now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

2018年のご挨拶

2018年01月30日(火)

大変大変ご無沙汰をしてしまって申し訳ありません。

新年、あけましておめでとうございます。

番組プロデューサーの杉山です。

番組的にはお正月早々に3時間の新春傑作選があり、

1月18日にレギュラー放送もスタートし、

1月20日には東京でナックス5人の記者会見も無事に開かれ、

先週金曜日にはDVD第6滴の予約受付も始まり、

今度の日曜日には4度目の全国特番・小樽編も放送!

と滞りなく順調に皆様にお目にかかれてはおりますが

このスタッフルームをはじめホームページ周辺は

滞りを見せて早2ヶ月ほど...

もしかして死んだのか?と思われても仕方ないほどの

空白の時間を作ってしまいました。

まことに申し訳ございません。

謹んでお詫び申し上げますm(__)m

そして大変恐縮ながら、こうしてのうのうと生きております。

ごめんなさい( ノД`)シクシク...

2015年、一度きりのつもりで作った全国特番(函館編)が

思った以上のご好評を頂き、あれよあれよという間に

年に一度のお祭りのように定例化してしまい、

その忙しさに流されるままレギュラーDVDの制作が

止まってしまっておりました。

このままではいけない、どこかで踏ん張らねば!と腹を決め

全国特番をやりながらのレギュラーDVD制作を決めたのが

昨年の春でした。

が、その矢先。

昨年の知床編まで3年連続で全国特番の編集を担ってくれていた

スタッフの森実君とチーフディレクター加納君の番組卒業が

相次いで決まってしまいました。

もちろん何か問題があったとかいう訳ではなく、円満卒業。

どちらも次のステップアップのための人事異動でしたので

いたしかたのない、むしろ万歳で送り出すしかない出来事では

あったのですが、番組としては先発完投型の頼れる「二本柱」を

同時に失うという戦力ダウンに見舞われまして。

おまけにその下のADさんも社内事情により

大半が交代となってしまい、わずか半年のうちにハナタレ班の

顔ぶれがガラリと一新されることになりました。

そんなこんなで慣れないスタッフと共に取り組むことになった

今回の小樽編、さらには「やる」と決めてしまったDVD6滴、

準備と編集の時期もほぼ重なってしまうという事態に直面し、

ここ10年でも例を見ないほどの忙しさに追われることとなりました。

あ、はい。

...言い訳ですね、これ(笑)

なぜホームページの更新が滞ったのか?という理由を

とうとうと書き続けていますよ私。

まあそうでもしないと説明のつかない空白でしたのでね。

全国特番のVTRがつい先ほど完成して無事に納品を済ませ

ようやく落ち着いて机に向かって言い訳をしている次第です。

30年ほど前でしょうか、もう大昔の話。

私がまだ大学生だった頃、仲の良い先輩が下宿しているアパートに

遊びに行った時のことです。

それはまあひどいアパートでしてね。

玄関も入れて4畳半ひと間(実質3畳半くらい?)で家賃8000円、

風呂ナシ、トイレと洗面所共同というオンボロ安アパートです。

外を車が通るだけで若干揺れます。

そんな部屋に2~3人が集まってまったりと飲んでいたところ、

夜中に尿意を催した私は廊下の奥の汚いトイレへ向かいました。

いや、トイレ、なんて呼べるもんじゃありません。

便所です、ベンジョ。水洗ではなく、汲み取り式です。

昭和もまもなく終わろうとしている時代にね。

ご存知ですか?「ボットンベンジョ」。肥溜めです。

電球は切れてて点かないのでほぼ真っ暗。

100円ライターでかろうじて火を灯しながらの用足しです。

バンカラな貧乏学生ばかりが集まっているアパートですから

ベンジョの中も当然汚い。酔って吐いたら吐きっ放し、

いろんなものがはみ出して、足の踏み場もない。スリッパもない。

一歩間違えたら靴下はビチョビチョになります。

そんなベンジョですから、もう「つま先立ち」ですよね。

なるべく濡れる範囲を狭くしたいから、そうするしかない。

ギリッギリまでつま先です。足の爪で立ってるくらいのレベル、

バレエダンサーみたいに。

そんな体勢でライター片手にそーっと入って行きましてね。

いざ用を足そうとした瞬間です。

バキバキッ!!

割れました。床板が。

老朽化で傷んでたんですね多分。

つま先立ちで用を足そうと力が入った瞬間、

体重が一点に集中して負荷がかかり過ぎたんでしょうね。

私はそのまま落下、

幸いお尻が便器にはまって下までは落ちずに済みましたが、

涙涙の青春の思い出となりました。

一体、何を書こうとしてるんでしょうか?私。

いや、一点に負荷がかかるとこんなにも大変なんだなと、

この半年を振り返っていたらふと思い出しただけなんです。

あのベンジョの床板のことを。

さぞ辛かったんだろうなぁ。重かったんだろうなぁ。と。

まあでも、ああならなくて良かった。

私たちハナタレ班はバキッと音を立てて割れることもなく

何とかこうしてのうのうと生き永らえております。のうのうと。

全国特番も面白く仕上がったと思います。

舞台は誰もが憧れる歴史の街・小樽、

ナレーションはどうでしょう班のうれしー。

ナックスの皆さんも今まで以上に伸び伸びと生き生きと

躍動してる気がします。

DVD第6滴、2008年前編もあとちょっとで発売となります。

今年は番組15周年のアニバーサリーイヤー、

やりたい企画も盛りだくさん。

足掛け10年続いた「笑顔プロジェクト」もおそらくフィニッシュ、

いよいよ大半の人が忘れかけているであろう

「巨大フォトモザイク」も現実味を帯びてきます。

2018年、考えるとちょっとクラッとするくらい

いろんなことが目白押しのてんこ盛り(笑)

ハナタレナックスは元気にのうのうと生きていきます。

またある日突然、主にホームページ周辺が機能停止・

開店休業状態に陥ることがあるかも知れませんが、

「ああ、また死にかけてんのね」と広い心でお察し下さい。

忘れた頃にのうのうと言い訳を書き連ねます。

ということでまずは2月4日(日)の全国特番・小樽編。

一生懸命作りましたので是非ともご覧下さい。

あ、その前に道内の方は1日(木)深夜の

「豪華美食ツアー第3夜」もお忘れなく!

今年もごゆるりと、よろしくお願いいたします。

(杉山)