now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

癒し

2009年10月23日(金)

10月23日(金)

なんでも今、日本全国の秋の夜空では

‘オリオン座流星群’が見ごろなんだそうで。

 

昨日新聞で知りましてね。

 昨夜、札幌はキンキンに寒かったけど空気は澄み渡っていて

夜空もパッキリと晴れ渡ってましたので

夜な夜な焼酎片手にベランダに出て見上げてみましたら、

おや!ホントだ!

拝めましたよ!

オリオン座の近くを瞬く間に駆け抜けていく流れ星。

 

5分~10分に1回くらいの割合で見られる、と新聞に載ってましたが

確かに外に出て、10分近く経ったあたりで流れました。

昨夜はあまりに寒かったため

僕は1個見て満足してそそくさと部屋に入ってしまいましたが。

見ごろは今夜くらいまでだそうですので、

今夜、空が晴れ渡ってる地域の皆さんは是非、

東の夜空を見上げてみて下さい。

残念ながら今のところ札幌の天気はあまり芳しくありませんど。

 

「皆さんにいいことが、ありますように。」

 

先日、SPドラマ「ミエルヒ」の撮影現場にお邪魔した際、

バカが付くほどの「どうでしょう」ファンとして知られる

大俳優・渡辺いっけいさんとお会いしまして。

ちょっとした裏話を聞かせて頂きました。

 

いっけいさんと言えば何年か前、

わざわざプライベートでHTBに遊びに来て

高台公園で写真撮ったり、一般の方と同じように

HTBの中を案内されて見学したりと

ホントに一ファンとして過ごして帰って行かれた・・・

という驚きの武勇伝(?)の持ち主なのです。

 

こっちが恐縮しますわ、ホント(笑)

 

で、そんないっけいさんから伺った東京での裏話です。

 

先日、ドラマの撮影でNHKへ行った時の事(いっけいさんがね)。

※たぶん、今夜放送の「行列48時間」というドラマじゃないかな、と思われます。

 

そこでたまたま「大河」の撮影で来ていた大泉さんに会ったそうなですが・・・。

 

いやはやなとも。

そこにいた大泉洋は、大泉洋ではなかった、と。

大泉さんらしからぬド緊張状態で、オーラはゼロ。

それはそれはもう、まるで大泉さんとは思えないくらい小さくなっていて、

カチンコチンで、借りてきた猫のようにおとなしかった・・・んだそうです(笑)

 

「大泉さんでもああなるんだねぇ」と、

いっけいさんはまるで世界の珍獣でも見てきたかのように

嬉しそうに語って下さいましたよ。

でも、その言葉の端々に大泉さんへの愛情も溢れていたんですが。

 

ちなみにいっけいさん、HTBのドラマでは大好きな藤やんの演出にも

大変嬉しそうに楽しそうにお芝居されてました。 

 

さて、そんな大泉さんは、

今日もド緊張の中で東京の撮影にのぞんでるのかなぁ・・・。

いや。

あの人のことだからさすがに慣れて、

今や既に全員とタメ口状態かも(笑)

 

AD阿波加が書いてましたが、11月には恒例の沖縄ロケです。

もしまだ緊張状態で過ごしているのなら、

沖縄では目いっぱい愚痴ってもらって悪態ついてもらって

スタッフをこき下ろしてもらって、伸び伸びと過ごしてもらいましょう。

・・・ってこれじゃまるで大泉さんが内弁慶みたいに見えるけどね(笑)

 

気心知れた故郷の友達スタッフが、

東京での緊張の日々をつかの間癒して差し上げましょうぞ。

 

では本日はこの辺で。

 

(杉山)