now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

犯人は私です・・・。

2008年09月26日(金)

9月26日(金)  杉山です。

昨夜の放送「シェフ大泉のスープカレー作り」第2夜・完結編

お楽しみ頂けましたか?

深夜(早朝?)4:20~5:00の「生中継」の終了時間を1分間違えてしまい、

シェフ大泉がいいだけボヤいてましたねぇ・・・。

もめてましたねぇ・・・。

あれ、犯人は僕です。。。

ホントすみません!

言い訳のしようもないんですけど、ちょびっとだけ言い訳がましく

理由を書かせて頂きますとね、、、

基本的に通常の番組は、事前に社内の「編成部」というところから

「放送フォーマット」ちゅうもんを頂くんです。

このハナタレはもちろん、10時間テレビも「深夜枠」と6時半からの「早朝枠」

そして9時半からの「メイン枠」という「ちゃんとした番組」に関しては、

しっかり「それ」が リリースされていました。

何時何分から始まってCMが何分で何本あって、何時までには

CMを何本入れなきゃいけない、とか

こまごまとしたことが「フォーマット」として決められているんです。

「ちゃんとした番組」は。

ところが、件の「ニュース&天気」枠に関してはそもそも「CMなし」のため、

この「連絡表」が出回らなかったんですね。

しかも内容はといえば、オープニングもエンディングもなく

ただ「始まって、終わる」というだけの所謂「垂れ流し」。

編成部からも、「4時20分から5時までのノーCMですから!」と、

口頭で伝えられていただけでした。

確かに他局の夜中の「リピートニュース」なんかもそうですよね。

気ままに始まって気ままに終わる。

「番組の途中ですが」とか言いながら。

そもそもが「適当」なんですね、あれ、ド深夜っていうのは。

それですっかり細かい部分を確認し忘れてしまった、という訳です。

これは別に、言い訳ではないですよ。

言い訳ではないんですけど、悪いのはオレだけか?

ちゃんと確認しなかった編成部だって、責任あるんじゃないか?

ということをね、暗に言ってる訳です。はい。

だから、タイトルを若干訂正させて頂くと、

正確には「犯人は私と、編成部の担当者です」。

ま、昨日の放送をご覧頂いた通り、

シェフ大泉の気分をちょっと害してしまい、モチベーションを

下げてしまったのは間違いの無い事実ですので(笑)

素直に謝りますが・・・

社内的には放送事故扱いにはなっておりませんし、

なんなら昨夜の「ハナタレ」で放送さえしなければ

誰も気づかず通り過ぎていたことではありますので

恥を覚悟で放送した勇気に免じまして

皆様におかれましてはどうか大目に見てやって頂ければと、

思うのです。(開き直りか!)

 

さて、次回のハナタレナックスは・・・!

「食欲の秋にちなんだ新企画!ハナタレ美食ツアー」なるものが

スタートいたします。

新企画とは言いましてもね、過去にもやっていたような事を

ちょっと形を変えてアレンジしただけなのでね、

あまり大きな声で「新企画!」「新企画!!」とは言えないんですけども。

ただ、面白いです。

詳しい内容はトップページの予告をご覧頂ければと思いますが、

いやいや、面白いです。

久々の「バトル」というのもありますが、、、

5人が「連帯責任クイズ」に答えて様々な絶品グルメにありつけるかどうか?

というシンプルなゲームなんですが、この「連帯責任」てのがミソでね。

誰か一人でもミスしたら「全員グルメ没収」となる訳です。

もちろん全員正解で「全員グルメ獲得」の喜びもひとしおではあるんですが、

そこはホラ、「無類のバカ」が揃うチームナックスですから(失礼!誉め言葉よ)

当然結果は・・・いやいや皆までは言うまい。

つまり、「仲間割れ必至」「責任の擦り合い必至」「責任逃れ必至」「大ゲンカ必至」

・・・な訳ですよ(笑)

詳しくは「予告で」って言いながら結局全部書いたな・・・オレ。

それぐらい「面白い」ということです。

存分にお楽しみ下さい!!それではまた来週!

(杉山)