now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

何が何だか・・・(笑)

2015年02月10日(火)

2月10日(火)、杉山です。

今朝、家のゴミを出そうと思って外を歩いてましたらば。

私の携帯(ガラケーです)がポケットの中で鳴りましてね、

開いてみたら音尾君からのメールで。

「杉山さんがヤフーニュースに笑 わっはっは」

・・・って。

そっからしばらくしてひっきりなしに携帯メールが鳴りだしまして。

「載ってるぞ!」「見たよ!」

もう何が何だか。

おかげでマッサンをちゃんと観れませんでした。。。

いえ、確かに取材はお受けしたんです。

本来であれば華のあるタレントさんにお願いできるといいんだけど、

ほら、ナックスの皆さんお忙しいから。

会見は開きましたが、個別の取材対応はスケジュール的に

なかなか難しいってんでHTBの編成や広報から、

じゃあとりあえずお前でもいいから来い!っつって、

私が東京まで駆り出されましてね。

でも集まった記者の皆さんも内心ちょっと拍子抜けしたでしょうねえ。

「ハナタレナックス特別編」の取材だって言うから来てみたら

ナックスメンバーの誰かって訳でもなく、

見知らぬオッサンが一人ポツンといるんですから。

それでも皆さんホントに親切に色々と聞いて下さいまして。

ありがたいお話です。なんか1時間くらい一生懸命話しました。

で終わったあと、「写真もいいですか」って言われて(笑)

これにはさすがにHTBの編成さん広報さんも驚いてました。

「え?この人の、ですか?」って。

心の中の(これに価値があるんですか?)っていう声が

僕には( )書きで確かに伝わりましたもの。

まあ自分でも同じことを思ってるくらいだから。

それにしてもネットニュースというのは懐が深いですね~、

こんな名もなきオッサンの写真をトップページに載せてしまうなんて。

一体誰が何に引っかかるというのか・・・(笑)

そしてまた、こういうインタビュー取材というのは、

自分の本意がうまく伝わらないこともあって難しいなあ、というのも

改めて感じました。

「大泉洋さんらを抜てきした人物」って・・・。

「抜てき」って、なんだか響きが偉そうですものねえ。

当時、番組の出演者に一人欠員が出ちゃって、

現オフィスキュー社長・亜由美さんが「面白い子がいるから」って

連れて来たのが洋ちゃんで、なんとな~く15分くらい雑談して、

「うん、まあいんじゃない、やってみる?」って言っただけですから、僕は。

これを「抜てき」と言うのか・・・?(笑)

卓越した先見性など微塵も感じられないが(笑)

そんな訳で、私の言葉足らずで朝から忙しい大泉さんの手まで

煩わせてしまったようで、オフィスキューホームページのブログに

洋ちゃんの細かい事情説明が載っていますが、、、

彼らとの出会い方も少々はしょられてしまっています。

僕はナックスの皆さんとの出会いを大雑把に説明するのに、

将棋の駒とか元気くんとか細かい話をしても分からないだろうと思って

「森崎さん、安田さん、大泉さんの3人はモザイクな夜という番組で

既に出会っていた」と言ったつもりなんですが、

3人が揃って最初からこの番組に出てたって感じになっちゃってたり。

大泉さんのご両親とは今もお会いすることがあるんですが、

それは例えば昨年の「どうでしょう祭」の楽屋とか、

その前は洋ちゃんの結婚式とか、ね、

という意味で言ったつもりが今でもちょくちょくお会いしてるように取れる

感じになっちゃってたり・・・。

シゲのことボロクソに言ってるような感じの記事もありました・・・。

今回の特番では陰のMVPじゃないかってくらい随所にシゲが面白くて、

(詳しくは見てのお楽しみですが)

それを何とか伝えたくて、分かってもらうために話したつもりなんですが、

話すうちに表現をちょっと盛ってしまったのかもしれません・・・。

いや、これらはすべて僕の話下手、言葉足らずに起因するのでしょう。

洋ちゃんごめんね、忙しいのに朝から。

シゲちゃんもね。悪気はありませんから!

そんな訳で次回こういう機会があったら、

もう少し丁寧に言葉を尽くして話そうと思います!

さて、そんなこんなで放送もいよいよあと5日に迫り

周囲がやけにかまびすしいです。

つい先ほど編集がすべて終了し、番組が完成しました!!

そして担当部署に納品も完了!

テロップの誤字とか、映像の乱れとか、よほどのミスが無い限り

もう我々の手に戻ってくることはなく、このまま放送されることになるでしょう。

あー怖い。ドキドキする。

幸い僕はツイッターもフェースブックもやらないのであまり実感はありませんが

HTB広報によるとその周辺もかなり賑やかなようです。

話題になるのは嬉しい限りですし、

この勢いで全国でドカーンと視聴率が取れればと願うばかりですが、

あまりのにぎやかさと期待の大きさに、

プロデューサー以下、田舎者揃いの制作チームは少々戸惑っております。

結果をいろいろ想像すると怖くて寝つけない気もしますが

日々追い込み作業で疲れてるので夜は短いけどよく眠れてます。

神経がすり減ってるので食も細りそうなもんですが

一生懸命働くと腹が減るので食欲も旺盛、

さっきもスタッフみんなで編集終わりを祝って「カリー軒」に行って

ハンバーグとカレーをがっつり頂いてきました。相変わらず超美味い!

私以外のスタッフはみんなライスのお替りまでしました。

もちろん特別編のポスターもお店の入口にダーン!と貼って頂きました。

おじちゃん、おばちゃん、ありがとう!ご馳走さまでしたm(__)m

さあ、そんな訳で戸惑ってばかりのハナタレ班ですが

心を強く持って日曜日の当日を迎えたいと思います。

あ、その前に今月末にあるレギュラー放送用の5人ロケの準備を

しなきゃいけないんだった、、、!

なんか引き続き色々がんばりま~す!

(杉山)