now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

シゲちゃんの傷心を癒してくれたのは・・・

2008年09月12日(金)

9月12日(金) 杉山です。

昨日の放送でようやく「フォトモザイク~北海道の笑顔プロジェクト」

記念すべき1順目の旅が終了しました。

夏のオリンピックやゴルフ中継による番組休止や

40周年企画などが間に挟まったため、当初の予定以上に

ロングラン企画となってしまいましたが、いかがでしたか?

 

中でも、2000人以上の町民に集まってもらいたい!という

壮大な(ていうか無謀な) 目標を立てて臨んだシゲちゃんの

「寿都テレビ大作戦」でしたが・・・

結果はご覧頂いたとおりの「ある意味予想をはるかに超える」

残念なものとなってしまいました。

やはり平日の昼間ともなると皆さんなかなか厳しいですね。

しかも告知されたのが「前日の夜」ではいかんともし難い日程だったようです。

最初に遭遇した若い女性の大群は、近くに勤める方々で

たまたまちょうどお昼休みに出る途中だったようです。

見かけた瞬間は「すわっ」と思ったんですけどね・・・

「さすがチームナックス!さすがシゲ!」と・・・。

見事に裏切られてしまいました(笑)

その直後にこれまた偶然に出くわした「わかさやいも」の若奥さんも

やりますね・・・さすが!

よりによって「家に帰る」とは・・・。

ちなみに、取材でお邪魔した時からその「興味ない」オーラを発してはいましたが、

どうやらシゲさんにはまったくもって興味が無かったご様子です・・・(涙)

 

そんなこんなで、ちょっぴり淋しいエンディングを迎えてしまい

すっかりやさぐれてしまったシゲちゃん・・・。

やさぐれるシゲ  

 

しかし!捨てる神あれば拾う神あり・・・です。

放送では残念ながらカットになってしまいましたが、

実はその帰り道、取材でお世話になった役所の方のご家族が

ご親切に「エビを食ってけ!」とお誘い下さいましてね、

道の駅がパニックにならなかった分(?)時間に余裕もあったので

遠慮なく寄らせて頂いたんです。

すると、ご覧のような大量のボタンエビが!!

大量のボタンエビ!

 

んで!これを、さすがは漁師町!ならではの「活きたまま皮剥いて踊り食い」!

活きたままのエビちゃんを!

太陽にかざしてみると、、、

太陽にかざしてみると・・・

ホラ、透き通っちゃって透き通っちゃって・・・。

美しい!

当然ながら・・・「美味い!」

プリップリのコリッコリ!

と、ここで。

シゲ 「いやぁ~!やっぱり鮮魚は死にたてが美味い!」

一同 「・・・・・・・・・・。」 

・・・漁師さん、苦笑。

 

という訳で、やや傷心だったシゲちゃんもすっかりご満悦。

一瞬にして傷も癒え、「らしい発言」も飛び出し、

正気を取り戻し、札幌への帰途に着いたのでした。

 

ちなみに企画の最後に発表されたメンバーの「2順目の旅」ですが、

既にロケは済んでおります。

夏の40周年などで忙しくなる直前に実はお邪魔しておりました。

森崎-浦臼、戸次-平取、安田-北広島、大泉-歌志内、音尾-小平。 

その様子は、また近いうちお目にかけられると思います。

そして、10月過ぎた頃には我々おそらく3順目の旅ロケに出ます。

もしもどこかの町で、テレビとは思えない小さいカメラを持った

少人数のイカさない出で立ちでほっつき回る取材クルーに 出くわしましたら、

それはきっと「ハナタレ班」。 やさしく歓迎頂けると幸いです。

美味しいもの、美しい景色、そしてとびっきりの笑顔をプレゼントして下さい!

 

来週は、いよいよ10時間テレビ「シェフ大泉」の舞台裏を大公開!

生放送に乗っていなかった深夜~早朝にかけての「魔の時間帯」に

一体何が起きていたのか?

その一部始終を完全密着でお送りします。お楽しみに!!