now onair

NEXT

img

2019.10.15
イチオシ!!で放送

環境省が鉛弾の使用全国禁止を検討 鉛中毒死防げ

オオワシやオジロワシなど大型猛禽類がエゾシカ猟の鉛弾で鉛中毒になってしまう事例を受け、環境省がついに禁止の検討を始めました。
長年訴えてきた獣医師の思いは

img

2019.9.18
イチオシ!!で放送

道がアイヌ男性を告訴 研究者らが取り下げ求める

先住民族の権利か?道の規則か?アイヌの男性が道の許可を得ずにサケを捕獲し道が告発した問題で、研究者らが道に告発を取り下げるよう求めています。

img

2019.9.9
イチオシ!!で放送

化学物質過敏症 新たな取り組み

日本では7.5%の人が発症していると言われる「化学物質過敏症」。
効果的な治療法がない中、倶知安町の夫婦が新たなプロジェクトを立ち上げました。

img

2019.9.6
イチオシ!!で放送

胆振東部地震から1年 液状化で札幌のマチは

2018年9月の地震で、液状化などの被害が相次いだ札幌市。
もう一つの被災地・札幌市内の復旧の状況を取材しました。

img

2019.9.6
イチオシ!!で放送

〝ブラックアウト〟から1年 電力会社はどう変わったか

全道の295万世帯が停電する前代未聞の事態となった胆振東部地震のブラックアウト。
この1年で北電はどう変わり、市民の生活に不安は減ったのでしょうか。

img

2019.9.2
イチオシ!!で放送

『伝統儀式に使うため』アイヌ男性がサケ漁を強行した訳とは

サケ漁のために優先されるのは先住民族の権利か。あるアイヌ男性が行ったサケ漁が議論を呼んでいます。

img

2019.8.21
イチオシ!!で放送

シェイクスピアの名作『オセロ』をアイヌ民族に置き換え、本場ロンドンで初公演

シェイクスピアの名作の主人公をアイヌ民族に置き換えた作品が演劇の本場ロンドンで初めて上演。
リハーサルの様子や、ロンドン市民の反応を取材しました。

img

2019.8.15
イチオシ!!で放送

学生が届ける〝沖縄戦〟の手紙

終戦から74年。いまを生きる学生たちが、沖縄戦で残された手紙をもとに
愛する家族を引き裂いた〝戦争〟の実相に触れた。

img

2019.8.12
イチオシ!!で放送

アイヌ文化を自ら学ぶ 若い担い手たち

札幌大学の一般社団法人、ウレシパクラブはアイヌ民族の歴史や言語をはじめ、伝統舞踊や工芸など、広くアイヌ文化を学ぶ場です。4月から新たに加わった新入生を中心にウレシパクラブの活動を追いました。

img

2019.7.3
イチオシ!!で放送

アイヌ遺骨"白老での慰霊"にアイヌの人々が反発

全国の大学などに保管されているアイヌ民族の遺骨を、白老の民族共生象徴空間に集める事に対し、アイヌの人々が反発しています。

1  2  3