now onair

24:15

千鳥の相席食堂 もうひとつのM-1グランプリ開幕!M戦士が集結&新王者誕生

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

お殿様!

2008年04月04日(金)

4月4日(金)こんにちは、杉山です。

ちょうど30年前の今日でした。少年野球の試合をサボって、

後楽園球場にキャンディーズの解散コンサート見に行ったっけなぁ。

「ラーンちゃーん!」つって、、、半べそで。。。

毎年4月4日になると思い出す個人的な記念日。

いや、そんな話はどうでもいいんだった(笑)

 

さてさて、昨日は記念すべき大泉洋先生のお誕生日でした。

各地でも盛大にもじゃもじゃなお祭りが催されたご様子ですが、

このハナタレナックスでもささやかながら先生のお誕生日を祝う

「新企画」がじわ~っとスタートいたしました。

その内容は、次週の放送を楽しみにお待ち頂ければと思いますが

今日は収録当日の大泉先生のご様子について。

 

放送は誕生日にぴったり合わせてますが、

当然ながらロケは事前に行われています。

この企画の撮影は3月20日(木)に行われました。

大抵の企画がそうですが、今回も例に漏れず

「本人は何をやるか一切知らないまま」スタジオ入り。

その日の先生はまず、いきなり30分ほどの大幅な遅刻をしましてね。

いつものコトだからもう慣れっこではあるんですが、

遅刻をしておきながら、相変わらず本人は至ってマイペースでして。

来るなりキャップ(番組P)とゴルフ談義が始まり、

自分から用意をしようという姿勢はなかなか見せない。と、そこへ。

そもそも遅刻した時点で若干イラついていた(若干ですよ、若干)

天才スタイリスト・小松がね。ちょっとシビレを切らして

「ハイハイ先生、そろそろ着るよ!」と声をかけます。

「先生」と呼びながらも目線的には相変わらずやや見下し気味です。

 

先生も「おう!着るか!」と言いつつよっこらしょと腰を上げ

なされるがままに着付けされていきます。

それでも最近大はまりのゴルフの話題はやめようとしない。

 

「はい脱ぎな。はい、これ着て。」

あれよあれよという間に真っ裸にされ、訳も分からぬまま

「殿様」の格好に変身していきます。

(↓天才スタイリストによる「殿様」着付け中)

  殿様着付け中

そしてついにヅラも被り完全に殿様の格好になってしまっても、

やはりゴルフの話は止まらない。

それでいて「殿様」の格好自体には特に何の疑問も抱かないのです。

「殿様」…普通は“なんで?”と思うはずなんですがね。

 

で、いざ「殿様」が完成しまして、

遅刻もしてますし時間も少々押してますから

「じゃ先生そろそろ」なんて感じでおもむろに部屋セットに入っていく訳です。

そこで初めて先生の口からこんな言葉が飛び出しました。

「いやぁ、何するかも分からないまま殿様の格好でテレビカメラの前に立つ」

「これが出来なきゃ北海道じゃ生きていけないんだ」

そう。分かってらっしゃったのですね、すべてを。

「企画の中身なんか聞いちゃいけない。」

「タレントは何一つ知ってちゃいけない。」

「だから本番前はゴルフの話でお茶を濁す」

 

今や全国区で大活躍の先生ですが、

様々な現場で華やかなお仕事をされていると想像されますが、

HTBバラエティの掟のようなものがやはり体に染み付いているのでしょうか。 

「事前に知る」なんて野暮なことは無用。

あくまでも粋に、「何も知らずに」テレビに出る。

それが北海道のバカテレビ。

そして、何の疑問もなくそれをやってのけられるタレントは

全国探してもごく一握りに限られている。

 

で、さんざん悪態をついて、笑って怒って収録が終わりまして。

最後にこう聞く訳です。

「なんでオレ殿様だったの?」

スタッフ「いや、そんなに深い意味はありません」

そう。昨日の放送でもナレーションで言いましたが、

「殿様」の格好自体に大した意味はないのです。

スタッフと天才スタイリストとのやりとりで

何とな~くそうなった、というだけの話。

「誕生日だけど、どんな格好する?」

「主役だからねぇ、目立つのがいいんじゃない?」

「じゃあビカビカ光るラメラメのジャケットにしようか?」

「いや、あれはどっかに紛れて探すの大変だから」

「いや、あれは洗濯に出してるなぁ」

「あれは無くなっちゃったよ」

・・・・・・・・・。 

 

「殿様なら簡単に用意できるけど」

「じゃあ殿様でいくか!」

とまぁ、何ともこだわりのないやりとりで

いとも簡単に「殿様」が決まっていく訳です(笑)

「パッと見、面白きゃいいべ」と。

 

そんなこんなで意味もなく殿様の格好をさせられた先生ですが。

「もうちょっと考えなさいよ、キミたちさぁ!」と憤る様子もなく

こう仰いました。

「そうかそうか。いやぁ、昨日までの仕事が恥ずかしいな!」と。

「なんかペラッペラの衣装を着て、

佐々木蔵之介さんと一緒にニコニコ笑いながらたくさんの取材陣を前に

映画のキャンペーンをしていた自分が恥ずかしいよ」と。

 

「だってだって!オレは北海道に来れば

“意味もなく”殿様だっつーんだもん!!」

 

(↓大泉先生は北海道に帰って来ればお殿様。)

  お殿様完成

どうですか、この不満げでありながらもどこか誇らしげな表情。

 

次回の放送では、そのお殿様が大激怒…!?

そのワケとは?前代未聞の理不尽企画、いよいよスタートです。

尚、放送時間が15分繰り下がって深夜0:25~となりますのでご注意下さい。

 

ちなみに。昨日4月3日・先生のお誕生日当日も実は次回企画の

収録を行っていました。大物ゲストを部屋にお迎えしましてね。

爆笑!爆笑!の大盛り上がりとなりました。

いずれ明らかになりますのでこちらの方もお楽しみに!

 

P.S.

文中登場しました「佐々木蔵之介さんと映画のキャンペーン」とは

5月公開の映画「アフタースクール」のお話。

一足先に拝見させて頂きましたが、これまたメチャメチャ面白い!!

公開になったら皆さん是非ご覧下さいね。

殿様じゃない大泉先生もなかなかです(笑)

 

(杉山)