now onair

NEXT

アーティスト応援企画ブログ

くじらさんとてんちょとくまくま

2010年02月05日(金)

 きょうから雪まつりが始まりました!札幌も氷点下10℃前後ですから、お越しになる時はダウンなどの暖かいウェアをon忘れなくねー。きのう、このブログを書くという理由で藻岩山の麓まで連れて行かれた鯨森さんですが(つまり昨日は来る予定じゃなかった)、きょうはてんちょと、くまくまとの打合せでいらっしゃってます。

 僕の席のうしろはね、ちょっとした休憩スペース(お昼のお弁当はここで広げます)&打合せスペースになっていて、文字通り、ザ・打合せなう。

 ところで、村上春樹さんの最新長編小説「1Q84」は読んだ方も多いでしょう。
読んでなくても、昨年最も売れた本として、「1Q84」現象みたいに取り上げられていたので、記憶にある方もいらっしゃるでしょう。

 単行本って、文庫本とちがって、セレクトして買うところがありせんか?
ハルキは昔から好きだけれども、単行本で読んだのは少ないですね。「ノルウェーの森」とか、あと「アフターダーク」、「海辺のカフカ」。「1Q84」は書店の一番いいとことにドカン、ドカンと置いてあって、買おうと思ったときはすでになくなっていて(売り切れね)、読むチャンスを逃していました。それで、今頃って感じもしますが、これだけは読まなくっちゃと思ってね。

 内容について、ここで書くことはしませんが、すごくキレた物語世界だと思います。
キレたというのは、時代と対峙しているということだね。作家にその意識があるか、ないかは別にして、時代に中に文学世界を置こうとしているんじゃないかと。

 ぐぐっと文脈を引き寄せちゃいますけれど、鯨森さんが今書いているお話も、キレているという意味では共通していると思います。今だから、おとなだから書く。描く。自分の持つ表現手段で向かい合う。それが、くじらさんの飄々とした風貌からは想像つかないんだけれどねー。

 でも、確かに小柄を懐にしまっているひとだと、僕は思う。
そういうおとなの男が、少年にように夢中になって書いて、描いて。

だからステキなんだって。そう思うんだ。

しのぴー

くじらさんとうれしー

2010年02月04日(木)

2月に入りましたね。札幌は5日から第61回を迎える「雪まつり」がいよいよ始まります。きのうは今シーズン一番の冷え込みでしたが、きょうは少し緩んだけど、まだまだ寒いです。

でもね、「雪まつり」が終わると(11日)、「冬はまもなく終わるねー」っていう感覚になるわけ。
これは、札幌っ子の感覚かな。実際、2月の半ばまでが寒さが厳しくて、ドカ雪もふるわけ。だから、大体の皮膚感覚でしょうね。人間の一番の温度センサーは「顔」なんですよ。顔でね体温を調節しているっていえばいいかな。外はフリーザーのような寒さですが、会社や室内に入ると温かい。で、顔で感じて交感神経というのをカラダが自分で働かせて調節してくれている。年取るとね、この機能っているのがちょっと上手く働かないこともあるみたい。
気をつけよぉっと。気つけてもしかたないか。

さっき、くじら(鯨森)さんとうれしーがひょっこり一緒に現れましたよ。なんだか、仲良かったね。
「あれ、どうしました、2人して。ご一緒だったの?」
「そうなの。お茶してました」
「どこで?」
「藻岩山の下で」
「はぁ?」

なんだかね、藻岩山の麓に感じのいい、もちろん味も確かな珈琲店があるらしいんだよね。そこで2人してお茶していたんだって。

いいね。
くじらさんとうれしーは、根っこのところで共通のものを持っているような気がする。
もちろん年は違いますよ。でも、なんだろう、匂い、って言えばいいかな。
ヒトとして立っているところが似ていると思います。

きっと藻岩山の麓で、真っ白な木々と山肌を見ながら話したことは、森に吸い込まれていくでしょう。でも、少しはこぼれて、このブログにのっかってくれると思うな。

みんな。

ちょっと待ってみましょうよ。

このブログはそういうところがあると思うな。
あふれるときは、どっとあふれる。

ヒトの思いや記憶と同じ。

しのぴー

前の5件 1  2  3  4  5  6