now onair

04:25

朝までN天

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

近況報告!

2014年09月11日(木)

9/11(木)

札幌は数十年に一度という大雨特別警戒中。

HTB内も朝からバタバタと慌ただしく人と情報が飛び交っております。

皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

家屋浸水等で避難されている方もいらっしゃるかもしれません。

くれぐれも無理や無茶はなさらず、お体だけは大切にお守りください。

大きな被害なく過ぎてくれることを心からお祈りしています。

さて、そんな中ではありますが簡単な近況報告とお知らせをば。

我がハナタレ班は、一昨日、安田さんとの旅ロケを終えまして、

次は来週早々に行われる5人ロケに向けバタバタと準備中。

かなりの勢いで追い込まれています。

そんな中、今夜からいよいよ安田さんの「ひとり語り」札幌公演が開幕しますね。

僕は土曜日に鑑賞させて頂く予定ですが、

前作も出色の出来栄えでしたし、今作の前評判もすこぶる高く

今から楽しみで仕方ありません。

世間の100年先を行っているのではないかとも言われる、

〝安田ワールド〟。

100年後にもう一回生まれ直したいくらい、僕は好きなんです。

鬼才、奇才、異才、天才、すべての形容が当てはまる

「平成の怪物」が繰り出す最新作、みんなで存分に堪能しましょう。

他にも9月の北海道はずいぶんと公演付いていて、

先週末はナックスの弟分・オクラホマさんのライブに爆笑してきました。

駆け出しの頃からお付き合いさせて頂いているので

当然ながらいっこも面白くなかった時代もよく知っていまして(笑)

いつの間にか、すっかり面白くなったなぁこの二人・・・と感慨も深く。

こちらはこれから東京・大阪公演だそうですね。

各地での盛況をお祈りしています。

そしてさらに、ナックスとも親交が深く

ジャンボリーではお芝居の脚本も担当していた福島カツシゲさん作・

復興支演舞台の北海道公演も札幌と富良野で無事終了しました。

今回は「イシノマキにいた時間」の他に新作「キッカケの場所」も上演。

僕も新作のほうは昨夜初めて見させて頂いたんですが、

シンプルで人間臭くて、でもどこか力強い、とても素敵な作品でした。

人生に、「今さら」とか「もう遅い」とか、そんなものはなくて、

今、思い立って、今日でも明日にでも始めれば

間に合わない事なんてない、どうにでもなる、

何だってできるし何だって叶う。すべては自分の決心次第。

そんな、当たり前と言えば当たり前のことを改めて感じさせられました。

福島カツシゲという、人間力豊かな感性が生み出す「本物の言葉たち」。

きっと心に響く作品です。

その「キッカケの場所」は、もう全公演終了してしまいましたが、

明日12日(金)、釧路で第1作「イシノマキにいた時間」の初上演があります。

道東方面にお住まいの方、

震災やボランティアに関心があるとかないとかそんなことは全く抜きにして

一つの秀逸な「人間ドラマ」として、見て絶対に損のない作品だと思います。

まだチケットもあるようですので、お時間のある方は是非足を運んでみて下さい。

詳しくは「イシノマキにいた時間」公式HPをチェック!

さて、それではそろそろ...やってもやっても終わらない(笑)

日常業務に戻ります。

今夜のハナタレは「看板ラリー」第3夜!

いよいよクライマックスを迎えます。

白石区にあるというゴリラのオブジェを探して右往左往、東奔西走!

かすかな記憶と数々の曖昧な情報が入り乱れて錯綜と混乱の連続、

知り尽くしたはずの地元・札幌で、思いもよらない大苦戦を

強いられるナックスの奮闘ぶりを笑いながら見守って下さいね!

(杉山)