now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

全国特番第3弾PR取材会

2017年01月08日(日)

前回のスタッフルームでお知らせしました

「何らかのニュース」、届きましたでしょうか?

ありがたいことにネットニュースや一部スポーツ紙、

系列局の情報番組等でもご紹介頂きましたので

ご覧になった方も多いと思いますが、

新年早々の1月5日(木)。

東京でレギュラー放送用の収録も兼ねた「全国特番第3弾」の

PR取材会を行ってまいりました。

番組HPの「特番サイト」でもその様子を記事にまとめましたので

お時間がある時にでものぞいてみて下さい。

またHTB編成スタッフがwebニュースサイトの掲載情報を

わざわざ探して送ってくれましたので、

そのURLも参考まで載せておきます。

どうぞご覧になってみて下さい!

●ナタリー ​http://natalie.mu/stage/news/215821

●BIGLOBEニュース ​
●日刊アメーバニュース http://news.ameba.jp/20170106-65/

ということで、色んなところでご紹介頂きました。

映像でも系列局のテレビ朝日「グッドモーニング」さんや

HTB自社番組「イチオシ!モーニング」や「イチオシ!」で

取り上げて頂いておりました。ありがとうございます!

今回収録してきた企画のタイトルは

「全国特番PR大作戦!一問一答in東京」。

文字通り全国特番のPRを兼ね、いつもの「一問一答」を

東京で収録してきました。

昨年は、わりと大々的に「記者会見」を行いましたが

あまりのアウェー感にちょっと気圧されてしまったメンバー。

妙な緊張感もあり「スタッフとは平行線」だの「不本意」だの

心にもないことを口走ってしまい(笑)、

会場は微妙な雰囲気に包まれてしまいました。

その教訓から、今年はちょっと違ったことをやってみよう!

ということで、レギュラー放送用の収録を東京の記者さん達に

気楽な気持ちで見学して頂き、その上で特番のPRも

しっかりさせてもらえるようなスタイルにしてみました。

これならメンバーも、自分たちのロケにお招きする形なので

いわば「ホーム」。微妙な空気も薄れるだろうという狙いでした。

これがまさに大当たり?

「一問一答」はお酒を飲みながらのフリートーク企画ですので

いつも以上に気分も良く舌も滑らか。

東京の記者さんがいる前で放送禁止用語は連発するわ、

せっかく来て頂いてる記者さんに毒づくわ、

逆にマスコミ各社を質問攻めにするわ。

ここぞとばかりに繰り広げられた丁々発止は

ナックスらしさ全開の不思議な取材会となりました。

これが果たして普段のハナタレの空気を知らない

東京の記者の皆さんにどう映ったのか?

多少の不安も残りますが、、、(笑)

番組的にはとても面白いモノが撮れたという

手応え十分のロケでございました。

このロケの模様はもちろんハナタレでも近日公開予定です。

北海道の皆さんは放送を楽しみにお待ち下さい!

道外にお住いの皆様にはいずれまた何かの形で、、、

いずれにしても「3度目の全国特番~知床編~」

東京から戻ってまた現在鋭意編集中です。

記者会見でも少しずつ内容が明らかになっていますが

とにかく過去2回の全国特番と比べても

さらにナックスらしさ全開、ローカル感満載のゆるーい珍道中。

普段からご覧頂いてる方には

「そうそうこれこれ。これがハナタレでしょ」と

思って頂けるような肩の力の抜けきった旅に仕上がりそうです。

全国での視聴率が、逆に少し心配なくらいです(笑)

ローカルの良さがいかにその"緩さ"にあるとしても、

そこは結果に厳しい東京中心の全国放送。勝負の世界。

一度でも数字がコケたら、もう次は無いですからね...。

続けられるとしたら、その条件は高視聴率。

だからPR会見もしたし、できる限りの宣伝もします。

だけど、内容はこのまま、緩~いまんまで行きます。

良さを失ってまで全国放送にこだわるつもりも、ないので。

さあ、いつものハナタレ。

全国放送とは思えないナックス兄さん達の脱力ぶり。

果たしてどんな結果が待っているのか、、、?

楽しみでもあり不安でもあり。

おっと、その前に放送素材を早く完成させなきゃ...!

(杉山)