くじらさんとてんちょとくまくま
2010年02月05日(金)
きょうから雪まつりが始まりました!札幌も氷点下10℃前後ですから、お越しになる時はダウンなどの暖かいウェアをon忘れなくねー。きのう、このブログを書くという理由で藻岩山の麓まで連れて行かれた鯨森さんですが(つまり昨日は来る予定じゃなかった)、きょうはてんちょと、くまくまとの打合せでいらっしゃってます。
僕の席のうしろはね、ちょっとした休憩スペース(お昼のお弁当はここで広げます)&打合せスペースになっていて、文字通り、ザ・打合せなう。
ところで、村上春樹さんの最新長編小説「1Q84」は読んだ方も多いでしょう。
読んでなくても、昨年最も売れた本として、「1Q84」現象みたいに取り上げられていたので、記憶にある方もいらっしゃるでしょう。
単行本って、文庫本とちがって、セレクトして買うところがありせんか?
ハルキは昔から好きだけれども、単行本で読んだのは少ないですね。「ノルウェーの森」とか、あと「アフターダーク」、「海辺のカフカ」。「1Q84」は書店の一番いいとことにドカン、ドカンと置いてあって、買おうと思ったときはすでになくなっていて(売り切れね)、読むチャンスを逃していました。それで、今頃って感じもしますが、これだけは読まなくっちゃと思ってね。
内容について、ここで書くことはしませんが、すごくキレた物語世界だと思います。
キレたというのは、時代と対峙しているということだね。作家にその意識があるか、ないかは別にして、時代に中に文学世界を置こうとしているんじゃないかと。
ぐぐっと文脈を引き寄せちゃいますけれど、鯨森さんが今書いているお話も、キレているという意味では共通していると思います。今だから、おとなだから書く。描く。自分の持つ表現手段で向かい合う。それが、くじらさんの飄々とした風貌からは想像つかないんだけれどねー。
でも、確かに小柄を懐にしまっているひとだと、僕は思う。
そういうおとなの男が、少年にように夢中になって書いて、描いて。
だからステキなんだって。そう思うんだ。
しのぴー