now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

年末のご挨拶を兼ねて。

2012年12月28日(金)

年の瀬もいよいよ追い込みに入りました。

HTBも今日が仕事納め、あと4つほど寝るともうお正月ですか・・・。

年末の大掃除を今から諦めかけている杉山でございます。

いや、正直もう諦めました!

 

今月公開になった大泉さん主演のグッモーエビアン、好調だそうですね。

いやホントにお世辞抜きで面白い映画でした。

まだ、という方は是非大掃除を諦めて出かけてみて下さい。

忙しくキャンペーンで出演していた種々のバラエティも面白かったですね。

ところで某「ぴったんこ」で紹介されていたカルビ丼、

あれ札幌で「来てる」って、ホントんだろうか?

情報番組イチオシ!も担当しているはずの私ですが、

一度も聞いたことがありませんでした(笑)

 

今や札幌の情報も東京の方が早かったりして・・・

いかんいかん、アンテナくらいちゃんと掃除しとかなきゃ!

 

10月クールの連続ドラマも終わり、話は既に1月に移ってますね。

大泉さんと音尾さんのドラマ始まるそうでまた楽しみです。

 

ちなみに今期はキムタクさんと米倉さんが

視聴率的に断トツで人気だったらしいですが

私は安田さんが出ていたゴーイングマイホームが好きでした。

是枝監督の作品が基本的に好き、というのもありますが、

テレビの連ドラであそこまで映画のような作品を送り出した

そのこだわりの姿勢と勇気に拍手です。

ややファンタジーでしたので、

毎週毎週その時間に「その世界」に入り込まないと

なかなか気分がついていけない・・・

そして一回一回、その世界から抜け出して、また来週・・・

という手間のかかる一面はありましたが

入ってしまえば心地よく浸れる作品でした。

結局私は録画しておいて一気に2~3話ずつまとめて浸る、

という作戦を取りましたが。

 

お手軽、ながら見、過剰サービス、親切丁寧、暇つぶしの相手。

視聴率を稼ぐにはチャンネルを回しやすく、

点けっ放しにできる番組が最適。

何より見やすさと軽さばかりが重視される昨今のテレビで

「伝えたいこと」を明確に持って制作されるこだわり番組は

やや敬遠されがちかも知れません。

見るのに疲れる、面倒くさい、長い、もっとテンポよく話を進めて!と。

「ゴーイング~」についてもネット上での批評などを見かけました。

 

そんな中でも数字なんかどうでもいい!やりたいことやろう!

という判断のもとに(いや、そうかどうかは分かりませんが・・・)

腰を据えて作られたであろう番組を見ると

昭和育ちの私なんぞは正直ホッとします。

アラフォー以上の世代ではにわかにBS人気が高まっている、

というのも頷けます。

自分もこうありたい、と思いながら毎週楽しみに見させて頂きました。

 

◇◇◇◇◇◇◇

 

先月このページでも紹介させて頂いた、友人の放送作家・樋口卓治さんが

書いた小説「ボクの妻と結婚してください。」ですが、

イチオシ!などでも取り上げてもらった効果があったのか、

全国でも札幌となぜか帯広での売り上げが良かったらしく

本人からも喜びの声が届きました。嬉しい限りです。

 

彼とは若い駆け出しの頃から一緒にやっていた、という話を前回書きましたが

その一つが、かれこれ15年ほど前にやっていた

平日午前帯の奥さま向け情報番組「今日もすっぴん」でして、

その司会をしていたのが「おのゆう」ことHTBの小野優子アナ。

 

実はそのおのゆうにも本が届いたそうで、

現在彼女が司会を務めているイチオシ!プラスのブログでも

紹介してくれていました。

http://www.htb.co.jp/plusweet/

ところがちょっとのぞいてみましたら・・・

うーむ。私はそういうイメージで見られてましたか。。。という内容で。

 

おのゆう、できれば今回を機に、ついでにオレのイメージも

変えてもらえないかなぁ?

と、本人には直接言いづらいのでここに書かせてもらいました。

業務連絡的に使ってすみませんが。。。

あの頃のこと、ごめん。

きっと今の時代だったらセクハラで訴えられてたんでしょうかね。

 

◇◇◇◇◇◇◇

 

今月は復興支演舞台「イシノマキにいた時間」もありました。

ハナタレでのリポートをご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

あの時の札幌公演での評判が評判を呼んだのか、

その後、現在も連日行われている東京公演もチケット完売、

大盛況との報が入ってきております。

これまた嬉しい限り。カツシゲくん、頑張って下さい!

 

ハナタレでもホームページ内に「イシノマキにいた時間」を応援する

特設ページを作らせて頂きました。

微力ながら今後も折に触れて応援していきますので

皆さま何卒よろしくお願いします。

 

◇◇◇◇◇◇◇

 

まだまだ色々書くことがあったような気がしますが

経費の伝票処理やら、スタッフの勤務表チェックやら(笑)

年末の残務がまだまだ残っておりますので

本日のところはここらへんで失礼させて頂きます。

とりとめのない徒然日記を書き殴りましてすみませんでした。

 

それでは皆さま、今年1年、本当にありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

新年のハナタレナックスは1月10日、放送スタートです!

良いお年を!!