗にツートンカラーに仕上がっていたのです。


素足のままで、まるで靴下。

焼けた肌に、色白の靴下。


でも、スネ毛はそのまま。みたいな。


宿に帰って風呂に入って更に爆笑。

服を脱いで素っ裸になってみますと、鏡の中の我々は
黒く日焼けした体の上に白いTシャツを着て白い半ズボン履いて、
ご丁寧に白い靴下まで履いてるじゃないですか。
裸なのに。

あっ…、左腕に白い時計もしてた…。

 

ワクワクコースは本来、楽しく優雅に沖縄を満喫してもらう
予定でしたが、そんな訳で実は「泥んこターンム」以上に
予想外の過酷ロケになっていたのでした。


帰ってきた札幌が、裸足の季節じゃなくてよかった。。。

 

(↓でも、楽しかったし美味しかったし最後は笑顔!)

  タコうまかった!

  沖縄満喫!  

(↓平安座島の皆さんありがとうございました!) 

  平安座ありがとう!

 


さて、次回は!
「寝起きドッキリ」同様、毎年“沖縄シリーズ”で恒例となっている
「ナックス意識調査」という企画をお届けします。

「ナックスでぇ、一番○○なのは誰?」
というお題を浴びせ、メンバー本人にイメージで答えてもらうという
一見シンプルなクイズ企画。
しかし実は、本音や素顔・更には性癖までをも暴き出してしまおう!という
危険極まりない「ガチンコ本音企画」でもあるのです。


昨日の番組予告でも流れていましたが、今回は
「ナックスでぇ、密かにハナタレナックス終わらないかなぁ…と
思っているのは誰?」なんていう極めつけのお題も登場!
果たしてメンバーが出した答えとは…?


騒然!長年の友情にも亀裂が生じかねない過激トークの連続!
スタッフも固唾を飲んで見守った衝撃の一問一答!
是非お楽しみ下さい。

1月31日(木)深夜0:10~
お見逃しなく!
では、また来週。

(杉山順一)