now onair

26:55

ワールドプロレスリング 【北海きたえーるで熱い戦い!】

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

魚影の群れ?

2008年10月31日(金)

10月31日(金)大変ご無沙汰しております、、、杉山です。

今年も残すところあと2ヶ月・・・!

早い。早すぎる! ・・・よね?

ここんとこロケだ会議だ別番組の作業だロケだ編集だ会議だなんだかんだ・・・で

ちょい忙しい日々を送っておりまして、ここの更新もサボり気味でした。

すんません!

実は今日も「笑顔旅」のロケで朝早くからシゲちゃんと●●というマチへ

行ってまして、 まあまあとにかく面白い出来事の連続!

今すぐにでもここに書きたい事ばかりだったんですが(笑)

悲しいかな放送はまだしばらく先でして・・・。

どの企画でもそうなんですが、VTR番組というのはロケ終わりですぐに

リアルタイムで感じることや裏話を書けないのが何とも歯がゆく残念。

しかも、1~3ヵ月後に放送になる頃にはかなり記憶が薄れて

忘れてしまうことも多々ありまして。

まあ時がたって少し冷却された記憶をホットに蘇らせることも結構難しかったりと。

言うわけで、今この時この瞬間、書くことがあんまり無かったりする訳です(笑)。

 

なのでお茶を濁すわけじゃありませんが、

今日のところは「旅企画ロケ」での小ネタを1つ。

テレビの映像的にはナックスメンバー一人しか映らない企画ですが

実際に同行して旅をしているスタッフはディレクター&AD数名に

カメラマンにCUEのマネージャーさんにドライバーさん、、、と

たいがいカメラの後ろには総勢10名近くの大群がいるんです。

で、基本的にテレビのスタッフというのは「カメラに映っちゃいけない!」と

小さな頃から教育されて体に染み込んでますから、

カメラマンがちょっと動くと それに合わせてまるで魚の群れのように

約10人がゾロゾロゾロ~ッと一斉に動くことになる訳なんです。

 

この姿、客観的に見るとかなり不思議な光景のようです。

カメラマンが後ずさりしながら撮影する手法を取れば、

当然後ろのスタッフ10名もすかさずバックのまま後ずさり・・・。

大群がある時突然、一斉にバック、、、ですからね。

 

更に、180度振り向きの撮影なんて時には大変です。

動きに合わせて、10人がほぼダッシュで

カメラの後ろに食らいつこうと必死に走る訳で。

ま、時々出遅れた人間がしゃがみこみながらもチラッと映っちゃってる!

なんてことが他の番組でもありますよね。

大泉さんが時々マネする弊社のハヤシTのような感じと言いましょうか。

 

この姿はね、傍から見ると相当面白いようです。

誰か一人くらい遠心力で飛んでっちゃうんじゃないか!?ぐらいの

勢いあるダッシュを見せることもありますから・・・。

 

実は今日のシゲちゃんとのロケでも、出会った方が爆笑してました。

シゲちゃんと普通に話してたら、カメラのちょっとした動きに合わせて

突然大群がゾロゾロゾロ~っと動き出しまして。

その人からすれば「なした?なした?突然みんな離れてって、、、なした?」 

てな感じでしょう。

「いや~、テレビってバカみたいで面白いね」と。

笑う訳です。

「別にちっとくらい映っちゃってもいいんでないの?」みたいな感じでね。

「テレビに映ったら殺されんの?」ぐらいなね、必死の姿に見えるようで。

「君たちバカでないの?」てな顔で笑う訳です。

 

確かに、ごもっとも。かもしれません。 

今どきスタッフの一人や二人映っちゃってもね、

テレビの前の皆さんはそんなに気にしたりしないのかも知れない。

でもね、これはもう悲しい習性ですから、どんなに笑われても

条件反射のようにしゃがみこみながら走り続けてしまうんですね。 我々。

時には「踵を返す」とか「イナバウアーばりにのけぞる!」なんて芸当まで

やってのけてるんですよ。

飛脚AD鹿野くんの「照明を持ちながらのイナバウアー」は、割とよく見かけます。

しかもかなり必死な形相で(笑) 

 

それが「我々の習性」ですから、正直今までそれを「おかしなこと」と思ったことは

なかったんですけどね、

今日笑われて改めてその滑稽さに気づきましたな。。。

 

ちなみに下の写真は、車中での撮影を後ろから見た様子。

カメラマンは助手席方向から撮影、一番前にいるのは森崎リーダー。

で、その背景に映りこんでしまう可能性のある

2列目・CUEマネージャーのM氏と3列目・新人ADの阿波加嬢。

車中ロケ  

カメラが回ってる間、ずーーーーっとこの態勢をキープです。

僕も座るポジションによっては時々やりますが、この態勢意外と疲れるのね。

折り曲げてる側の腹筋がちょっと痛くなるし、

平衡感覚がおかしくなってなんだか車酔いするし。

長くなると支えてる方の手がちょっぴり痺れてきたりなんかしてね。

 

と言うわけで。 

見えないとこで、「見えないように」努力してるバカみたいなスタッフが

撮影現場にはいるんですよ、、、

という、聞いても何の得もないし何の役にも立たない小ネタでした。

あしからず。

もしもいつかどこかで、ハナタレロケ隊に出くわしましたら

そんなとこにも注目しながら皆さん楽しんでみて下さい。

「あ、逃げてる逃げてる!バッカじゃないの(笑)!!」ってね・・・。

 

では、来週もまた、つい先ほどVTRが完成したばかりの

「笑顔の旅」第4週(全6週予定)でお会いしましょう!

(杉山)