now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

全国特番あと2日!

2015年02月13日(金)

2月13日(金)

なんか、HTBのトップページが「ハナタレだらけ」で

エライことになっちゃってるんですけど...。

えー、すべての作業を終えたハナタレ班、今夜はちょっとした飲み会です。

HTB編成部が全国特番制作のお疲れさま会を開いてくれるんですって。

オイシイものをご馳走してくれるんですって。

結果が出てからだと場合によっては反省会にもなりかねないので(笑)

結果が出る前に、前祝い的にハナタレ班スタッフを慰労してくれる!

ということで、美味しいお酒に備えて普段は車通勤の私も

地下鉄通勤でした。

そんないつもと違った朝に、すごい偶然が起こりまして。

地下鉄の南平岸駅を降りて、雪降る中を会社に向かって

歩いてましたところ、なんとばったり〝ミスター〟とお会いしたのです。

あ、今はミスターというより鈴井貴之〝監督〟ですね。

他局ではありますがテレビ東京系の連続ドラマを制作中、

という話はおそらく皆さまご存知かと思いますが、

その作品の一部の撮影がHTBの近所でもあったそうで、

ちょうど撮影が終わって移動するところ、

たまたま偶然すれ違ったのです。

「忙しそうですね、体大丈夫ですか?」と聞いたところ

すごい楽しそうに「全然元気です!これから赤平に帰ります!」と

明るく立ち去っていきました。

ホントに楽しそうでした。そして元気でした。

忙しいのが楽しい、というのは良い作品が生まれる証拠。

(勝手な持論ですが)

こっちもつられて元気になっちゃいました。

そして放送がますます楽しみになりました。頑張って下さい!

さて、我々にとってはいよいよ2日後に迫ったハナタレ全国特番。

特設ホームページでも新聞の掲載情報ですとか広告展開ですとか、

地味に細かく最新ニュースを掲載してますので

お時間のある方はのぞいてみて下さい。

ちなみに全国特番前としては、

これが最後のスタッフルーム更新になると思います。

なんせHTBとしても滅多にない試みとなりますため、

日曜日の放送後の反響に備えてHPのメンテナンス等を

今夜から入念に行うんだそうです。

アクセス集中でサーバーダウン!とかなるべく起きないように。

皆さまになるべくご迷惑がかからないようにと。

そんな訳ですべての更新作業を本日19時には終わらせて下さい、

と言われまして。

まあ、そんなにまで準備してもわが社は大変小さな会社ですから

いとも簡単にパンクしてしまうかもしれませんが。

逆にそんなになるまでアクセス頂けたら嬉しい悲鳴、万々歳!

大変ありがたいお話と思いますし、

おそらくそんなにまではならないだろうとも楽観しておりますが

万が一、そんなことになったらその時は

「小さい会社だからしょうがないよ」と大目に見てお許しくださいね。

と、予めお断りしも一応ときます。

そう言えば先日、ありがたくも番組の取材記事を載せて頂いた

Yahhooニュースで、実は私が釘付けになった全く別の記事が

ありました。これ、ハナタレとはまったく関係ありませんが、

「竹中直人さん、忌野清志郎の思い出を語る」という話題。

朝の情報番組などでもその様子は見かけましたが、

ちょうど今、「忌野清志郎ロックンロールショウ」が

全国の映画館でビンビンに開演中。

その先行上映での一コマだったんですね、竹中さんのインタビューは。

番組のの記事そっちのけで思わず読みふけってしまいました。

竹中さんも「映画館で総立ちに!」とおっしゃっていたようですが

このライブ、ホントに一人でも多くのロックンロール少年少女、

のみならず昔のロックおじさんおばさんにも総立ちで堪能して頂きたい。

私は関係先のご厚意で事前に試写会を見させて頂いたんですが、

その時はほら、関係者ばかりでわりと静かな中だったので

さすがに総立ちという訳にもいかず、

小さく手と足の指先でリズムを取るくらいで抑えるしかなく。

(ほら、一応社会人だから。TPOとかモラルっていう、ね)

それでもさすが永遠のキング・オブ・ライブ。

気分だけは最高潮に盛り上がりました。

なので是非とももう一度、二度、三度、総立ちの映画館で

盛り上がってきたいと思っているのです。

全国特番の緊張をほぐすためにも、明日行ってこようかな。

そしてさらに全国に目を向けますと、

四国の讃岐では、どうでしょうの藤やんとも親交のある

本広監督がプロデュースする「さぬき映画祭」も開催中ですね。

こちらも是非お邪魔したいと思っていたのですが、

全国放送、そしてすぐに次回のハナタレロケを控え、

私自身は残念ながら行けそうにありません...。

かなり刺激的なイベントだと思いますので、

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

あ、でも清志郎も映画祭も、

15日(日)13:55~15:20の間だけはなるべく避けて。

その時間だけは用事が無い限りテレビの前に集合くださいね!

さあ、言いたいことも全部言ったし、書きたいことも書いたし、

あとは何をしようか、、、?

あとは何すればいいですか?

小さな胸に抱えた抱えきれないくらいのこの緊張感。

「これをすれば視聴率が上がる」ってことがあれば何でもするんだけど、

何をすればいいか思い当たらない。

やはり人間最後は祈るのみか。

がんばれ!ハナタレ!!と。

それでは、リアルタイムでご覧頂ける方は日曜日に、

録画の方はまた日を改めて、それでも必ずやお会いしましょう!

このページは多分、結果が良かったら月曜日に更新すると思います。

もし、「しーーーん」としたまま更新の気配が無かったら、

その時はお察しください(笑)

(杉山)