now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

「無」にして「空」、あるいは「主」

2016年02月06日(土)

音尾琢真とは、ナニモノなんだろう?

あまりにも自然体な人。性善説を地で行く人。

大泉さんは彼を「断らない人」と言います。

ハナタレでは過去に「ひょっとしたらアレ(バカ)なんじゃないか?」疑惑が

持ち上がり、検証企画が行われたこともありました。

そして結果は、「たぶんアレだろう」ということになりました(笑)

<*DVD第2滴-2004傑作選-に収録>

僕が音尾君とちゃんと仕事をするようになったのは

戸次さんと同じく「ドラバラ鈴井の巣」からでしたが、

確かに大泉さんが言うように「断らない人」だから、

第2回作品「マッスルボディは傷つかない」(安田顕脚本・主演)では

あまりに素直に、安田さんに誘われるがまま黄色いパンツ一丁になり

マッスルブラザーズとして活躍しました。

安田さんから「お前はこれでブレイクするから!」と押され、

健気に黄色いパンツで踊る姿を見て、周囲のメンバーは

「音尾が可哀想だ」と同情を寄せていましたが、

当の本人はさほど自分が可哀想だとも思わず

日々トレーニングと日焼けに勤しんでいたように、僕には見えました。

そして最後は「ブレイクの総仕上げだ!」と言われて、

ワケも分からず本物のボディビル大会に出場してしまったのです。

<*DVD「ドラバラ鈴井の巣/マッスルボディは傷つかない」収録>

昨日のこのページでご紹介した戸次さん演じる織田先輩も登場する

「ドラバラVS企画/さよなら朝日荘」(大泉洋脚本)では、

主人公のパンイチを演じていましたが、この時は大泉さんに促されるまま、

サラダ油を頭からかぶっていました。

この時も特に疑問を感じている様子はありませんでした。

終わった後、「目が痛い」と言ってましたが。

第4回作品「山田家の人々」(大泉洋脚本)でも

後藤利喜男なる豪快な名物キャラを生き生きと演じていました。

ハナタレでもスタッフが勝手に実家に押しかけて掘り出してきた

少年時代の落書き「アチョーの拳」が乱暴に実写化された際、

何の文句も言わず顔にでっかく「主」の文字を書いて、

張り切って「アチョー拳四郎」を演じていらっしゃいました。

それにしても子供の頃書いた落書きマンガとは言え、ねえ。

主人公を表すのに顔にそのまま何のひねりもなく「主」って(笑)

子供の頃からやっぱりアレだったんでしょうかねぇ。

ほかにもオットー星人、鬼コーチなど、音尾君が演じた名物キャラは

枚挙にいとまがありません。

そしてそのどれもが、音尾琢真であり、音尾琢真ではない。

魅力的なキャラクターそのものとして存在している。

無色透明。

「無」にして「空」。

あるいは「主」。

何にも染まらない、という表現が正しいのか、

それとも何にでも染まり切れる、と言った方が正確なのか?

あまりにすべてを素直に受け入れてしまい、断ることをしないから

(アレ)なんじゃないか?という疑惑も持たれる訳ですが、

逆に(アレ)だからこそ生み出すことができた、

この魅力的なキャラクターたちなのかも知れません。

間違いなく言えることは、

音尾琢真じゃなければ生み出せなかった人達、ということでしょう。

一番年下で、どちらかと言えばおっとりしたオトボケ系でしたが

ここ数年は他のメンバー以上に老け込むスピードが速く(笑)

すっかりいぶし銀の個性派俳優のようになってきました。

でもたぶんこれも、いろんな仕事を断らず受け入れていたら

いつの間にかこうなってた、という感じなんじゃないでしょうか?

メンバーから「お前どうなりたいのよ?そんなに老けて」と突っ込まれても

「自分でも分かりません」と言っていました。

顔だけ並べたら一番年上じゃないかと思うくらい威厳と風格が備わり、

離れ目のとぼけた可愛い魚顔が、いつの間にかむしろ「コワモテ」に

なってきました。

でも、素直で天然な中身は変わらないから、今回の全国特番では

そのアンバランスな面白さが存分に発揮されています。

音尾琢真の「必殺顔芸」も健在です。どうぞご堪能下さい。

さて、いよいよ明日7日(日)に迫りました、二度目の全国特番。

どうでしょう嬉野さんの幕張での本の販売会に行かれる方は録画で、

それ以外の方は是非ともリアルタイムでご覧頂ければと思います。

昨年の第1弾では視聴率で地元・北海道が青森県に敗れる、という

波乱(?)がありましたからねぇ。果たして今回はどうなるのか?

好結果だった場合のみ、またスタッフルームにて早めに

視聴率結果のご報告もさせて頂きたいと思います、、、が。

もちろん結果が振るわなかった時は、おそらく出社もせず

〝雲隠れ〟しちゃいますので(笑)

もし更新が無かった場合は「ああ、そういうことだったのか」と

お察しくださいませ。

そしてもう1つ。

放送が終わった翌8日(月)、午前10時頃!

TOPページにて、番組からの「緊急発表」がございます!!

一体何の告知なのかは見てのお楽しみ、ということで

まずは明日、テレビの前でお会いしましょう!

そしてお暇な方は翌日もホームページを覗いてみて下さい!

(杉山)