now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

結婚とは・・・

2009年05月15日(金)

5月15日(金)

札幌は快晴!

・・・ですが、3日前くらいからずいぶん寒くなってしまいまして。

今日の最高気温も14度くらいまでしか上がらないそうです。

半袖Tシャツに1枚はおればOKになりかけた服装もすっかり逆戻り、

長袖パーカーを着込んで仕事をしております。

 

先週あたりは北海道が日本で一番暑い!なんていう日もあって

いよいよこの北の大地にも本格的な春到来か!

などと思っていたのですが。

 

「リラ冷え」と言うそうですね。

北海道特有なのでしょうか?

ライラックが咲く頃、一度温かくなった気候が逆戻りして

急激に寒くなる瞬間があるようです。

これを乗り越えて、

ようやく短い夏本番に向けて動き出すのでしょう、北海道!

 

皆さんも良い季節を迎えたら是非北海道に遊びに来てくださいね!

 

さて。

去る5月5日・こどもの日に、

ハナタレは久しぶりに5人勢ぞろいのロケを行いました。

忙しいナックスの皆さんのスケジュールの合間を縫った

短い時間のロケでしたが、

相変わらず「こどもの日」にピッタリな駄々っ子ぶりで

面白トークが炸裂しておりましたよ。

内容は、放送をお楽しみに!

 

ところで5月5日と言えば、皆さまもご存知の通り

ちょうどその3日前に「大泉大先生結婚!」のニュースが流れ、

日本列島に激震が走っていた真っ最中でありました。

 

本番前の楽屋は当然その話題で持ちきり。

スタッフからも拍手の嵐でちょっとしたお祝いを致しました。 

その流れで、本番でも「派手な結婚報告」があるのかな?

と、皆さんもおそらく密かに期待しておられることでしょう。

我々スタッフも心構えをしておりました。

 

が、やはり本人は相当照れくさかったのでしょうか。

前枠の冒頭で、すんごい小っちゃい声で

「結婚しました」とたった一言報告したのみ。

 

周りもその照れくさい空気を敏感に察し、

特にそれ以上突っ込むこともなくその話題は収束しました。

 

ということで、ハナタレで派手に結婚話が出ることは

今しばらく無さそうです。

 

まあ、プライベートなことですから

無理に聞き出しても仕方ありませんし、

本人が話したくなればこれから存分にするでしょうし、

時間が経てばきっと色々ネタにもしてくることでしょう。

これまでも、実の父親ですらネタにしてきた彼のことですから。 

その日を楽しみに待ちましょうね!

 

さて。そんなおめでたい最中のロケの休憩時間。

たまたま喫煙・禁煙組が席を分けて談笑していたところ

気づけば禁煙スペースには、既婚となった大泉先生、

リーダー、音尾君の3人が・・・。

(最近、音尾君はほとんどタバコを吸わなくなりました)

僕は喫煙派なのでその輪には加わっていなかったのですが、

なんとなく「結婚ていいよね」的な話で盛り上がってるように見えました。

 

一方こちら。僕も含め愛煙家が集う喫煙スペースには

シゲちゃん、そしてCUEマネージャーのM君とT君という

奇しくも「独身貴族組」ばかりが大集合。

 

あ、そうそう。

安田君はね・・・、喫煙家ですが。

この時もいつもと同じように「たった一人で」車にいたようです。

そこが一番居心地がいいらしく。

誰ともしゃべらずにいられる静かな空間をこっそり探して

そこで心行くまでタバコを吸う。

それが彼にとって最高の至福。

いつだってそう。

ということでね、理解してあげて下さい(笑)

 

で、独身貴族が集まった喫煙スペースでは。

 

番組BBSなどにも、「大泉さんおめでとう!」の

お祝いメッセージと同じくらいの勢いで寄せられた

「シゲちゃんは大丈夫!?」の心配メッセージ・・・。

 

そう、皆さんが今最も気になる一人、

ナックス最後の独身貴族・シゲちゃんを中心に

「結婚なんてララーラー」的な話に花が咲いておりました。

 

「結婚したらさ、お小遣い制になっちゃうんだろ?」

「そんな生活耐えられる?」

「結婚は墓場って言うしね」

「一人の時間てやっぱ大切じゃね?」

なんていう、どこでも聞くような他愛のない「あるある話」で

盛り上がっておりました。最初は。

 

ただ、“結婚にマイナスイメージがあって結婚しない”という

タイプの独身貴族とは違って、

「結婚したい」「結婚したい」とあらゆる所で言い続けて

なぜか未だに独身!という「できない派」のシゲちゃんは、

やはり価値観も大きく違っていて。

 

「結婚はともかく、とにかく子どもが早く欲しいんだ」と。

持論を展開し始めました。

 

「オレのミニチュアが欲しいんだ」と。

 

よく世のお父さんが

「子供が成人したら一緒に酒を飲むのが夢」なんて言うけど 

「オレは違う」と。 

「小さい頃から英才教育で酒を飲まして、

親子で酒をかっくらうんだ」と。

 

しまいには、「何なら結婚なんて出来なくてもいい」と。

 

「スターウォーズのジャンゴ・フェットとボバ・フェットのように

完全なるクローンの息子を作れるならそれで最高」と。

 

「子供はもちろん男の子だ」と。

「女の子だといずれいなくなっちゃって淋しい」から。

 

「子供には出来ればファースト・ガンダムから見せたい」と。

もしガンダム・シリーズがこの先永遠に続いていくとしたら

学校ではきっと友達が最新作の話題で盛り上がってるのに

シゲちゃんの子だけは「赤い彗星」とか言って浮いちゃうのね・・・。

 

初めは「うんうん、分かる分かる」と

相づちを打っていたマネージャー陣も

だんだん共感するのが難しくなってきて、

リアクションするのもめんどくさくなってきて、

次第にすっかり生返事になって・・・。

その空気がとても面白くて、

自分も時々加わりながら楽しく見てました。

 

シゲちゃんに、

シゲちゃんそっくりのクローンの息子が出来るのは

いつのことになるんでしょうか。

 

それとも、こんなシゲちゃんでも大歓迎!の

「銃好き、酒好き、ガンダム好きの男の子」を生んでくれて、

しかも旦那さんはお小遣い制にしなくてもいい、なんていう

殊勝な女性がいつの日か現れるのでしょうか?

 

とてもとても楽しみです!

 

まぁ、いずれにせよ、この通り。

シゲちゃんはいたって元気です!

ご心配なく(笑)

 

(杉山)