now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

いばらのもりDVD確定!

2010年03月05日(金)

3月5日(金) 杉山です。

先週お伝えしました通り、HTBは大規模な組織変更があり

いまだにバタバタと大混乱の日々を送っております。

 

そんなさ中ではありますが、

本日はハナタレの新企画5人ロケを朝から元気に行っていました!

 

企画内容をばらしたくないので、写真リポートなどはお見せできませんが

メンバーもかなり「本気モード」の面白い企画になりましたよ。

放送はたぶん4月上旬~中旬以降となります。

楽しみにお待ち下さい!!

 

さてさてタイトルの話になりますが、先日(3月1日)、

世界のキャップとしてナックスメンバーからも

絶大な信頼を得ていた福屋Pが久々に日記に登場して

お知らせしましたとおり、ついに!

伝説の番組「いばらのもり」の発売日が決定しました!

 

かれこれ10年くらい前、

HTBの敏腕営業マンとしてならしていた30歳オーバーのキャップが

新人制作マンとして制作部に配属され、

初めて作ったデビュー作品がこの「いばらのもり」。

そしてそこには、出演だけではなく

自ら志願して企画や演出も手がける大泉ディレクターの姿もありました。

 

当時僕は「ドラバラ」の前身番組「鈴井の巣」という番組を担当しており、

編集室が隣同士。

大泉ディレクターの大きな笑い声が毎晩のように響いてきました。

 

更に僕の編集室ではVTRの中の大泉さんが大爆笑していて

訳が分からなくなることもしばしば・・・まさに大泉爆笑地獄でした。

 

「いばら」「鈴井の巣」のスタッフが

みんなで一緒に制作スタッフルームでそば屋の出前を取って食べ、

その後はよく「どっちが早く編集を終えて帰るか」競争をしたものでした。

 

まぁ、たいてい僕の方が先に「先生、お先でーーす」と帰っていましたが・・・。

(だって彼らは自分たちのVTRで激しく盛り上がって爆笑し続けて

編集自体がなかなか進まないんだもの・・・笑)

それでも時間はいつも深夜の2時、3時・・・。

まだまだ体力のあった若き日の、つらくも楽しい思い出です。

 

あれから10年。

去年の秋を過ぎた頃、ついに社内で「いばら」のDVD化が決まりました。

でも、10年経つと当然人も環境も大きく変わります。

DVD化を決めたはいいが、  今や当時の番組を知るスタッフは

既に制作部長になってしまった キャップしかいない・・・!ということで。

部長という肩書きでありながら部下に仕事を振ることも出来ず

昨年末ぐらいから、日々の日常業務のあとキャップは編集マンと二人で

編集室にこもり、シコシコとこの「いばら」DVDの編集をしておりました。

そして苦節3ヶ月。

ようやくVTRが完成し、皆さまに発売日決定のお知らせをできる

運びとなった次第です。

 

そしてなんとなんと!たった今!!

朝8時半集合~丸1日がかりのハードなハナタレロケを終えたあと、

夜9時半過ぎにそのままHTBのスタジオ副調整室という部屋に入り、

リーダー&大泉さんと共にDVD用の枠撮りをしております。

 

つい先ほど撮影現場に忍び込んで

その様子を盗み撮りしてきましたよ!!

これは世界最速の「いばらDVD現場」スクープでございます!

 

いばらのもり枠撮り

 

(左から)演出するキャップ、進行台本を確認する大泉さん、

そしてこのあときっと面白いことをする予定の森崎リーダー。

 

画像が不鮮明で分かりづらくて申し訳ありませんが、

リーダーは尋常ではないビカビカの「青ヒゲ」 をたくわえております(笑)

 

ちなみにこの衣装は、企画者・大泉さんによると

「モリ侍2010バージョン」だそうです・・・。

果たして、どんな前枠になるのでしょうか!?

その結果は是非DVDでお確かめ下さい!!

 

尚、DVDの詳細については番組のトップページに

リンクバナーが貼ってありますのでそちらをご覧になって下さい。

 

今日のロケ中も、休憩時間に出来上がったVTRを見ては

みんなで大笑いしていた「ホントは恥ずかしくて人に見せたくない」

珠玉の企画の数々、是非是非お楽しみに!

 

P.S.

ハナタレのDVDについては、詳しいことが言えるまで

まだもうちょっとかかりそうですm(__)m

(想定外の人事異動などもありましてね、、、バタついてます)

でも、約束は絶対に守りますから!

絶対に出しますから!

もう少々お待ち下さい。

 

そして社内の人事異動についても多くの方から

ご心配を頂き本当にありがとうございます。

何がどうなったか?どうなるのか?

ハッキリしたことが書けるようになったらまたここにも書きますので

それまではあまりご心配なさらずごゆるりとお待ち下さい。

バタついてはおりますが基本的にみんな元気ですので!

 

(杉山)