now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

ナックスと共にグルメ旅!

2009年04月17日(金)

4月17日(金) 札幌は気持ちのいい快晴です!

 

昨夜の放送は思わぬハプニング?

先日パパになったばかりの森崎リーダーが

奇しくも高校時代「初めての彼女とデートで行った」

思い出の場所にタイムスリップ。

甘い記憶に浸りきっておりました。

 

実はあの店、もともと最初から行くつもりだった訳ではなく

「美味しい昼食を食べたい」と、町中を走っている最中

「たまたま」立ち寄ったお店でした。

 

元となったのは一つのサイト。

僕も2年前まで担当していたHTB夕方の情報番組「イチオシ!」で

放送している「世界に一つだけの味」というコーナーの

web版情報サイトでした。

僕が在籍していた2004年頃に立ち上げ、

視聴者の皆さまからもなかなかの好評を頂き、

現在もなお続いている長寿人気コーナーの一つです。

 

実はナックスの皆さんもこのコーナーに絶大な信頼を寄せており、

地方ロケに行くと必ず「世界に一つで紹介された店に行こう!」

と言います。

「あのコーナーで紹介された店なら間違いない!」と。

 

残念ながら、テレビで紹介されたお店が

必ずしもすべて「絶対に美味しい」とは限らない・・・、

ということはおそらく多くの皆さんも経験上お分かりかと思います。

僕もそうだし、ナックスの皆さんもそう。

悲しいかな、懲りたことも何度もあります。 よね?

 

驚くほどの「味覚オンチ」なディレクターなども結構いますし(笑)

テレビで働く人の舌が「絶対」とは限らない訳ですからね。

んでまた厄介なのはそういう味オンチの人に限って

頑なだったりするし(笑) 

 

もともとこの企画を立ち上げたのは、そういう思いからでした。

「絶対に間違いのないお店」を選び抜くことは出来ないのか?

誰からも「美味しかった!」と言ってもらうにはどうしたらいいか?

ということで「世界に一つ」ではその町に住む人の声を

徹底的に拾い集めるところから企画をスタート。

こちら(取材側)が勝手に決めて押し付けるのではなく、

街の皆さんの声を元に「本当に地元で愛されている味」だけを厳選した訳です。

取材は結構大変ですが、その分、信頼度は格段に上がります。

やはり地元の方100人くらいに聞けば「本物」が見えてくる。

(モロチン、・・・・・じゃない、モチロン!個人差や好みはあるでしょうけど)

 

ということで、おそらく「ほぼ」間違いのないこの情報を頼りに

地方への旅へと出かけることが最近は多くなっております。

 

これまで「笑顔プロジェクト」で行った店の数々を思い返してみても・・・

 

岩内町(森崎)・・・「鈴や」のステーキオムライス

浦臼町(森崎)・・・「舘」(オススメではなく変り種のぶどんを食べましたが)

愛別町(大泉)・・・「らーめんや藤」  

ニセコ町(安田)・・・「そば処 楽一」

寿都町(戸次)・・・「だいまる大谷会館」

平取町(戸次)・・・「生そば 藤」

※あと、残念・戸次さんは定休日で入れなかったけど、

 平取和牛のステーキが食べられる「じゃんけんぽん」

小平町(音尾)・・・「お食事処すみれ」

赤平市(音尾)・・・「日高屋のジャンボシュークリーム」

などなど。

 

全てこのコーナーお墨付きのお店で、しかも絶品ばかりでした。

特に小さな町や村だと、そもそもお店の数も少ないし

情報もなかなか入りません。

でも、やっぱり旅先でハズレは食べたくない!

「笑顔プロジェクト」のように、予定も立てずアポもなく

飛び込みで行く旅で最も頭を悩ませる一つが、

この「食べ物のリスク」。

そんな時、この「世界に一つ」はとても心強い味方になってくれます。

 

昨日の比布町「紙風船」も、最初はただ「美味いもの食おう!」 というだけで

立ち寄ったのでした。

そこでホントにたまたま、看板と店構えを見て

「あれ?来たことあるな・・・」と。

予想もしない19年前の甘酸っぱいメモリーが

あの大っきな頭の中に蘇ってきたという訳です。

 

ちなみにリーダーは結局、自分の初恋の思い出が詰まった

「カツカレー」と「エビドリア」を食べてましたが、

「世界に一つ」でのオススメは「カツ鍋」というメニューでして、

僕はしっかりこれを頂きました!

オススメ!比布のカツ鍋  

どうでもいいけどこの写真、

なんで「ご飯」が手前でアップやねん!?

フツー逆やろ!!センスねーなー・・・

と、自分の写真センスのなさにガッカリ。

 

いずれにせよ、おそらくこれから訪れる旅先でも

このサイト情報を元に立ち寄るお店は多いことでしょう。

 

皆さまも是非! 

ナックスより先回りして味わっておくもよし!

彼らが立ち寄ったお店を後追いで周るもよし!

 

いよいよ長かった冬も終わりを告げ、

北海道のドライブシーズンが到来しました!

この春、そしてやってくる短い夏。

「北海道の絶品」を食べ尽くす グルメツアーなんて、いかがですか?

 

アクセスはHTBトップページから

「イチオシ!」→「世界に一つだけの味」ページへ

もし旅先で偶然お会いしたら、そのときはよろしくお願いします!

(杉山)