now onair

NEXT

幻の魚イトウや、知床のヒグマ、それにサハリンのオオワシなどを
撮り続けているビデオジャーナリスト、阿部幹雄さんのシリーズです。
写真家としての視点で大自然とそれにかかわる人々を見つめていきます。

img

産業廃棄物の処理施設 誘致の現状

行き場を失った8000トンの産業廃棄物。
住民を納得させて処理施設の建設を進められるのか?

2010.12.20 イチオシ!で放送

img

石油メジャーを動かした獣医師

豊かな自然が広がるサハリン。オオワシの楽園を大規模な開発から守るため、石油メジャーを動かした獣医師がいます。活動の10年を追いました。

2010.8.30 イチオシ!で放送

img

サハリンでオオワシの生態を追う獣医師

「病気やケガの治療だけが仕事ではない」オオワシを守るために毎年、北海道の自然と密接に結びついている繁殖地サハリンに渡り、謎に包まれた生態を追う獣医師を取材しました。

2010.8.23 イチオシ!で放送

img

知床で新しい観光のカタチを模索

知床でヒグマの活動期でも自然を楽しめる実験的なツアーが始まりました。
世界自然遺産登録から5年、新しい観光のカタチを考えます。

2010.6.29 イチオシ!で放送

img

南極大陸 極寒の大自然

46億年の地球の歴史を肌で感じることができる大陸、オーロラにペンギン!極寒の大自然、「南極」の魅力をお伝えします。

2010.5.13 イチオシ!で放送

img

南極観測隊10年ぶりに隕石発見

「宇宙からの贈りもの」隕石、日本の南極観測隊が10年ぶりに隕石探査を行い新たな成果をあげました。その調査活動を詳しくお伝えします。

2010.5.5 イチオシ!で放送

img

南極観測隊の過酷な生活を支える"食"

宇宙食にも採用された南極観測隊が開発したフリーズドライの食料。
南極で隊員の生活を支える食料事情を特集します。

2010.4.27 イチオシ!で放送