now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > STAFF ROOM

STAFF ROOM

ブルーレイ11滴「先着特典」特大ステッカー!

2021年04月12日(月)

大変ご無沙汰しております。

個人としては何年ぶりになるでしょうか?

プロデューサーの杉山と申します。

本日は「今イチ使い途が分からない」

「サイズデカすぎじゃないですか」と

あちこちから微妙な声の聞こえてくる

「ブルーレイ第11滴」の先着特典

「ハナタレワゴン」特大ステッカーにつきまして、

つい先日私の手元にチェック用のサンプルが届きましたので

その特性や機能性、利便性、などなど

ちょっとご紹介させて頂きます。

元々車に貼っていたシートの複製ですので

サイズは確かに大きめなんですよね。

横41cm、縦13.5cm。

ちなみに番組で使用した本物は

さらにちょっと大きくて横60cm、縦20cmでした。

Still0107_00000.jpg

さて、物は試しと届いたサンプルを早速、

私が最近会社内の根城にしている「第7編集室」の

ドアに貼ってみました。

DSC_0396.JPG

どうでしょう?サイズ感の参考になるでしょうか?

ちなみにホームページにも書かれていますが

今回は「ユポ強粘着再剥離」なる加工が施されてまして、

これ一体何のことかと言いますと、

「何度でも剥がして貼り直せる」ということなんです。

こちらも実際に試してみました。

DSC_0399.JPG

10回ほど剥がして貼って剥がして貼って、、、

うん、全然大丈夫です!

編集室のドア程度であればかなり何度でも貼り直せます。

表面がツヤツヤ素材のものであれば同じように問題ないかと。

冷蔵庫、洗濯機、大きめの電子レンジなどの白物家電や

ロッカー、車の窓などがオススメです。

紙とか木とか壁とか、下地が剝がれてしまう恐れのあるものは

再度貼り直すのが難しくなりますのでご注意下さいね。

そして商品紹介欄に書かれているもう一つの特徴、

サンカットラミ加工(耐光性インク)というのは

日の当たる場所でもあまり色落ちしない、

つまり屋外使用OK!ということです。

そりゃ元々車に貼って使ってたものですから

当然と言えば当然なんですが、もちろん、車にだって貼れます!

ただ、「何度でも貼り直せる」とは言ってもやはりちょっと怖いですよね。

大事な愛車の塗装がもしも万が一、

ペリッ...なんつって剥がれてしまったら。目も当てられません。

なので安パイを考えるなら窓が一番かなと思いますが、それでもなお

「是非ボディに貼ってちょいのりドライブ」に出かけたい!

なんていう奇特な人がいた場合を考えて、一案思いつきました。

★マグネットシートに一度貼って、それを切って車に貼る。

......だったら最初からマグネットにして出せよ!というのも御尤も。

ですが、すみません、そこまでは予算が折り合いませんでした(泣)

さあそんな訳で思いついたが吉日。さっそく試してみようと

ホームセンターでマグネットシートを購入!

DSC_0397.JPG

ただ、なかなかこの特大サイズをカバーできる

大きなマグネットシートというのは売ってないんですね...。

私が見たお店ではA4サイズが最大でした。

しかもこの時、私は商品選びで大きなミスを犯しているのですが

それは後ほど。

そんな訳でとりあえずA4マグネットシート1枚では収まらないので

サイズを計って2枚を繋ぎ合わせてテープで止めまして。

DSC_0398.JPG

その上にステッカーを貼ってハサミでカットしますと。

DSC_0401.JPG

ほら、即席のマグネットシートが完成です。

DSC_0400.JPG

ただ、、、上の写真で既にお気づきの方もいるかもしれませんが

購入するマグネットシートは慎重に選んで下さい。

私が説明もよく見ず値段的に安めだからという理由だけで

購入したものは、ホワイトボードに貼る名札用でして。

まずシールを貼る面が普通に紙なので、失敗して貼り直そうと思ったら

ベリベリベリ...と一緒にくっついて剥がれてしまいました。

これでまず貼り直しが不能に...。

しかも貼り方も失敗したので、しわしわに波打ったまま元に戻らず。

おまけに超薄型なのでマグネットの吸着力が圧倒的に弱い。

ホワイトボードならともかく、車のボディに貼っても

すぐにポロッと落っこちてしまうという有様...。

その残念な結果がこちら。

中継車に貼ってみました。

DSC_0403.JPG

遠すぎて分かりませんね。

DSC_0404.JPG

どうですか、ユメミルチカラの横に見えてきましたか、しわしわのシールが。

DSC_0402.JPG

そんな訳で、最後は自分の不器用さにめまいがしました。

DSC_0408.JPG

【教訓】

マグネットシートは、せめて初心者マークくらい厚みのある

しっかりしたものを買うこと。

できれば表面は紙ではなく、何度でも貼り直しが出来る素材を。

作業は焦らず慌てず丁寧に。

ちなみに、中継車だとデカすぎてサイズ感が分かりにくいので

念のため日産ノートがベースになった「onちゃんカー」にも

貼ってみました。

DSC_0409.JPG

サイズ感の参考ぐらいにはなるかしら。

DSC_0414.JPGDSC_0411.JPG

とまあ、様々な使い途がありそうで無さそうな数量限定の先着特典。

予約開始から2ヶ月が過ぎ、いよいよ「残りわずか!」だそうですので、

欲しいという方はどうぞお早めに!

(杉山)