now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

スタッフ調査の主役

2008年02月06日(水)

さて、先週放送された「チームナックス意識調査」。
ナックスの面々がそれぞれをどう思っているかがよ~く分かる企画ですけども、ご存知の通り最近ではスタッフ調査の結果も紹介されています。その調査の中でも群を抜いてビックリ情報を提供してくれるスタッフは「音声さん」なのです。


当然のことなんですけども出演者の声や周りの音などは、マイクを通して収録されています。あまりに普通で気が付かないところではありますが、ハナタレの場合出演者にはピンマイクという小さなマイクが胸元に付けられていることが多いのです。今週の放送でも付いていると思うので見てみてください。
そして、音声さんはマイクを通して収録する音がよく聞こえるようにごついヘッドホンを常にしているんです。このヘッドホンはスゴくて、マイクを通さず話しかけると気が付かないくらい周りの音を遮断します。つまり、それほどマイクを通しての声がハッキリ聞こえるということです。ちょっとしたつぶやき・ぼやき・舌打ちは勿論、遠くにいても無線なので、収録中の会話はいわゆる「筒抜け」状態になるのです。
以前、大泉さんが「意識調査」終わりにこんなことを言っていました。


「ナックスの秘密を一番知っているのは音声だなぁ。仕事辞めたりして暴露本出さないでくれよ!」

 

さて、明日のハナタレナックスはその「意識調査」の続きを少しと、続いての沖縄リポートへと出かけます。ワクワクリポートは、ナックスがついにマリンスポーツに挑戦!ダイビングでもない、バナナボートでもないカッコイイ海のスポーツに挑みます。一方ドキドキリポートは、ついにあの○○畑(2文字ってのがヒントです)へ潜入。秘密のベールに包まれていたあの植物の全貌がついに明らかになります。


放送時間は通常通り2月7日(木曜日)深夜0時10分~です。

(中島)