now onair

25:00

やすとものいたって真剣です 中川家(秘)真剣トーク後半戦!M-1初代王者から審査員へ

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

転がり続けるということ。

2014年01月24日(金)

1月24日(金)雪。

みなさんこんにちは、杉山ブーです。

 

あ、厳密には杉山ブーはあのルスツのご当地キャラクターの豚さんの名前だから、、、

おしおきとして豚の名前に使われてしまったPの杉山です。

・・・って、昨日の放送をご覧頂けてない方々には

何のこっちゃか分からない挨拶でスミマセン。

 

簡単に説明しておきますと、昨年夏に行われた大泉さんの

「笑顔プロジェクト」留寿都編のロケを、私は北海道最大の夏フェス

「ライジングサンロックフェス」に行くためサボりました。

そのことを根に持った大泉さんが、

ロケ先でキャラクターの豚の名付け親を頼まれて「杉山ブー」と命名、

今もルスツの道の駅に飾られているらしい、というお話です。

昨日の夜、放送されました。

今朝は出社するなり他の部署の方々からも口をそろえて

「あ、杉山ブーさん、おはようございます」と挨拶されます。

ひどい人になると顔を見るなり「プッ」と吹き出して下を向く始末。

仕方ないのでこちらも笑顔で「ブー」とおじぎし返し続けています。

そろそろめんどくさくなってきました。

ロケはサボるもんじゃありませんね。

以後、絶対にしないようにしたいと思います。

 

そう言えばシゲちゃんの一人舞台がいよいよ始まったみたいですね。

大丈夫だったのかな。セリフ飛ばなかったかな。大成功を祈ります。

ブーは来週末の札幌公演で観させて頂く予定。

長年お付き合いのある福島カツシゲさん演出。楽しみ。

今週はお昼の「ごきげんよう」にも連日出てましたが、まあよく喋ること。

すごいね。改めて面白い人だと再認識しました。

 

ケンちゃんの出てる「隠蔽捜査」、面白いです!ハマりました。

月曜8時にドラマを見る習慣が殆どなかったし、帰れないことも多いから

しっかり毎週録画の設定をしました。

今クールは隠蔽捜査と、2月に始まる洋ちゃんのWOWOWと、

ドラマではこの2本が必須番組ですね。ちゃんと追いついて見ていこう。

あ。

どっちもHTB系列じゃないから会社員としてはこのままじゃマズイか。

この2本は録画をして、リアルタイムはHTBをつけっ放しにしておこう。

危ない危ない。ブーも大人になりました。

 

3月にザ・ローリングストーンズが来日します。

チケット、先行予約で当選しまして無事にゲット!行けることになりました。

この先の色んなものを我慢する覚悟で、定価8万円のゴールデンサークル席。

というワケで、この日にたとえどんなロケが重なろうとも、

ブーはローリングストーンズを最優先します。

誰に何を言われようとも。

どんなにヒドイ名前を付けられようとも。

ブーは、サボります!あらかじめ言っときます。

 

デビュー52年、転がり続けてついに70歳を超えてしまった石ころバンドのギタリスト、

キース・リチャーズがツアーに向けたインタビューでこんなことを言ってました。

 

「俺達はまだ終わっちゃいない。

まだ達成できてないことが1つあって、

それは『俺達がこの先どこまでやっていけるか』、

その答えを見つけることなんだ。

このバンドでプレイすることが楽しくて、

まだ手放すなんてことはできないね。

だから、どこまでできるか知りたいんだ、分かるだろ?」

  

カッコいいすね。

これが、転がり続けるということなのでしょうか。

なんだか勝手にハナタレナックスの未来とも重なります。

番組がこのまま続けば50周年を迎えるのは2053年。39年後。

最年長のリーダーが81歳ですか。真ん中の3人が79歳。音尾君77歳。

何人がハゲて、何人が総入れ歯で、何人が白髪なんだろう。

ああ、楽しみ。ちなみに私、ブーは86歳。

生きていられますように...。せめて息はしてられますように。

転んでませんように。転がり続けていられますように。

 

そうそう、今朝の芸能ニュースでやってましたが

HTBで放送中の長寿番組「徹子の部屋」が4月からお昼に番組移動するそうで。

放送開始して39年目ですって。

徹子さんがマスコミに寄せたコメントがとてもイカしてて。

 

100歳までテレビに出続けて、座っているだけで

「あ、今日も生きてる」と皆さんに思ってもらって、

ある日いなくなったら、「あら、お気の毒でしたね」

というのはどうかしら(笑)と冗談に申し上げたら、

「良い考えだ」と言ってくれたプロデューサーもいたんですけど、

みなさん亡くなっちゃって...。

私は健康に留意して、頭も打てば響くように保って、

ずっと元気でいようと思います。

  

何かをなしてきた人の言葉って、なんでこんなに素敵なのでしょう。

覚悟の違いでしょうか。

ハナタレ50周年に向けて気の利いたコメントを出せるように、

40年かけて今からちょっとずつ準備しておこうかなと、

何かをなさない86歳になるであろう私は考えるのでした。

 

(ルスツの道の駅キャラクター・杉山ブーの由来となった男)