now onair

14:48

特捜9 season6 #9【再】

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

携帯ゲーム

2010年04月28日(水)

4月28日(水)

いやーーーーーーーーーーーー、

ずいぶん長らくご無沙汰してしまいました。

すみません!!

新米部長兼新米ハナタレPの杉山です。

 

慣れない仕事に右往左往、会議の中身も右から左で

ワケの分からない、でも肉体だけは大変に忙しい日々を送っとります。

 

さてそんなさ中、

これまた「なんでこの時期!?」ってぐらい集中的に固まってしまった

ハナタレの旅ロケにも出来る限り参加してます。

4月の第1週に行った安田さんと音尾さんの旅は

さすがに新年度が始まったばかりということで

残念ながら同行できませんでしたが、

先々週~先週にかけて出かけた

森崎リーダーとシゲちゃんの旅はしっかりと同行。

相変わらずの「脳みそ小学生」ぶりに大笑いしてきましたよ。

 

久しぶりの日記、その旅の裏話でもさくっとお届けしましょう。

今日はまず森崎編。

 

今回は札幌から車で4時間弱のとある遠方へと向かうことになった森崎旅。

森崎リーダーと言えば最近ではすっかり「農業タレント」としての顔も

板についてきました(他局ですが)。

あちらの番組では、ハナタレなど比べ物にならないくらいの過酷な道内旅が

毎週のように繰り広げられているのだそうです。

今日は十勝、明日は道東、来週はオホーツクね!みたいな。

そんな勢いなんだそうです。

 

ロケバスに揺られて5時間、7時間、10時間。(・・・はさすがに無いか)

退屈な時間を持て余すことの多いそんな彼の日々を救ってくれたのが、

他でもない「携帯ゲーム」だったんだそうです。

 

それは、「コロプラ」という無料で楽しめる携帯ゲーム。

今どき流行りのGPS機能を活かし、

自分が実際に移動した距離に合わせて

その分だけポイントを稼いで土地を広げたり耕したりする、、、

という育成系?というか国取り系?

というか、何かそんな系のゲームです。

 

行く先々で「位置登録」というのをしながら

北海道や日本地図を塗りつぶしていく、なんていう楽しみも付いてます。

 

このゲームのお陰で、森崎リーダーはすっかり長距離の旅が

楽しくなってしまったんだそうです。

 それを、いつものあの「熱さ」で我々にも全面的に勧めてくるのです。

「みんなも是非!!」と、、、

「絶対楽しいから!!」と、、、

 

結局、ハナタレスタッフは全員その場で

半ば強制的に加入させられゲームを始めることになりました。

 

一体この人はなんでこんな熱心なんだろう・・・?と思っていたら

実は、人を紹介して加入させると自動的に紹介者のところへ

「プラ」と呼ばれるお金のようなポイントが加算される仕組みになってたのね・・・。

 

ねずみ講かよ!?

 

でもね、確かに面白い。

北海道の白地図のような画面を、実際に訪れて塗りつぶしていく、

という作業はなんだか妙に嬉しいもの。

人間が本来持っている「征服欲」が満たされているのかしらね。

 

ちなみにパケット通信料以外、お金はかかりませんので

皆さんも是非、安心して楽しんでみて下さい。

そしてもしもどこかでリーダーに会ったら

「私もコロプラやってます!!」と言ってみてください。

メチャクチャ嬉しそうな顔で大喜びしますから(笑)。

バリバリ無邪気な38歳のコドモですから。

 

さて、ここからはリーダーへの私信です。

公のホームページで大変申し訳ありませんが

普段なかなか会えないのでこの場をお借りして。

 

リーダー、これ読んだら暇な時にメールででも教えて下さい。

 

なんか知らんが慢性的に食料と酸素と水分が不足してるんだけど・・・

どうすりゃいい?

勝手に隕石が落っこちてきて土地が削られてくんだけど、どーすりゃいい?

知らない人が食料とかプレゼントしてくれたりするんだけど、

御礼とかちゃんとした方がいい?

つーか、リーダーもたまには食料とか恵んで!

つーか、やり方が分からなくてだいぶ飽きてきちゃったんだけど

続けた方がいい?

つーか、もうやめそうだけど・・・いい?(笑)

 

 

つーか、皆さんは、是非是非楽しんでくださいね!

リーダーがメチャクチャ喜ぶんですから!!

 

では、今日のところはこの辺で。

またそのうち神出鬼没に登場します。 

次回はシゲちゃん編。

たぶんタイトルは「それでも僕らが戸次さんを好きなワケ」みたいな感じ、 かな。

そんな感じの話をお届け予定です。(想像できるでしょうか・・・?)

 

(杉山)