now onair

27:05

テレビショッピング

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

祝41歳!

2014年04月03日(木)

4月3日(木)

今日はめでたいハナタレナックスの放送日!

...じゃなかった、いや、それもあるけど、

さらにめでたい北海道が生んだ大スター・大泉洋大先生のお誕生日!

おめでとうございまーす!

 

僕が最初に出会ったのはまだ彼が20歳すぎたぐらいの現役大学生でしたから、

かれこれお付き合いも20年ほどにもなりましょうか。

「テレビは思い出作りのアルバイト」と言い張っていた彼が

いまでは押しも押されもせぬ全国区の人気お笑い俳優に。

思えばずいぶんと長いバイト生活を送ってるんですね・・・。

記憶をたどり、当時に思いを馳せるだけで感慨深いものがあります。

 

どんなに全国区の有名人になっても、ビッグスターになっても

北海道に帰ってくれば今までとまったく変わらないスタンスで、

いつも変わらぬ距離感で、我々スタッフと接してくれます。

東京の一流スタッフや共演者と仕事を重ねキャリアを積み上げる中、

北海道のゆるい空気感やスタッフの意識や、その他もろもろに、

実はきっとお腹の中では抱えているものもたくさんあるはず。

でも、いつも変わらない旺盛なサービス精神で現場を盛り上げ、

スタッフに声をかけ、大爆笑し、ボヤき、時に怒り、ふてくされ、

それでも最後には必ず「お疲れした~」と笑って次の仕事に向かっていく。

これ、普通の人じゃなかなかできないことだと思います。

その優しさ、人柄の大きさはおそらく全国でもトップクラスでしょう。

すごい人に巡り合えた我々の運命に、ただ感謝感謝。

これからも、デキの悪いバカ揃いのHTBスタッフをよろしくお願いしますね。

 

それにしても41歳と言えば、

レジェンド葛西選手やファイターズの稲葉選手と同じ世代。

まあスポーツ選手は大体皆さん大人びて見えるので仕方ないですが、

それにしても同級生には見えないでしょ・・・。

かたやオリンピックでメダルを獲り、大ベテランとしてチームを引っ張り、

「中年の星!」と敬われ、崇められている一方で、

かたやこっちの41歳はテレビに出れば「チ◯ポ、チ◯ポ」の大連呼・・・。

同じ年数を生きても、性格や環境でこうも変わるものなのかと、

感慨深いものがあります。

 

そう言えば今夜のハナタレでは、

沖縄キャンプ中のファイターズ選手に突撃インタビューをしているんですが、

初めての野球選手との交流にメンバーはおっかなびっくり、

はるか年下の選手にも若干ビビりながらの接触となっております。

まあ確かに僕だって、野球選手と会ったら基本敬語ですもの。

20代の選手にだって、100%敬語。

向こうは、タメ口。

うちで言えば駆け出しADくらいの子に、敬語。

しかもド緊張。

不思議なものです。

だって目の前に立たれたら年上にしか見えないんだもの、いつまでたっても。

スポーツ選手は年に関係なくだいたいみんな大人、

テレビの人はどんなに年を重ねても子供のまま。

そんな感じでしょうか?

面白いなあ。

子供の頃からの憧れがあるからなのかな。

みんな雲の上の人に見えるのですね、きっと。

 

というワケで!

大泉先生41歳の誕生日にお送りする超めでたい今夜のハナタレ。

道内で見られる方は是非、

大人のファイターズと子供ナックスとの「未知との遭遇」を

存分にお楽しみ下さいませ!

 

(杉山)