now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

ひとコマ。

2008年12月12日(金)

12月12日(金)   杉山です。

今日はロケの合間の休憩時間でのひとコマを。

 

ナックスの皆さんは「暇つぶし」がとっても上手。

食事の待ち時間などは、たいてい「クイズ大会」などで

時間をつぶしています。

 

これは、沖縄ロケでの昼食時間に見た光景。

 

森崎リーダーが店に置いてあった「子ども大百科」(確か)とかいう

本を持ち出してきて、ペラペラとページをめくりながら

おもむろに「クイズ」を出し始めます。

 

森崎 「日本で一番長い川は?」

メンバー 「利根川?」・・・「四万十川?」・・・「あれ?吉野川??」

森崎 「正解は、信濃川!」

メンバー 「そうか!長野県だっけ・・・教科書で習ったなぁ」

なんて言いながら、周りのスタッフも巻き込み

アッという間に盛り上がり始めます。 

 

森崎 「じゃあ続いて歴史の問題!

尾張の国愛知郡に百姓のせがれとして生まれ、

天下統一を成し遂げた戦国武将と言えば?」

メンバー 「織田信長!」

森崎 「ブブー!」

メンバー 「あ、間違った!豊臣秀吉だった!」

森崎 「正解~!!」

メンバー 「いや~あっぶねー!

ハナタレの連帯責任クイズだったら食えないとこだったな!」

 

と、そんな和気あいあいの雰囲気の中。

突然、この男が口を開きます。

 

シゲ 「じゃあ次!

機動戦士ガンダムで、ジオン軍の最初の総帥と言えば?」

 

一同、シーン・・・・・・・・・・。

 

森崎 「じゃあ次行くね!またまた日本一の問題です!」

メンバー 「よーし行こう!次行こう!!」

 

完全スルーです。

 

森崎 「日本一の最高気温を記録したのは何県でしょう?」

メンバー 「鹿児島県!」「高知県!」「山口県!」「沖縄だろ!!」

 

森崎 「正解は、いません!」

メンバー 「まじで?え?どこどこ?」

森崎 「正解は、岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市で、40.9度でした」

メンバー 「岐阜かぁ~!」「埼玉もなんだ!!」「へぇ~」

 

森崎 「じゃあ次ね。逆に日本一の最低気温はどこ?」

メンバー 「そりゃ北海道だろ?」「旭川?」「網走!」「稚内!!」

 

森崎 「正解は、マイナス41.5度で、北海道・美深町でした!!」

 メンバー 「美深かぁ~」「聞いた事あるかも」「よし次行こ!次!」

 

と、せっかくあったまってきたところで、

またまたあの男が突然口を開きます。

 

シゲ 「大手ピストルメーカーS&W社が開発したM10の通称は何?」

 

一同、再びシーン・・・・・・・・・。

 

 

大泉 「あ、俺ソーキそば食べよう! ソーキそばちょうだい!」

メンバー 「俺も~!いっただっきまーす!」

 

と、誰一人答えずまたまた完全スルーな中、

沖縄のスタッフが突然・・・。

 

「トカレフ!!」

 

大爆笑。

「なんだ、考えてたんじゃん!!」シゲは、もちろん大喜び。

初めて「リアクション」があったんだものね。

たとえ大きく的外れではあっても・・・。

沖縄の人って優しいですねぇ・・・。

 

しかし、爆笑が収まった次の瞬間、すかさず!

森崎 「じゃあ次また歴史問題行くね!」

メンバー、ノリノリで 「おー次行こう!やっぱ歴史は面白いね!」

 

札幌組は相変わらず「オタククイズ」に見向きもせずにスルー。

 

森崎 「戦国時代の茶人で、わび茶の完成者といえば?」

メンバー 「千利休!」

森崎 「せいかーーい!」

 

とまあ、こんな感じで「楽しい暇つぶし」は終わることなく続いていくのでした。

 

ちなみに出題者の森崎さんは、

ご飯を食べた後、終始こんな格好で問題を出し続けていました。

くつろぎ中

左横で大の字になっているのは末っ子の音尾くん。

何気なく足、からまって密着です。。。

平均年齢35歳のオッサンと考えるとちょっと気持ち悪いけど(笑)

ナックスさんはいつもこうです。 

 

ところで。シゲさん出題の正確な問題内容は

実はハッキリとは覚えていません。

確か、大体こんな感じのことだったかな?という

うろ覚えの記憶で適当に書きました。

(間違ってたらゴメンね、シゲちゃん)

 

ちなみに上記問題だとすれば答えはそれぞれ

「ギレン・ザビ」

「ミリタリー&ポリス」

でしょうか?

実は僕、その場で何となーく答え分かってたんですけど、

周りの空気を察知し、同類に見られて仲間外れになるのがイヤで

黙ーーってました。。。すみません(笑)。

だってさ、大半の人の「心の声」が聞こえたんだもの・・・。

「うざっ」って・・・。

 

さて、次回のハナタレナックスは早いもので今年最後の放送となります。

1週だけ中途半端に余ってしまったので・・・という訳ではありませんが、

「2008ハナタレ傑作選」と題し今年1年を振り返ります!

もちろん「アレ」も「これ」も名場面ばかりが続々と登場。

更に、大泉さん戸次さんの「お恥ずかしい」未公開映像も大放出!

本人曰く、「スタッフのいじめだ」「公開処刑だ」「実刑判決だ」

というその内容とは・・・?是非お楽しみ下さい!

 

(杉山)