now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

久米島日記-その参-

2009年01月23日(金)

1月23日(金)

今日もロケ帰り(内容は・・・秘密)の杉山です。

朝7時出発、しかもかなり荒れ模様のお天気だったので

少々お眠ですよ~・・・。

これ書きながら眠っちゃったら、ごめんなさいね・・・。

 

さて、昨日の放送はお楽しみ頂けましたか?

安田さんの「嘉手納」=「かてない」は秀逸でしたねぇ・・・(笑)

同じ間違えるにしてもやはり答えに「華」がある!

さすが天才!

そして更に、そこに「勝てない、なんて弱気になるな!勝てる勝てる!」と

すかさずフォローのツッコミが入る周りのメンバーの反応もお見事!

チームナックスここにあり!という瞬間でした。

 

ところで、今日のお話はそんなクイズの裏話・・・ではなくて、

久米島の絶品グルメに関してです。

放送の中で登場した久米島地鶏やアグー豚に生唾ゴックンッ・・・!

だった人も多いのではないでしょうか? 

 

昨日のクイズロケの舞台となったのは「居酒屋・三坊」というお店でしたが

それ以外のテレビに映っていないところでも当然ながら昼に夜にと

食事を摂るため出演者とスタッフは色んなお店に立ち寄る訳です。

 

で、久米島の凄いところは・・・行く店行く店どこへ行っても「美味い!!」

 とにかくハズレがないのです。

 

美食家ぞろいのナックスさんをして「久米島にハズレなし!」と

言わしめた程の久米島グルメ。

今日はその一部をざっとご紹介したいと思います。

もし久米島にお越しの際は旅の参考にしてみて下さい。

 

1.海鮮味処 亀吉(かめよし)

森崎リーダー&大泉さんを筆頭に「毎日ここでもいい!」と

全員が口を揃えて絶賛した今回の人気No.1店です。

基本的に何を食べても美味しいのですが、特にオススメは

「味噌そば」と「ニンニクやきそば」、そして「チャーハン」。

あと、「ソーミンチャンプルー」もかな。

一回じゃ到底全メニューは食べ切れないので

一度の旅行で絶対に2回は行くべき名店です。

 

2.やん小(ヤングヮーと読みます)

ここはおそばやさんです。

沖縄と言えば「沖縄そば」ですが、

久米島に行くと名前が「久米島そば」に変わります。

味や内容は基本的に「沖縄そば」と同じなんですが。

この「久米島そば」が、これまたどこの店で食べても美味い!

那覇で感じる「美味い!」よりも一層「美味い!」

中でもこの「やん小」さんの「肉もやしそば」は絶品でした。

しょうゆ味と味噌味があって、これまた悩ましいことにどちらも美味い!

天才スタイリスト・小松さんは2回通っていました。

こちらも是非、二度お試しあれ。

 

3.レストラン 竜 (りゅう)

なんと、タレントの小島よしおさんの親戚の方(?)が

経営しているお店だそうで、店内には所狭しと小島さんや

その芸人仲間の写真・サインが飾られています。

オッパッピ~のビーチサンダルもありましたな。

ここのオススメメニューも大変悩むところですが、

大泉先生が「うんめぇ!うんめぇ!」と唸りながら食べていたのは

確かソーミンチャンプルーでした。

そのほか「イカスミそば」(人気メニュー!)なんていう

変り種もありましたのでお好みでチョイスしてみて下さい!

ちなみに、12月12日のこの日記で「戸次さんのKYクイズ」について

書きましたが、その舞台となっていたのはこの「竜」さんでした。

(リーダーと音尾くんが仲良く密着してたとこね)

 

4.レストラン 波路(なみじ)

ここは、後日放送でご紹介することになりますので詳細は避けますが

伊勢海老やらちょっと変わったお魚やら

とにかくフレッシュな海鮮魚介が満載!の魅力的なお店でした。

ご参考まで。

 

他にも紹介しきれないほどたくさんの絶品グルメに出会いましたが

長くなってしまいますので(ていうか、眠くなってきたので・・・)

今日のところはこの辺で。

また機会があれば残りのお店もご紹介致します。

 

久米島はホントにいいところです。

是非、皆さん一生に一度は訪れてみて下さい。

そしてその旅の折には、このお店情報も参考にしてみて下さい。

 

最後に1つ補足情報です。

昨日の放送でご紹介した「三坊」さんは

居酒屋・そば処という肩書きが付いているんですが

実は訳あって現在は夜の営業をしていないそうです。

番組では無理を言って夜にお店を開けて頂きましたが、

現在の営業は「昼のおそば」のみ、だそうですのでご注意下さい。

ちなみに、昼のおそばも頂きましたが

これまたご多聞に漏れず「激ウマ」でした。。。

久米島、万歳!!!

 

P.S.

ホントはそれぞれのグルメや店のお写真も載せたいと思っていたのですが

なんと、今日、ケータイを家に忘れてきてしまいました・・・トホホ。

なんとも味気ないグルメ情報ですんませんでした!m(__)m

 

(杉山)