now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

良いお年を、明けましておめでとうございます、

2016年01月24日(日)

お正月のハナタレ傑作選はいかがでしたか?

寒中お見舞い申し上げます、、、

書きそびれたことが、山ほど。

昨年秋に二度目の全国放送が決まってからというもの、

怒涛の日々でございました。

10、11、12月と三度の特番ロケをしながら

通常のロケもし、笑顔プロジェクトの旅にも行き、、、

ご存知、弱小ローカル局HTB。その中でも片隅の方にいる、

泣いても笑っても全部で6名、というハナタレ班の総力挙げて

土日はおろか年末年始も返上でレギュラー放送、正月の傑作選、特番、と

毎日「どれかが間に合わないんじゃないか?」という恐怖と戦いながら

編集作業に追われておりました。

そしてついここ数日、ようやく少しメドが立ってきました。

全部、放送が出来そうです。

そして面白いものがお届けできそうです。

久しぶりに編集室から自分のデスクに戻ってきて

年賀状を見たり、メールを整理したりする余裕も出てきました。

2015年にしっかりお別れも言えず、

2016年にもまだちゃんとご挨拶が出来ておりません。

スターウォーズだけは何とか公開初日に見ることが出来ました。

下町ロケットも花燃ゆも何とか見届けました。

真田丸はまだ録画したまま溜まっておりますごめんなさい。

そろそろ第1話くらい見ておかないと今年中に追いつく自信がありません。

そんなこんなでスタッフルームもBBSも更新が滞りまくり、

申し訳ありませんでした。

そんな中、HPの「全国特番」特設ページにも記事が載っておりますが

先日、柄にもなく(?)東京で番組としても初めての

<記者会見>なんてものが行われました。

実はその会見前後は、レギュラー放送用のロケをしており、

合間を縫って行われたものだったんですが、あれですね。

最近は会見直後あっという間にネットニュースに上がるものですから

ロケ中にはナックスさんもスタッフもその記事を目にすることになりまして。

大泉「スタッフとは平行線」「見てほしくない」

戸次「全国放送は不本意」

と、ネガティブキャンペーンでも張ってるかのような見出しが

スマホ画面にじゃんじゃか踊っておりました。

それを見て、安田さんが一言。

「こういう記事って文末に(笑)とか付けてくれないんだね」

確かに、普段はオナラでクラシックを奏でてみたり、

全身タイツで人文字を作ってみたり

でんぐり返しで高校生と競わされたりと

特に役者として売っている全国の皆様には

あんまり見られたくない企画もたくさんありますから

彼らの発言もごもっとも。半分は本音でありましょう。

ただやはり普段からバラエティ面に接していない記者さん達には

ジョークも含め微妙なニュアンスは伝わりづらいのも確か。

すっかり番組批判会見のようになってしまったのですが

ロケ中にその記事が上がってからの彼らの猛省ぶりがまた見もの。

「ちょっと間違えたな」「完全に滑っちゃってるじゃん、俺ら」

悔い改め、反省し、平謝りする爆笑の様子は3~4月頃、

深夜のレギュラー放送の中でお届けできると思います。

企画名は「祝結成20周年記念!東京欲張りツアー(仮)」。

記者会見の舞台裏もたっぷり楽しめる内容かと思いますので

北海道の皆様は全国放送ともども楽しみにお待ち下さい。

そしてもう一つ。その記者会見を横で聞いていて

大泉さんの話したネガティブ発言にふと私の中で

閃いてしまったことがありまして。

当初はあまり想定していなかった要素を急きょ全国特番に

盛り込むことにしました。

あの会見での発言に対する、番組なりのアンサーが、

特番の中にこっそり秘められています。

ここを読んで下さるような方なら見て一発で

お分かりになるんじゃないかとも思いますが...(笑)

何はともあれ、面白いものが順調に出来上がりつつあります。

まだこれから細かい詰めの作業がたくさん残ってはおりますが、

2月7日(日)ごご1時55分。

何とか間に合わせますので、どうぞごゆるりとテレビの前で

くつろぎながご覧くださいませ。

そして今後ともハナタレナックスをよろしくお願いいたします。

(杉山)