now onair

27:35

朝までN天

NEXT

ミエルヒ撮影日記

5日目終了

2009年10月17日(土)

藤村でございます。
撮影の3分の1がようやく終了しました。
去年の「歓喜の歌」より数倍疲れております。
もう初日の段階でヘトヘトでした。
それもすべて台本のせいです。
ドラマという映像のカタチにするには難しいんです、青木豪の書いたものは。
これはこういうことだよね、っていう誰もがわかりやすい場面は少ない。
いろんな解釈、演じ方、撮り方が出てくる。でもそれを一本のドラマにまとめる。
ある程度自分の解釈で撮るしかないわけです。
でも役者さんの演じ方を見て、「そうか、そういう解釈もあるか」と自分の解釈に修正を加えることもある。
カメラマンの撮り方にも彼なりの解釈がある。考えます。
撮影中はずーっと台本を見て、ずーっと考えてます。
考えてる時間が恐ろしく長い。疲れる。
泉谷さんが言ってました。「青木のバカ野郎!」と。
私も全く同感です。
地味なのに難しいという、全くもって時流に逆らったドラマを書きやがって!と。
でも、これはたぶん、観る人に、何かが引っ掛かるドラマになりそうな気がしてます。
また、そういう時流に逆らったものを作るのが、地方で作る大きな意義なんだと思います。
だって、中央に倣ったものを作るなら、地方局は自らの存在意義を放棄するようなものですから。
とにかく明日も悩みながら撮ってきます。

藤村 忠寿

縁の下

2009年10月17日(土)

の力持ち!

制作補助の2人。

あつことりな。

どちらもテレビとは違うものづくりを目指す若者で現場を走りまくってます!

その姿勢には頭が下がります!

福屋 渉

やつめうなぎ

2009年10月17日(土)

昨夜某所にて泉谷しげるさんが初やつめに挑戦!
渾身の気合いのもと蒲焼きの串にかぶりつきました。気合いみなぎる瞬間のお顔をいただきました!
奥に見える風吹さんの笑顔がすてきでござります。

嬉野 雅道

4日目

2009年10月16日(金)

本日は江別市内のスナックを借りての撮影でありました。スナックの営業が夕方から始まるので早朝から店に立てこもり営業前に全シーンを撮り終わるというスケジュール。渡辺いっけいさんのすこぶる芝居で爆笑のまま無事終了いたしました。写真は昨夜、また携帯を握ったまま眠りに落ちてしまったためアップできなかった石狩川の川の上での撮影風景。

藤村 忠寿

撮影快調!

2009年10月16日(金)

本日、日のあるうちに撮影終了しました。
毎日朝早くて夜遅い日が続いていましたので俳優の皆さんもちょっと嬉しい。
北海道の長閑な風景の中に立つ泉谷さんと風吹さんも好い笑顔です。
いただきました!
明日もがんばります!

嬉野 雅道