now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

気が付けば...

2013年10月11日(金)

1年以上もの間、更新を怠けておりました...。
長らくご無沙汰しています、森実です。

先日放送を終えました「ハナタレ看板ラリー」は、
皆さんの見慣れた札幌の町を舞台としていたおかげか、
多くの視聴者の方に親近感を覚えていただけたようでした。


AD伊藤くんが企画を発案してくれた時に、
面白い企画になりそうな予感はしていたのですが、
お題となる看板を札幌市内から探し出す作業は困難を極めました。

札幌市内の幹線道路から住宅街まで一日中走り回る...。
そんな日々をおよそ一か月間。

しまいには
"車を離れている内に駐車禁止違反を取り締まられてしまう"
というにうなされるまで僕の精神は蝕まれたのです。

しかし、そんな努力の甲斐あってか番組の目標視聴率を達成できました。
視聴者の皆さんありがとうございました。

今回ももちろん一切 筋書きなし、ガチンコの企画。
スタッフでシミュレーションを繰り返した結果をもとに、
「5時間以内に3枚を探し出す」というルールを設定したのですが、
まさかタイムリミット2分前でクリアするとは...。

しかも飲食店3軒へ寄り道というおまけ付き。

「クリアするにしても失敗にしてもギリギリが理想」
と考えていたことは言うまでもありませんが、
こんなことが起こるもんかとビビりました。

今後、ルール改正も検討しつつ、
不定期開催でシリーズ化も企んでいるところです。


そこで!
スタッフルームをご覧いただいたみなさん!
札幌市内でユニークな看板を見かけましたら、
是非情報を提供してください!

看板に限らず、建物やオブジェなど、
あなたの見つけた面白い風景を募集します!


5人に難題をぶつけてやってください!



最後に今回5人が発見したお題3枚の看板をご紹介していきます。


その①東区 「雪道山」
雪道山.jpg
特別豪雪地帯である岩見沢市に本社を構えるこちらの会社。
「道路にいつも雪の山」があるという厳しい冬に、
名プロレスラー「力道山」をかけたとのこと。


その②白石区 「この辺美人多し徐行!!」
この辺美人多し徐行!!.jpg
この地域一帯は昭和50年代に新興住宅地として、
多くの人が移り住み美人妻で賑わっていたそうです。


その③東区 「風雲児」
風雲児.jpg
ド派手な外観に込められた思いはシンプル。
「東区を元気に!」


皆さんもドライブがてら探してみてはいかがでしょうか?
今まで知らなかった札幌の魅力を再発見できると思います!

〈森実 高大〉