now onair

13:45

テレビショッピング

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

「今」が「思い出」に変わる頃には・・・

2008年05月23日(金)

5月23日(金)札幌は曇り時々晴れ。

 

子供の頃から尊敬してやまない忌野清志郎さんがガンを克服した後 、

初めてステージに立った「完全復活祭LIVE」が

DVDで発売されるという報を聞いて大喜び。

子供の頃から大好きなサザンが突然の活動休止を発表して心を痛め。

子供の頃に憧れていた大スター・水谷豊さんの

降って湧いたような熱狂的大活躍のニュースに胸を躍らせ。

個人的にずいぶんと気持ちの振幅が激しい一週間でございました。

 

ディレクターの杉山でございます。

「カリフォルニア・コネクション」のシングルレコード、いまだに持ってます!

「熱中時代~刑事編」のDVD化を切に願ってます!

奥様のランちゃんが初恋の人でした!

もちろん今も大好きです! 

「人生の楽園」見てます!

 

・・・・・・・・・・。

なんでしょうか。思春期の頃に好きになったものって

人間、きっともう一生好きなままなんでしょうね・・・

40の山を越えても、あの頃のトキメキはあの頃のまま残っている。

そして、あの頃の自分や自分の気持ちを少し客観的に見られるようになった分、

ほろ苦さや甘酸っぱさも絶妙にブレンドされて更に美化されているような。

それを世の中ではノスタルジーと呼ぶのでしょうかね?

でもさ、その思い出の中の人たちが今でも現役で頑張っている。

それがたまらなく嬉しいのです。 

 

今、チームナックスの5人を大好きな若い人たちは

20年後、どんな気持ちでこの2008年の今頃を思い出すのでしょうか?

そしてチームナックスの5人は、一体どんな「ホントのオッサン」に

なっているのでしょうか・・・・・?

なんとなく、そんなことを考えてしまう1週間でありました。

 

さて。

様々な予測を巻き込みながら2週にわたってお送りした「第1回O-1GP」。

無事にすべての測定が終了し、昨夜「結果」が発表されました。

番組を見られない道外勢のために、結果だけでもここにお知らせしておきましょう!

 

っと!

ビデオに録って後で見るのを楽しみにしている録画組の皆さんは

この先を読まない方がいいですよ!思い切りネタバレですから。

 

では。気になる「オッサン・ランキング」の発表です!!

 

1位:森崎(36)・・・体力年齢43歳!!(+7歳)

2位:大泉(35)・・・体力年齢41歳!!(+6歳)

2位:音尾(32)・・・体力年齢38歳!!(+6歳)

4位:安田(34)・・・体力年齢36歳!!(+2歳)

4位:戸次(34)・・・体力年齢36歳!!(+2歳)

という結果でございました。

 そして見事に初代チャンピオンに輝きました森崎リーダーには

チャンピオンベルトとして「O-1」の文字のアップリケが貼られた

“腹巻”(もちろん天才スタイリスト・小松の手作り)が 授与されました。

おめでとう!

 

果たして次回の大会でもディフェンディング・チャンピオンの森崎は

そのベルトを守ることができるのか?

それとも他の誰かがオッサン道を極めて台頭してくるのか?

次回のゲームはただいまスタッフがバカな頭で鋭意「考案中」!

お楽しみに。

 

ちなみに今回の体力測定。

やっぱり本人には堪えるものなんでしょうね。

収録後、5人は「もう1回やりたい!」と口を揃えていました。

「番組じゃなくてもいいからやりたい!」と。

確かに、こういう「診断モノ」というのはその日の状態によっても

多少変動するでしょうし、一般的には毎年定期的にやるものですからね。

5人がこれに懲りて体力づくりに励み始めるようなら

来年また「リベンジ」と銘打って企画してもいいかも・・・と思っています。

 いや、それどころか40代、50代、、、と永遠に続けてもいいかもしれません。

 

スタッフとしては5人が少しでもカッコいい現役のオッサンになってくれることを

願うばかりですから。

 

キヨシローさんのように。桑田さんのように。そして水谷さんのように。

 

皆さまも是非、「ハナタレナックス」を通して5人がどんなオッサンになっていくのか?

偽りのない「ドキュメント」を10年、20年と見守り続けて下さい。

 

さぁそして来週は!

話題の映画「アフタースクール」で大泉さんと共演した女優の常盤貴子さんが

ハナタレ部屋にゲストとして登場します!

自然体で飾らない、とにかく可愛らしい女性でした。

番組として滅多にない「女優さん」とのトーク。

ということは当然・・・!

ナックスの皆さんは「O-1GP」以上に『オッサン化』してしまいます(笑)!!

「O-1」以上に「O-1」な貴重映像、何卒お見逃しなく! 

29日(木)深夜0:10~です。

 

そしてそして!

常盤さんハナタレ出演のきっかけとも言える映画「アフタースクール」が

いよいよ今週末(てか、明日!)から公開となります。

まずは先入観を一切持たずに観ることをオススメします。

そして一度見たら、もう1回見たくなってしまうこと間違いなし。

「2回見ないと満足できない」・・・そんな極上の「ステキな謎解きムービー」でした。

まるで宣伝文句のようですが、これが僕の偽らざる本音です。

 試写で一度見させて頂きましたが、間違いなくもう一度見ます。

「相棒」とともに。

 

明日24日(土) ユナイテッド・シネマ札幌ほかにて公開です。

 

では、また来週!!

(杉山)