now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

雨、雨、降れ降れ、たまに降れ!

2008年07月08日(火)

最近、晴れの日が多く、とても気持ちの良い季節ですね。 

自分はつい最近まで雨が大嫌いでした。

傘必要だし、薄暗いし、テンション下がるし・・・

ことロケになると、

タレントさんが濡れないように、雨具・カッパ・防寒、

ロケ現場も屋内施設へ急きょ調整&移動、

カメラ等機材の保護、荷物の移動、

(余談ですが、こんな時、市販の漬物袋が大活躍!

カメラを覆い、ガムテープやビニールテープなどで留めると

 透明なので、覆った後も見やすく、形も好きなようにアレンジ出来てとても便利。)

と、一気に作業が増えます。

しかし、最近アボカドを栽培し始め、デスク上から

外のとても日当りの良い場所に植え替えたところ、

今さらですが、雨の重要さに気付かされました。 

土がいつ見てもカラカラに乾いているのです。

これが本来の土の姿・・・

(場所が分からなくならない様に、3本のつまようじで囲っています。) 

数日も放っておけば、すぐに枯れてしまいそうな勢い。

雨さえ降ってくれれば・・・

農家の方は、想像も出来ないほどたくさんの作物の面倒を見ているので

本当に雨の重要さは人一倍だと思います。 

頭では分かっていましたが、実際に今回ほど雨の有難みをしみじみ実感する事はありませんでした。 

これからは、雨が降る度に、感謝して過ごしたいと思います。

雨だけに、なんか湿っぽくなってしまいましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、話を本題に移しますが、

今週のキーワードは”出会い”

シゲさんがある老舗お菓子屋で!

森崎さんが道の駅で!

そして音尾さんが道端で!? 

これぞ旅の醍醐味、

ですが、それぞれに違った結末を迎えてしまします。

それは見てのお楽しみという事で。

今週は放送時間が変更になります。

いつもより15分遅い、深夜0時25分からです。お間違えなく! 

(飛脚1号)