now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年03月13日(水)

好 

みなさん、ごきげんいかがですか。

南平亭 恵朝 (なんぴらてい・めぐっちょ) でございます。笑 (^^)  

第1回HTB寄席 は、あさって15日(金)開演。

嬉しいことに、チケットは完売しました ><   

落語11_R.jpg

              心より御礼申し上げます 

今回、私が高座でかける演目は、古典落語『まんじゅうこわい』 

絵本で読んだことがある、という方もいらっしゃるかもしれませんね^^ 

落語2_R.jpg

         最近のもぐもぐタイムは もっぱら "まんじゅう"

......あくまでも、稽古の一環、です。(ホントか!?) 

先月下旬には、都内某所で、

HTB寄席に出演される月の家小圓鏡 (つきのや こえんきょう) 師匠に

直接、稽古をつけてもらい、その様子をイチモニ!でご紹介しました。

(こちらのHTBウェブマガジンも、よろしければ)

落語3_R.jpg 

その後自主稽古を重ね、最近は毎日周りの人たちに観てもらっています。 

落語が好きな人、はじめて聴く人。それぞれの視点にハッとすることばかり。

落語好きカメラマンの『"距離感"が、すべて一緒』という言葉は 

ふむふむ、空間を映像で捉えるカメラマンならではのアドバイスだな!と。

イチモニ!のOA直後には、疲れているだろうに

お笑いコンビのオクラホマさんが付き合ってくれました。

日々、たくさんの気づきを得ています。 

落語4_R.jpg

         台本がいい具合にボロボロになってきました  

稽古を重ねて感じることは、

落語が心から好きだな、ということ。

噺の楽しさを、おかしみを、奥深さを、

15日のHTB寄席で、一緒に感じられたらと思っています。 

来られない方も、週明けの月曜日、イチモニ!6時台で放送予定です。

良かったら、こちらもご覧くださいね。 

落語5_R.jpg

         最近もらったプレゼント "南平亭恵朝"シール