now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

IQクイズの答え!

2009年08月07日(金)

8月7日(金) みなさまこんにちは。

 のりピー逮捕状のニュースにいささか動揺を隠せない

60年代生まれのオッサン・杉山です。

こないだ隣の席のうれしーと話してたばかりなのに。

「ダンナがあんなことになってかわいそうにねぇ。」

「人の人生って分からないね。

のりピーだったらどう転んだって幸せになれそうなのに。」

 

なーんて、青春時代にトキメキをもらった「完全のりピーの味方」な

オッサン二人。  100%素直に疑っておりませんでした・・・。

 

はぁ・・・。

 

 まぁこうなってしまった以上、

動揺したまま今後の経緯を見守るしかないですよね・・・。

 

 

さて、スタッフルームに並ぶテレビがあまりにものりピーばっかりな

1日だったのでいきなり脱線してしまいました。

 

今日は、以前BBSなどでお約束した

昨日放送の「IQクイズの答え」を載せておきます!

今回は番組CMで問題だけお見せしていたので

気になっている方も多いことでしょう。

 

もちろん道内在住の皆さんは大半が

放送でご覧になったことかと思いますが、

道外からのアクセスも多いこのHPですので

今回は道外勢に向けてのサービスということで、ご了承下さいませ。

 

もちろん、昨日の放送を見逃した・・・という方は

一緒にチャレンジしてみて下さい!

 

では、自力でチャレンジする楽しみも残すために

まずは問題からおさらいしていきますね。

 

<問題>

チームナックスの楽屋での出来事。

大泉さんがトイレに行ったきり戻ってきません。

「ウンコ長ぇーな」

心配になったメンバーが様子を見に行ってみると・・・

な、な、なんと!大泉さんが片手に携帯を握ったまま

何者かに殺されていました・・・!

(結婚されたばかりの大泉さん、そして奥様、すみません。

あくまでもクイズのお遊びということでご容赦下さい。)

 

ただ、大泉さんの手に握られた携帯電話には

こんな「メッセージ」が残されていました。

 

「268.24679」

 

突然起きた大泉さん殺害事件。

犯人は、ナックスメンバーの中の一人です。

果たして犯人は誰でしょう?

 

※番組では制限時間10分でチャレンジしました。

 

ナックスの皆さんも相当苦戦しましたが、

残り3分で「ヒント」が与えられました。

 

<ヒント>

電話(携帯電話)の「プッシュボタン」に答えは隠されている。

 

ここで、IQクイズが得意なリーダー・森崎さんが閃いて

見事正解!めでたく豪華グルメ獲得と相成りました。

初めてここで挑戦している皆さんは閃きましたか?

 

それでは正解発表です。

もうちょっと自力で考えたい!という方はここでストップ!

諦めた・・・という方は先にお進み下さい↓↓↓

 

 

 

 

<正解>

1~9までの数字のみ並んだプッシュボタンをご覧下さい。

電話のプッシュボタン

 

そしてまず、メッセージの「.」の前の「268」を塗りつぶしてみて下さい。

残った数字を結んで出来る文字は・・・?

「K」です。

 

次に「24679」を塗りつぶすと・・・

残った数字で出来る文字は「Y」ですね。

 

つまり「K」と「Y」=「K.Y」。

このイニシャルを持つメンバーと言えば・・・?

 

そう、「安田YASUDA 顕KEN」さんのみ。

 

ということで正解は「安田顕」さんということになります。

 

いかがだったでしょう?

10分で解けた方はいらっしゃいましたか?

自分で作っておいて言うのもなんですが、

今回はなかなかの難問だったのではないでしょうか。

 

正解できたあなたは、IQ120くらい、きっとあると思います!

 

さ、では、番組内でのクイズはしばらくお休み。

次回はナックスの皆さんが「忍者に変身!」という新企画をお届けします。

 

果たしてどんな内容になるのか・・・

高校野球「熱闘甲子園」の関係で放送時間がちと遅くなりますが、

次週も是非ご覧下さい!

 

(杉山)