now onair

14:48

特捜9 season4 #13【再】

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

ハナタレの今後!

2010年03月26日(金)

3月26日(金) 杉山です。

 

いよいよ3月も残りわずか。

4月を迎え新生活をスタートさせる方も多いことでしょう。

テレビの世界も「年」というより「年度」で動くので

どちらかというと年末年始よりもこの時期の方が慌しい空気が流れます。

番組が終わったり、新たに始まったり。

しかも、「どうでしょう」の藤やん日記を発端にここ最近

ちらほら噂の上がっております「HTBさんの組織改革」があり、

今年は例年以上にバタバタと毎日が過ぎております・・・。

 

さてそんな中、この「ハナタレ」はどうなるのか!?

気を揉まれている方も多いようですので、

とりあえず今の段階で言えることだけ、書いておきます。

 

「どうでしょう」のページで藤やんが日記に書いたとおり

HTB制作部というチームがこの春に無くなってしまいます。

簡単に言うと「解散」ということになりましょうか・・・。

理由は、正直僕らにもよく分かりませんが会社の方針だそうです。

 

藤やん・うれしーの「どうでしょう組」と「夢チカ」など音楽モノを担当する

計5名が「コンテンツ事業室」というグッズ開発を中心とするチームに異動。 

そして僕をはじめ「ハナタレ」を作るスタッフが、

「イチオシ!」や朝番組などを作る情報部というチームに加わり、

新たに「情報制作部」という名前で新出発することになりました。

そしてそれ以外のメンバーは、編成部やプロデュース部など

社内のいくつかの部署に散らばります。

番組開始以来、「ハナタレ」のプロデューサーを務めてきた

我らが地黒の福屋キャップは、営業部長という立場で

新天地へと異動することになっています。

つまり、今後はスポンサーさんを相手に

「ビューティ~!」を連発することになるのです。。。

 

そんな訳で、先週末には「制作部解散式」なる宴をススキノ某所で敢行し、

制作部というチームは無くなるけれど、

それぞれの行き先で「制作魂」を発揮しよう!と誓い合い

酒を酌み交わしたのであります。

 

さて。

では、新たに情報制作部となった「ハナタレ」チームは

どうなるのかと言いますと・・・。

私・杉山が福屋キャップの思いを受け継ぎ、

プロデューサーとして残らせて頂くことになりました。

なんせ「敏腕」の名をほしいままにしたキャップの後釜ですので

力不足は否めませんし、きっとナックスのメンバーも

「杉山チンか、頼りないな-」と思っていることでしょう・・・

いや、まずその前に「ゴルフをしないプロデューサーなんていらねぇ!」と

言われてしまうかもしれませんが・・・(笑)

何とか番組だけはパワーダウンしないよう引っ張っていきたいと思いますので

今後ともお付きあいの程よろしくお願いしますm(__)m

 

ただ・・・。

実は今回の人事で、私、

情報制作部という大所帯の部長なんていう職に就くことになっちゃいまして、

「イチオシ!」も「おは天」も土曜日に始まる新番組「ほんわか」も

全てを見なきゃいけない立場になってしまったのです・・・。

スタッフは全部で80人くらいになるらしく、

今までの制作部の規模(15名程度)からすると

想像を絶する大所帯でございます。トホホ。

 

ということで、今現在はただただ途方に暮れてる状態ですが、

4月に入りそれが現実のものとなった瞬間、

もしかしたらこのHPに頻繁に顔を出すということすら

厳しくなってしまうかも知れません。

 

その時は、その分、スタッフにハッパをかけて

今以上に充実した日記を書かせるつもりですので何卒ご了承下さい・・・。

 

ちなみにそのハッパをかけられるディレクター陣は、

ほとんど今のまま変わりありません。

堀川D1名のみ編成部へと異動になり番組を抜けますが 

加納D、阿波加AD、山本ADは変わらず。

更に、毎週月曜日に放送していた「素晴らしい世界」が

3月いっぱいでなんと!終了することになってしまいまして、

昨年秋に「ハナタレ」を卒業し、この「スバセカ」に席を移した

窪井Dが、再び出戻ってくることになりました。

 

ということで、我々の所属する組織は変わりますが

やることはほとんど変わらず、中身も変わらず。

スタッフも気心の知れた面々が基本的にそのまま居残り。

DVD作業も少々遅れながらも予定通り進めていきます。

 

とりあえずご安心頂けましたか?

ちなみにしばらくの間チーフディレクターは「空席」 となりまして、

上下の関係なくディレクターが和気あいあいと進めていこうと

考えています。

 

という訳で、杉山・窪井・加納・阿波加・山本の5人体制で

春からの「ハナタレ」はスタートいたします。

温かく見守って頂ければ幸いです!

 

さ!

今夜はですね、僕もアシスタントプロデューサーという立場で参加していた

「スバセカ」の最後の収録があるんです。

 

なんと!

明々後日(しあさって)の月曜日に放送する最終回を 今から撮るんです!!

果たしてどんな内容になるのか・・・!?

 

なんせね、これから夜10時スタートで収録が始まり、

しかも夜中1時くらいに終わった後、番組の打ち上げをやって(笑)

しかもしかも・・・!

その後「海外ロケ」に・・・!?そんでもって週明けの月曜日には放送!?

 

おっと、、、隣の番組の裏話をあんまり僕が書いちゃうと怒られるかな・・・。

 

まあ、そんな訳で「スバセカ最終回」は

かなり「過激な内容」になることは間違いありませんので 

道内の皆さまは是非是非、その最後を見届けてやってくださいね!

よろしくお願いします!

 

(杉山)