now onair

NEXT

アーティスト応援企画ブログ

アーティスト応援企画 TOP > ニンゲンはアホーなのよ

ニンゲンはアホーなのよ

2010年05月28日(金)

こんちは。
嬉野です

ここにも、まだ、たくさんの人が来てくれているんだね。
そう思ったら、
せっかくなのでと思い直して、とりとめもなくですが、
書いてまいろうかと思う次第で。

本日、鯨森企画「ぺのおじさん鯨森惣七のダラララーな日々」
その第五話を更新いたしました。

おじさんと浜で焚き火をしながら、
あれこれと話した事を書きました。

「自然」っていう風にね、
ぼくらは、一言で言ってしまうけど、

でも、朝、家で起きて、ご飯食べて、学校や会社に行って、
勉強して働いてして、また家へ帰ってくるとすればさ、

その間に、ぼくらはどれくらい自然に接しているのかなって思うよ。

少し前に、うちの会社の女の子が言ってたよ、
自分は田舎の出身だから、
家で親と喧嘩したり、学校で嫌なことがあったりしたら、
すぐ家の近所の山に入って遊んだんですよって、

そう言ってた。

山に入ると、
日が暮れそうになるまで歩き回って、

アケビがあるとこを知ってたり、
ヤマブドウ食べたり、
季節によればきのこを採ったり、花を見たり、
草木の匂いをかいだり、
バッタを取ったり、

見晴らし好いところに出たら、
下界を見下ろして、
遠くに海が見えたり、
ごろりと寝転んで、青い空を見上げたり、
したら、とんびが飛んでいたり、

ある子は、
実家が凄い田舎にあったから、
家を出て少し歩くと、
夜はもう凄い星空で、

嫌なことがあった時も、
夜、寝転んで、星を見てたら、
しらないうちに、なんだか大丈夫になってきて、
また明日から生きていけそうな気がしたって言ってた。

それを聞いて、ぼくはホントにそうだなって思った。

自然は、ぼくらの気が晴れるまで、いつまでも付き合ってくれる。
それはさ、ぼくらが見飽きないってことだと思うのね。

おじさんも言ってたけど、
ホント、自然がぼくらに教えてくれるんだよね、
きれいってこうなんだよって、

星だって、田舎に行けば怖いくらい満天に輝いていてね、
それが全部恒星だってことは、
どれもが太陽のように燃えていたりするわけで、

まばたきするよぅに見えるのは、
地球からびっくるするくらい遠いからだとか、
見ているうちにいろんなことを考えて気分が変わってしまうんだよね。

自然に目を奪われながら、
新たに自分の身体に、好いなぁってものが、どんどん入ってくるから、
それまで自分の中に溜まってしまっていたものは、出て行くしかない。

そうやって、ぼくらは、気持ちをリフレッシュさせる力を身体的に持っている。

持っているけど、自然に接する機会を失うたびに、
その力を発揮することもなく、
胸に抱えた悪いものを、どうしたら処理できるのか、
それも分からないまま、
弱っていってしまうのだろうなって、
おじさんの話を聞きながら思った。

自然は、
片時もぼくらを飽きさせないほどの情報量に満ちているよね。

その、途方も無いほどの情報量を秘めた自然は、
ぼくらが作ったものでもなければ、
ぼくらに作れるものでもけしてない。

浜に寄せる波だって、
片時も休み無く打ち寄せていて、
あの波を、人間の作り上げた動力でまかなうとしたら、
どの国家も一日と持たず破産すると思う。

おじさんは、
みんな、珈琲カップばかり見て、
テーブルを見ようとしないって言ってた。

テーブルは、いつもあると思っちゃだめだって言ってた、

ぼくらは、テーブルがあるから、乗っかってられるだけだって、
そうおじさんは、何度も何度も言ってたよ。

嬉野 雅道