now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

全国特番ご覧頂きありがとうございました!

2015年02月16日(月)

2月16日(月)

初の全国放送から一夜が明けました。

先週の書き込みで、結果が悪かったら更新しないかも、、、

てなことを書きましが、今こうして書いてるということは、、、?

そうです!

お陰さまで各地で上々の結果を残すことができました!

ありがとうございます!

無事に更新させて頂くことができました!!

忙しかった生活もようやく一段落、久しぶりに朝から落ち着いて

イチオシ!モーニングやマッサンを見れるようになりましたが、

しばらく見ないうちに、かわいらしい子役だったマッサンの娘が

めっちゃキレイなお姉さんに成長しちゃっててビックリ...!

なーんていう呑気な日常を過ごしてましたら、いきなり編成部長からの

電話が鳴りまして。「好結果おめでとうございます!」と。

一気に仕事モードに引き戻されました。

というのは冗談で、ホントは結果が気になって仕方なく

でも小心者の私は怖くてこちらからは聞けず、

それをごまかそうとテレビを見てただけなのですが(笑)

地味に出社してこっそーり視聴率速報のページを開いて、

もしダメだったらそのまま閉じて静か~に帰っちゃおうかな、なんて。

でも好結果だって言うんで、途端に安心してそそくさと身支度して

顔を上げて出社した次第であります。ホッ...。

具体的な数字はここに書いていいのかどうか分からないので

明かさずにおきますが、地元・北海道ではかなりの高視聴率を獲得、

また全国放送での主戦場と言われていた関東でも、

テレビを点けてるお宅でどのくらいの数がハナタレを見ていたかを示す

「占拠率」で過去にHTBが制作した全国放送番組の中でも

歴代1位(!)だったとのこと。

まずまず合格点と言える数字を頂けたようです。

正直に言うと、現場としては「もうちょい上」を目指していたのも

事実なんですが、会社から合格点を頂けてますので

欲張りすぎず、ひとまずこれで良しとしておきたいと思います。

次回(あれば、ですが...)への糧にも目標にもなりますし。

慢心せずに頑張れるというものですね。

さて。具体的な数字は書けませんが、

せっかくなのでこれぐらいならいいのかな?

気になる方も多いと思うので、系列24局の各地域で高かった順に

ベスト10だけ発表しておこうと思います!

果たしてあなたのお住まいの地域は入っているか!?

10位・・・名古屋(中部)

9位・・・山口

8位・・・関東

7位・・・福島

6位・・・沖縄(これは番組にとっては嬉しい!)

5位・・・新潟

4位・・・秋田

さあ、そしてベスト3は?

地元・北海道は??

3位・・・山形

2位・・・北海道(な、なんと!1位を獲れず)

1位・・・青森!!

あの、、、青森の皆さん、ホントにありがとうございます!

もちろん大変嬉しいしありがたいんですけど、

、、、いや、気を悪くしないで下さいね、、、

なんでしょう、このちょっとし敗北感?(笑)

いや、とにかく青森の数字がハンパなくすごかったんです。

圧勝と言ってもよい断トツの結果でした。

確かに舞台となった函館は、札幌以上に青森の皆さんにとっては

お隣・ご近所感があったのかもしれませんね。

ホーム北海道だってかなりの高数字ではあるんですけど

今回は残念ながら届きませんでした・・・。

それにしても東北強し!

北海道を除いて4位まですべて東北勢です。福島も7位に。

どうでしょうの認知度もそうですが、HTBは本当に東北の皆さまに

支えられてるな~と改めて実感いたしました。

そしてたくさんの東北の皆さんにご覧頂けたことは掛け値なしに嬉しい。

今はまだ、色々と大変なことも多いと思いますが

同じ厳しい北国に住む者同士、

これからもともに手を携えて歩んでいきましょうね!

もちろんその他の地域も含め日本各地でたくさんの方にご覧頂きました。

プレゼント応募も影響してるんでしょうけど、

HTBのホームページへのアクセスが殺到して

サーバが一時ダウンするという事態もあったそうです。(数十分ほど)

ちなみにプレゼントのほうは2/20(金)まで受け付けてますので、

まだの方はゆっくり落ち着いてご応募くださいね。

そしてネットやSNSの世界でも異常な盛り上がりを見せていたそうで

急上昇ワードのランキングでハナタレ、ナックス、いかようかん、

五島軒などが軒並みランクインしたそうです。

そんな中、あるサイトでは「熱湯芸人」が堂々の2位に輝いていたそうな。

体を張って鮮烈な全国デビューを飾ってくれたリーダーが報われて(?)

本当に良かったです。本人は半ば迷惑だったかもしれませんが(笑)

そのリーダーからは、スタッフへのメールに

「テレビで熱湯芸人を見る息子の後ろ姿」の写真が添えられ、

「何してくれてんのよ!」と一言書かれていたそうです。

洋ちゃんからもメールが来て、

「数字も評判も良くてよかったね(^o^)」とかわいらしい笑顔文字が。

「支配者のお兄さんにくれぐれもよろしく」と返しておきました。

そんな訳で我々にとっても大きなお祭りのような全国特番が終わり、

ぬるっと日常に戻ります。

いよいよDVD第5滴にも本格的に手を付け始めますし、

今週から少しの間、レギュラー放送は「全国特番未公開映像」の

大放出で盛り上がります!

さらに先日BBSにお邪魔して書き込ませて頂いた通り、番組HPの

トップページ動画では、新オープニングタイトルの特別配信も行います。

そしてさらに!3月にはカレンダー発売も待ち受けております!

連動して、全国の皆さんに舞台裏メイキングをご覧頂ける算段も

現在前向きに検討中でございます!

なぜかよく分からないけどいきなり精力的になってしまったハナタレ(笑)

息切れしない程度に走り続けますので、道内の方のみならず、

全国の皆さまも引き続き番組への応援をよろしくお願いいたします!

(杉山)