now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

民生さんの「ジャーン!」

2008年03月14日(金)

3月14日(金) HPプチ・リニューアルから一夜明けました。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!

少しでも楽しんで頂けてたら嬉しい限りです。

 ちなみに敢えてプチ・リニューアルと表現しましたが

このHP、今後もまだまだパワーアップさせていきたいと考えています。

例えば、これまで番組に登場した「キャラクター」たちを一堂に集めた

『キャラ図鑑』とか『キャラ殿堂』とか。

過去の放送内容が分かる「アーカイブ」とか。番組の企画と連動させた新展開とか。

 

ただ…、やりたいことはたくさんあれど皆さまご存知の通り、

少人数の家内制手工業で自転車操業している

弱小ローカル局の一バラエティ番組でございます。

まずは番組作りが第一ですので、それ以外に関しては

「思い立ったらすぐ明日から!」という訳にはなかなか参りません。

 ご理解の上、気長にお待ち頂ければと思います。 

次のリニューアルはおそらく夏~秋頃になると思われます。

それまでしばらくの間は、ゆるーい感じでこのスタッフルームやBBSにお付き合い下さい。

また、こんなページがあったら嬉しい!なんていうリクエストやアイデアがあれば

遠慮なくどしどしお送り下さい。今後の参考材料にさせて頂きます。

 

 さて。 昨夜の放送、民生さんとの「ゆるトーク」はお楽しみ頂けましたか? 

しかしまぁ、なんでしょう? 民生さんは、アレですね… 

大泉さんのダメ出しで二度も歌うハメになってしまった「ナックスハリケーン」熱唱といい、

ササーッと描いた珠玉の「カープ坊や」といい、「ジャーン!みたいなライブ告知」といい、

バラエティセンス抜群のミュージシャンですよね(笑)

 

 大泉さんの描いた「ゴルゴ坊や」も秀逸でしたが、

「思わずボールを見逃してしまった瞬間」て…。誰もかないませんな。

(↓上・ホントのカープ坊や/中・民生さんの見逃し坊や/下・大泉さんのゴルゴ坊や) 

カープ坊や  

民生見逃し坊や

大泉ゴルゴ坊や

広島県出身で大のカープ・ファンでもある民生さん。

カープとのコラボで「民生坊や」なんて商品(首ふり人形)まで

出してるにもかかわらず「この絵」ですからね…

勢いよくボールに向かってったんだけど(上の写真)

直前で思いとどまって見逃したんだって(下の写真)

いや、笑いました。

ちなみに「民生坊や」は野球の観戦チケットとセットで販売されているため

現在は入手不可…ですが今回は特別に番組用に送って頂きました。かわいいですねー。 

(↓ハナタレ部屋に飾った民生さんのサインと「民生坊や」)

サイン&民生坊や  

でね。これ見てちょっと思いついたんですけど、

ファイターズ×ナックスでもこんなの作れたらちょっと素敵じゃないですか?

番組で企画にしてみようかな…なんて(完全なパクリだけど…) 

 

 

そしてそして。「どんなライブになりそうですか?」の質問に

「まぁなんか…ジャーン!みたいな…」って、ねえ(笑)

「とにかく聴いてみろ」ってことなんでしょうか。

ちなみに皆さん民生さんのニュー・アルバム「Fantastic OT9」はもうお聴きになりましたか?

めちゃくちゃカッコいいっすよ。なんせ音がいい。ギターもドラムも、もちろん声も。

「これ、洋楽?」「え?日本人が日本でこんな音作れるの?」

これが第一印象の正直な感想でした。

日本と洋楽とのレベル差(特に音)をあからさまに見せ付けられて育った世代にとっては、

まさに驚愕の一言です…日本人でもこんなCDが作れるようになったんだ…という。

本人が「自分の人生=耳」という程の、研ぎ澄まされた音楽的感性と飽くなきこだわりが

この音を作り出しているのでしょうね。 

更にリズムに乗って軽快に韻を踏む歌詞も、軽~く聞こえて実は内容が深くて深くて。

オーバー40の心をくすぐり、じわっと胸に迫るのね。

これは歳食った人間だけが分かる感慨なのかしら…

それとも若い人でも同じように感じてるのかな?

 この音が、そして詞が、ライブでどんなふうに再現されるのか?楽しみで仕方ありません。 

注目の「ジャーン!みたいなライブ」。いよいよ来週3月21日(金)!

もちろん僕らスタッフも行くつもりです。

ナックスメンバーは何人くらい来れるのかな。 

先日、民生さんと20年近い付き合いがあるというWESSの知人(偉い人)から聞きました。

昨日の放送もそうだったように普段は「ゆるーい」印象ばかりの民生さんですが、

どうやら今回のライブには驚くほどの気合が入っていて、とにかく「熱い」らしい。

「語る語る!」「叫ぶ叫ぶ!」んだそうです。

これまでにないくらいの「絶対の自信作」に仕上がっているそうです。  

 

「ジャーン!みたいな…」それは絶対の自信に裏打ちされた

民生さん的究極の表現だったのかもしれません。

いやぁ。ドキドキしますね。

厚生年金に鳴り響く、一番最初のギターの「ジャーン!」 

 

残席わずかだそうですので「行ってみようかな…」と考えてる方はお早めに!

(お問い合わせ)はWESSまで 011-614-9999 

厚生年金の床が抜けるくらい、みんなで一緒に思いっ切り盛り上がろうぜ~!  

(杉山)